アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を持ってるのに、持ってないふりをして友達からお金を借りて返さないのは、犯罪ですか?

A 回答 (3件)

友人の好意であれば、犯罪ではありません。

お金があるか、ないか実際分からない訳ですし。
ただ書面上借用書など形として残っていれば、裁判ては負けますね。
5年間催促が無ければ消滅するので、5年間逃げ切るかです。
と言うより、犯罪云々より人としてどうか…考えた方が良くないでしょうか?
    • good
    • 0

心と性格の犯罪です。

    • good
    • 1

最初から返す意思がないのに借りたら犯罪。

詐欺罪。
返すつもりはあったけど、お金が無くなったり、事情ができて返せないのは犯罪ではありません。
返すつもりがあったけど、途中で返す気がなくなったのも犯罪ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!