【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は海でのルアー釣りを始めたばかりの初心者です。今まで、朝夕と20回くらい海にでかけていますが、まだ1度も釣ったことがありません。技術等もあるのでしょうが、シーバスルアー釣りは、滅多に釣れないものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

土曜日に河口で82cmを釣りました。

その1週間に70cm、その1ヶ月前も81cm、80cm、70cm・・・
てなわけで、コツさえ覚えればイチロークラスの打率(確率)で釣れると思います。
でも、ボート派や港湾派では無いので、河口&磯派の私も簡単ではありません。

私は師匠無しで、独学でやりました。
ルアー雑誌をつぶさに読んだり、近くで釣ってる(上手そうな)人に声をかけたり、釣具屋に足を運んで情報を仕入れたり。
今では誰も知らない好ポイントをいくつか抱えており、それを釣り歩くだけで高確率で釣れます。

まず、基本的な事を言いますと「上手そうな人に聞いてみる事」です。
釣具屋の店員でも良し、近所の人でも良し、現場にいる人でも良し。

内容は、
・自分が初心者である
・まだ1匹も釣った事が無い
・どのルアーが良いかわからない
・どういうポイントが良いかわからない
・この場所釣れますか?
・ベイトは何ですか?
をうまく話せば、乗ってくると思います。
大抵は一番のポイントではなくて、2番目、3番目のポイントを教えてくれるでしょう。
1番は誰でも隠したがるので。

あと、ポイントはこれを参考にしてください。

■川の第一堰堤(立ち入り禁止場所は止めてください)
 時間は夕方~夜
 ベイトは落ち鮎、ボラ等。
 居付きが中心です。
 この時期はどこの川でも人がいると思います。

■河口突堤の先端
 時間は夜明け前(3時)~夜明け後1時間
 ベイトはボラ、イワシ・・・
 (明るい時にサビキ釣りしている人に注目してください)
 回遊待ちが基本ですので、皆が帰るまで釣り続けてください。

■磯
 サラシのある場所、潮通しの良い場所
 時間は夜明けが良い
 ベイトはイワシ、アジ
 居付きがメインですので、10分やってダメならポイントを移動します。

■港湾
 専門外なので答えれず・・・
 ただ、時間は夜で、生水の流れ込みがあれば超有望です。
    • 0

これはルアーによるのではないでしょうか?

鱸のオススメルアーは「小魚系(鮎カラー公魚カラー)
がいいと思います。

さいずは3-4.5inがいいと思います。
場合によっては目張・笠子などもHITする確率は
十分にありますので、2-3inも用意した方がいいでしょう。

狙う場所は「テトラ」「崖上がり」「船着き場」です。
時間帯は「日中」「真夜中」除いて朝マズメ、夕マズメ
ただし、曇りや雨の場合は「日中」でもHITありです。
    • 0

場所にもよりますが、どんな場所でやってるのでしょうか?(東京湾や相模湾の堤防や河口、サーフなど)それにより釣り方も違ってきますよ。

シーバスは1年を通してパターンがあります。毎年同じ月の同じ潮廻りでそのポイントに魚が入ってきます。シーバスイコールパターンフィッシングといっても過言ではありません。
まず、古本屋に行って去年の11月号位の釣り雑誌を買って下さい。その中に必ずヒントがあります。(シーバスマガジンやソルトアンドストトリームなど)去年のデータ-を参考に釣り場に出かければ、かなりの確立でお魚ちゃんを見ることが出来ると思います。
    • 0

小生の経験をお伝えします。

1.)釣具屋・ネットで近場の情報を取る。2.)朝もしくは夕の決まった時間を1ヶ月位竿を持って偵察する。(出来れば、日の出から2時間位までが良い。基本的にルアーマン以外殆ど釣り人はいない。また、釣り人は釣れる場所やおいしい思いをした場所へは再度入ります。必然的に魚のいる場所を教わっていることになる。3.)後は、その人に近づいて情報を聞くなり、早くそのポイントに入るなり、時間をづらして入るなりして自分で確認する。
注意;偵察時間は、朝か夕どちらかに決めた方がよいですよ!
海では、ワカシやヒラメ等が外道として釣れます。
ルアーマンは、足=釣果になりますので、頑張って下さい。御健闘を願ってます。

参考URL:http://www.fishing.ac/field/index.html
    • 0

周辺の釣具屋や地元メディアの釣果情報を収集することをお勧めします。

gootarooさん以外に、同じ場所、同じ釣り方でシーバスを狙っている人がいなければ釣れる見込みは薄いと思います。
シーバスは釣れる場所や時期(時間)が、エサとなるベイトフィッシュの有無や潮等の要因によってはっきりと明暗を分けるので、ルアーの種類やアクションなどは(最初のうちは)あまり考えなくていいと思います。

あと、フックの先が尖っているかだけは常に確認してください。
    • 0

身近の方でシーバス釣りの経験者がいなければ

釣りポイントで気軽に話しかけてアドバイスされてみてはいかがでしょうか?
釣り全般に言えますがゴルフ同様、意外にアドバイス好きが多いですよ!!
私は初めてのシ-バス釣りでヒットしてしまってからのシーバスファンです。
ポイントをつかめばそんなに難しい釣りではないと思いますよ。
    • 0

1回大量に釣ったことがあります。

そのときのルアーは、グリーン系のバイブレーション20gか40g
と、結構堅め+3.5mくらいの竿で戦い!?ました(^^;)

リールはかなり早く巻きます。そして、プルン!って感覚がくるので、竿を立てます。そうするとシーバスがくっついてきます。
あとは、巻くだけーー(^_^)vです。
場所もあるのでいろいろなところを探ってみては?

ちなみに、よくつれた場所は市原海釣り公園です。
    • 0

先ず初めにシーバスは、餌よりルアーの方がよく釣れますよやはりフィシュイータの魚は「待ちの釣り」より「攻めのルアー」の方がよく釣れますよ

技術は、ただ巻くだけじゃなく色々なアクションを付けたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/4137/l …
    • 0