プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女の能力の差について。
身体能力や体格などは男が上なのは分かりきっていて、それ以外は男女平等なのかと思ってましたが、実際はそれだけじゃなくて、殆どの能力において男が上らしいのですが、それは本当なんですか?

A 回答 (9件)

子供を産む能力は女子が上


それ以外全て男子が上で
総合で能力互角かと思います
    • good
    • 2

>殆どの能力において男が上らしい


日本経済は男社会なので、その中で生き抜くには男の方が上でしょう。
しかし女性と男性で生物としての機能が違うのに、比べる必要があるのかなと。
    • good
    • 3

僕は男ですが運動は確かに男性が上ですが多分女性の方総合的に上だと思います


実際男性はセクハラ、レイプなどの理性に欠けた行動を取るのに対して女性にはそういうのはないです。
    • good
    • 1

総合的に見て、間違いなく女の方が上です。

平均寿命の差がそれを表してます。
    • good
    • 0

たとえば、子育ては、女性の方が優れると思いますが、


男性が育児に専念できる社会ではない中で、フェアな比較なんて永遠にできません。
男女平等・男性が上・女性が上、社会で生きる以上フェアな比較なんてできないから、すべて無意味です。
人前では、女性の方がすべてにおいて優れているという建前で生きた方が、幸せになれると思います。
    • good
    • 0

女性より男性のほうが能力が上なんて根拠は全くありません。

男尊女卑の古い考えをもっている人間が、女性に負けたくないために
広めた根拠のない迷信です。
集中力や学習能力どれをとってみても、男性が女性に勝ち目はありません。また、痛みに関しても女性のほうが耐力的に優れています。
身体の柔らかさからも怪我をしにくい。


日本の冬季オリンピック代表種目別のメダル数をみれば、圧倒的に女性スポーツがメダル獲得数が高い。困難な状況に陥ってすぐ
あきらめるのは男性。犯罪者でもすぐ落ちるのは男性。女性はどんな状況になっても自分から罪なんて認めませんからね。

自殺の男女比みても、全体に対する割合は男性70%と圧倒的。配偶者が亡くなった場合、女性は長生きしますが、男性はメンタル
が弱いためすぐ死んでしまう傾向も強い。コミュニケーション能力も男性は全く不得手。一人でぼおっーとしているのはほとんど
ジジイです。
    • good
    • 0

男性って何においても個人差が激しいように思えます。


能力の高い男性と低い男性に分かれていて、中間層が目立たない。
一方、女性は中間が多くて平均的。突出して優秀って人も、どうしようもなくダメな人もあまり見かけない。
優秀な男性・女性・能力の低い男性
・・・って分布に思える。
歴史上の偉人(まぁ男社会ではあったが)もほとんど男性だが、犯罪者やホームレスも男性が多い。

また、女性が物事を平均的にこなす頭脳ならば、男性は偏った脳の使い方をする人が多い。
仮に全ての能力で男性が女性を上回っていたとしても、男性はそれを上手く使いこなせない。自分の興味がある、こだわる分野に関しては能力を最大限に発揮できても、それを維持したり使い方を工夫しない。女性はそういう部分にしたたかにつけこんで、上手い具合に利用する能力に長けているように思えます。

男性=太く短く。
女性=細く長く。
もちろん例外はいくらでもいますが、印象としてはそんな感じ。
    • good
    • 1

殆どの能力において男が上らしいのですが、


それは本当なんですか?
 ↑
間違いです。

例えば寿命は女性の方が上です。
環境適合性も、女性の方が優れていることが
確認されています。

よく、理数系は男が上、という人がいますが
これも間違いです。
アジアでは、男が上ですが、欧米では差はありません。
北欧では、女性の方が上です。

語学は、どこの国でも、女性が男を凌駕して
います。
これは記憶力は女性が優れているからです。


このように、総合的にみれば、筋肉以外は女性の方が上
なのです。

それでも男が上のように感じるのは、男は
ばらつきが大きいからです。

つまり、バカも多いが、天才も多いのが、男
なのです。

これは、人類学では、女性はあちこち嫁に行く
ので均一化されているからだ、と説明されて
います。

天才が多いので、男は優れているように感じられる
だけです。
    • good
    • 0

女性はコミュニケーション能力が高くて男性は身体能力が優れるからそれぞれに長所と短所があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!