アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思ったんですけど、女って何も活躍してなくね?
学問、実業、政治、芸術、スポーツその他どの分野でも偉業を成し遂げて文明を発展させてきたのは男ですよね?
周りの身近な組織を見てもトップや幹部は必ず男だし、女は末端事務作業か家でちんたら家事してテレビ見てるだけじゃないですか。
戦争になっても女は何もしないで男だけが戦場に行かされるし。
男女平等とかいう考えはやめた方が良くないですか?
明らかに能力と功績に差がありすぎます。

A 回答 (12件中1~10件)

この問題は、日本的な価値観と西洋的な価値観が入り混じっているので、その違いを知ってから、判断すべきだと思います。



西洋の女性
 西洋の女性は紀元前後には、すでに財産権・契約権・相続権などをほとんど失っていました。特にローマ社会では共和制で男性に兵役が課された分、女性の権利はほぼゼロになりました。

これは「自分の権利を主張するための社会は、自分達で守る」という原則が西洋にあったためで、当時のように白兵戦が主体の軍隊では、女性は男性に比べて圧倒的に不利で、だから「女性は兵士として役にたたない」とされていて《男が保護するもの=男の所有物》でした。

また、時代的に「民族=国」でしたから、その土地を占領して、占領した側の男が現地の女に子供を産ませると「占領した側の民族の子供が増える」という認識がありました。

よく「女が子供を産むから、女が偉い」という人がいますが、現実的にはそうではなく《自分達の社会の維持》という点でいえば「西洋女性はなにもできないとされていて、実際にほとんどなにもしていない」のです。

だから逆に、女性解放で女性の権利が男性と同等になった後、女性達は「社会を変えるためのなにか?」をすることに意欲的になっています。これが現在の欧米に女性政治家や女性企業家が増えつつある理由です。

「自分の権利を主張するための社会は、自分達で守る」ということを戦争以外の方法で達成しつつあるわけです。

日本の場合、律令制の時代にはすでに男女同権でした。武家社会も、女性に相続権が無かったわけではなく、男子がいなければ女子が相続して婿養子を取る、というやり方をしています。
 日本の場合「妻が財産を管理していて、婿はなにもできない」ということがたくさんありますが、西洋文化だと女性に財産権も相続権もないので、そういうことは起こりえなかった、といえます。

なので、日本の場合、西洋と違って女性は無権利ではありませんでした。むしろ女性の権利は重要で、そのために男性と女性で社会的な役割を分担したのです。

 これが日本的な「男は外・女は内」です。日本の場合「男は外で働き戦って家族を守る・女は家を守り夫を助ける(夫を守る)」という役割分担ができていたのです。

なので、日本の女性達の多くはこの役割分担にまだまだ固執しています。戦後すぐに被選挙権が男女平等になり80年近く立っても女性政治家が増えないのは、西洋諸国と違って女性達に「自分の権利を主張するための社会は、自分達で守る」という認識がないからです。

それがいいことかどうかは別ですが、
・西洋社会は権利制限があったので、女性達が社会で活躍できなかったのは当然
・日本では社会は男たちのテリトリーで、女たちは家庭がテリトリーだったから、女性の活躍が少なかった
という違いは踏まえておくべきだと思います。

ただ、日本の場合女性に権利がありましたので、19世紀にすでに朝ドラを何本も作れるぐらいの女性企業家が存在します。契約権が無かった西洋女性はほぼ皆無です。
    • good
    • 0

でも女がいないと人類は絶滅してますからね^_^



学問や実業、政治、芸術、スポーツ、こういったところで活躍している人たちを生んだのは全部女ですからね。

活躍している人たちを作ったのは女と言うことです。
残念でした。

君はまだ子供ですね(笑)
    • good
    • 2

思ったんですけど、女って何も活躍してなくね?


 ↑
あのですね。
たとえ真実でも、言ってはいけない
ことがあるのです。



学問、実業、政治、芸術、スポーツその他どの分野でも偉業を
成し遂げて文明を発展させてきたのは男ですよね?
 ↑
そうですが、何か?



周りの身近な組織を見てもトップや幹部は必ず男だし、女は末端事務作業か家でちんたら家事してテレビ見てるだけじゃないですか。
 ↑
女性はね、安全なところにいて
男を旦那様とおだてて
働かせ、稼ぎを奪い取ります。
女性の方が頭が良いのです。



戦争になっても女は何もしないで男だけが戦場に行かされるし。
 ↑
戦争だけではありません。

荒海での漁労、
熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、
機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
死と隣り合わせのレスキュー、
数十㎏の重量物を一日中担ぐ土建、
糞尿や汚染物質にまみれるゴミ処理業、
海上140㍍での力仕事
極寒での命がけの仕事、
とび職、鉄筋工
地上数十㍍での高圧電線工事
死亡率が最も高い木樵
地上40㍍での電気工事
世界一過酷と言われるカニ漁。



男女平等とかいう考えはやめた方が良くないですか?
 ↑
ハイ、この思想は明らかに間違っています。
男女平等てのは、男と女性とで、人間としての価値に
違いはない、というだけです。
それを曲解して、男女総ておなじことをやれ
やるべきだ。
曲解してしまうような思想は、悪い思想です。



明らかに能力と功績に差がありすぎます。
 ↑
今まで、女性は名を捨て実を得て
来たのです。
現代の女性は、名も得ようとしています。
これは明らかに欲張りすぎです。
    • good
    • 0

まず男女平等になってから比べないと、比較できないのでは?少なくとも日本の場合。

    • good
    • 0

家事(裏方)で活躍してる。

。。

生活基盤を支えなくちゃ、何も出来ない。。。

子育ても女性がいなくちゃ出来ない。。。

家事と子育てすると、まとまな仕事出来ない。。。

仕事しなくていいから、家事と子育てやってみ???

出来ないと思うし、出来たとしても、家事と子育てやるなら、仕事してたほうがいい!ってなるから。。。

女性は、家事とか子育てとか、得意とか出来るからやってるわけじゃないんだよ。。。

苦手でも、出来なくても、無理してやってるから、出来てるように見えるだけで、いっぱいいっぱいなんだよ。
    • good
    • 0

性別で一括りにするのは、違くね?


大半の人は、凡人でなにも活躍してません。
男女の問題ではないです。

女性や性別で批判しても、男の大半はあなたの仲間ではありません。
性別だけで括り仲間意識しないでください。
    • good
    • 0

ばかやろう、お前を産んでくれたのは女だぞ、育ててくれたのもそうだぞ、小池百合子見てみろよ、めちゃくちゃ頑張ってるぞ

    • good
    • 0

能力があってもチャンスが与えられない環境の為、功績が残せないのでは?


テレビ見てる女性が仮に男性と同じようにしっかりとした教育を受け(当時は女性は大学へ行かなくてもいいという風潮があった)、更に、男性と同じように社内で出世できる環境があったら(当時は女性は出産があるので出世させないという傾向があった)、男性と大差なく功績を残せているのは?
取り敢えず、私の周りの学生をみるとどちらかというと女性の方が優秀な人が多い気がします。
男女平等ではないから、能力があっても功績に差が出るのは?
    • good
    • 0

知ってます?昔の時代は女が大卒だと賃金が高いし、年を取っている、だから短大卒の方が若いし、賃金も安い。女としてしか見ない男社会で24才でクリスマスイブ、25才でクリスマス。25才は賞味期限切れの女の価値だって会社を退職させられたんですよ。


社内恋愛が理想だって、寿退社をさせられたんです。これ以上いて貰うより若い新卒の女の方が若いし、賃金も安いし、何より男の社員が若い女で喜ぶからって。今、凄く高学歴でも一度辞めさせられたら、学歴の価値など無くパート扱いしかさせて貰えない。何の為に有名大学を卒業したんです?仮にお金持ちと結婚しても離婚すればただの年老いたおばさん扱い。そういう男性優位の社会で活躍するのは東京大学に入るより難しい、って話しを聞いたことがある。
    • good
    • 0

そんなどうでも良い質問ばかりしていないでちゃんとADHDの治療を受けてきなさい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!