位置情報で子どもの居場所をお知らせ

高校生の女子です。
大阪のオープンキャンパスに行くついでに
親戚のいる九州まで近畿、四国・中国地方、九州を旅してみようと計画しており、大阪行きと帰りの飛行機チケットは既に買っております。
10日間くらいなのですが、初めての一人旅なので気をつける点やより旅が楽しくなるアドバイスなどが欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 帰りのチケットは福岡空港からお家に帰るチケットですので大丈夫です!
    交通費は青春18きっぷなどを活用していこうかと思ってます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 18:52
  • うーん・・・

    欲望的なものですと近畿、中国・四国地方、九州の綺麗なもの美味しい物を見たい、食べたいってのが目的です。
    精神面ですと自己解決能力や自分で判断する力を養いたい。ど田舎住みなので関わる人間の種類も限られてくるので色んな人に出会い価値観や視野を広げていきたいなぁというのもあります。
    目的を連ねてみましたが本質的にはただの好奇心だけなので全くもって具体的な行動は考えておりません。その場に行かなきゃわからないので…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 20:53

A 回答 (5件)

未成年だけでの宿泊は断られることがあるので、事前に保護者さんに予約を取ってもらって、必要があれば保護者の同意書をもらっておきましょう。


宿の立地にも注意しましょう。駅前などの便利で賑やかな場所にあるホテルは、エリアによっては、夕方以降に未成年の女性が近付くのは良くない、風紀の悪い歓楽街にあることも多いです。
高校生ならばユースホステルの利用も良いと思います。男女別の相部屋が基本ですが、合宿みたいで楽しいかもしれません。ユースホステルには独特のルールがありますので、利用する場合は事前に良く調べておきましょう。
夜遅い時間帯はウロウロ出歩かないようにしましょう。条例で補導されることがあります。
特に繁華街では、親切そうに近付いてくる人には警戒しましょう。例えば、観光地として有名な道頓堀の戎橋周辺は、昔からナンパのスポットとして有名です。

防犯面では、10日分の旅費全部一度に持ち歩かないこと、ですかね。
ホテル代は事前に支払っておくとしても、10日分の食費や行動費は、高校生にとっては結構な大金になると思います。
あなた名義の銀行のキャッシュカード(全国で使いやすいゆうちょ銀行が良いでしょう)を持参して、足りなくなったら現金を少しずつ下ろす、というのが安全でしょうね。
お金を全部一度に持っていく場合は、管理に注意してください。

安全面以外だと、10日間の荷物をどうするか、ですね。
移動しながらの旅行は荷物を多くしないのがコツです。着替えなどは最小限にして、手洗いやコインランドリーを活用することになるでしょう。途中でお土産等が増えて荷物が重くなったら、宅配便で自宅に送ることも考えましょう。
10日間も移動しながら旅行すると、疲れが溜まってきます。夏休みで暑い時期ならば、熱中症などにも注意が必要です。若いので、少々無理して御「大丈夫、大丈夫」と、旅行のテンションで無理を重ねてしまいがちです。
旅程のどこかで連泊するとか、ゆっくり滞在する日を、何回か入れておくと良いと思います。
体調を崩して予定通りに行動できなかった場合や、思ったより見所が多くて予定していた場所を全部回れなかった場合のことも考えて、少し余裕を持たせたスケジュールを組み立てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユースホステルなど私の知らない有益な情報ありがとうございます!とても助かり参考になりました。

お礼日時:2018/04/23 22:09

まずは何処に何しに


大体でも掴んで置かないと、
回答のしようが有りません。
その辺を高校生なら押さえる事も
出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はじめまして。



オープンキャンパスということは、夏休みですかね??

ならば、大阪からは定番の青春18きっぷの利用でしょうか。

やはり時刻表でもって予定をしっかりとたてて、宿の予約をして動くほうが良いでしょうね。

はじめての一人旅ならば、すこし余裕をもって動くことをお勧めします。

ちょっとした駅前なら東横インなどのビジネスホテルも多いです。

大阪から動くなら、大阪や神戸からフェリーで九州へ行き、そこから東へとっていくという方法も

ありますね。

安全第一で楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

どの範囲(地域)に行くかということになりますがそれによっては宿泊代もそうですが、交通費もかなりの額になりますが


それは大丈夫なのでしょうか?
中国地方の山陽地区、つまり岡山・広島・山口でしたら大阪から九州までの間にあるので、比較的安くなりますし、
時間効率を考えれば新幹線を使うことで短い時間で移動できて観光時間は長くなります。
ですが、中国地方の山陰地区の鳥取や島根にも行きたいとなると特急は有りますが、行きたい場所によっては特急から
乗り換えて普通列車や私鉄・バスを使っての移動を余儀なくされたりします。
四国地方も行きたい場所によっては岡山や広島から半日がかりでないと行けない場所がありますので、あまり「ここもあそこも」と
よくばらないほうが良いと思います。
確かに日数的には10日間くらいとのことで余裕はあると思われますが、一人旅をされたことが無いようでしたらそのほうが
良いかなと思いますよ。
それと、「帰りの飛行機のチケット」は、ご親戚のいる九州の空港からなのですよね?もしそうでは無く、帰りも大阪からの
飛行機ならば、親戚のいる九州までの「片道5日間」になりますので、近畿・中国・四国・九州の全部のエリアを廻るのは
結構キツイと思いますが・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

前もって全ての宿泊先の予約をしておきましょう


宿泊日の午前中に再度予約先確認しましょう
若い女性が夜に一人でウロウロするのは
大変危険です
賑やかなところのホテルを予約しましょう
万一相手のホテルのミスで泊まれない時のこと
考えて宿泊予定のホテルの、近くのホテルの
連絡先や予約状況を確認しておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生一人旅について!

僕は今高校二年生です。
今度大阪に一人旅をしてみたいと思うのですが、
高校生一人だけでもホテルに宿泊はできるのでしょうか?

インターネットで調べてみたのですが、
団体の学生の旅行については書いてあっても一人旅については書いていなくて・・・。

ちなみに一泊二日を予定しています。予算は5万円程度で収まればいいなと思っています。
もし良い宿泊先をご存知であれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

宿泊施設は「犯罪に巻き込まれる」ことを一番嫌がります。ですので
身元がしっかりしていることが重要、学生証などを持っていくことは
結構役立つと思いますよ。また、行程を書いて親のサインを貰った
メモなども、「最後の手段」として持っておくと良いかもしれません。

いずれにせよ、通常の動きをしている限り、高校生でも特段問題なく
宿泊施設に泊まることは出来ますよ。親的にも「ネカフェ泊まり」より
よっぽど安心ですしね。

大阪のビジネスホテルは、さすがに5000円以下だと中の下クラスになって
しまいますので、6~7000円程度を狙うと良いかと。とはいえ1万円を越える
とむしろ高級すぎて居心地が悪くなります。ホテルの場所は新大阪周辺を
狙うと、リーズナブルな所が結構見つかります。例えば
(安めの例)http://www.consort.co.jp/index_n.html
(高めの例)http://shinosaka.wh-at.com/

他にも多数あるので検索してみてください。

Q女子高生一人旅したいです。

こんばんは。
わたしは高校2年生です。

以前から青春18キップを使ったりする一人旅にとてもあこがれていて、今年の夏こそそれを使って神奈川から大阪の祖母の家に行こうと思っていたのですが、下の兄弟も一緒に行くことになり、青春18キップは厳しい、ということになってしまいました。
しかし、来年は受験ですし、その先大学のことはまだわからないので、ぜひ今年に!と考えています。
はじめのうちは、神奈川スタートで静岡あたりに、と思っていたのですが、どうせ大阪に行くので、大阪スタートでもっと西に行くのもありかな、と思い始めました。
しかし大阪より西は全く行ったことがありません。ですから、かなり不安要素はたくさんあります・・・。
おそらく、日帰り、最長でも1泊になってしまうと思いますが、大阪からその程度の時間で行けて、ためになりそうな観光地等はどこでしょうか?

また、もし宿泊するとしたら、どのようなところに泊まるのがよいでしょうか?


経験したことのある方、
予算、期間、出発地、目的地、感想など教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

まず、このサイトには18切符検索という便利な機能が付いています。
これでみればわかるのですが、大阪から始発に乗れば、その日のうちに
八代(熊本)まで行けてしまうのです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201106&Ddd=30&Dhh=8&Dmn1=3&Dmn2=4&Cway=2&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=83&S.y=15

ただ、旅の目的、、、イメージがどんなものかによって行き先は変わってしまいます。
2泊すれば熊本で1日楽しめますが、
1泊で、ちょこちょこ観光もしたいということなら、福岡くらいが限界です。

観光重視とするなら、せいぜい広島くらいまででしょう。
できれば岡山くらいまでにしておいたほうがよいです。

で、女子高生の一人旅なのですから、行き先よりも宿泊先を先に決めてからのほうが
よいでしょう。旅館などだと1人は断られやすいですし、特に女性の一人旅は嫌われる
傾向にあります。

ユースホステルは若者向けの宿としては安心できますし、
値段も手ごろで、また旅先で友達などもできやすいのでお勧めです。

倉敷ユースホステルなどはどうでしょう。
http://www.jyh.gr.jp/kurashiki/

倉敷は美観地区という歴史的な景観を残している街で見所もたくさんあります。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=5300

もうちょっと奮発してもよいなら、アイビースクエアという
紡績工場を利用した宿泊施設も女性には人気があります。
http://www.ivysquare.co.jp/topics/

時間に余裕があれば、鷲羽山方面に足を延ばすと瀬戸内海の景色がとても綺麗です。
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phwashuz.html

電車なんですから、瀬戸大橋でそのまま高松までうどんを食べに行くこともできます。(笑)

倉敷ならその気になれば日帰りもできる距離ですので、1泊すれば
そこそこ余裕を持って楽しめると思います。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E5%80%89%E6%95%B7&eki3=&via_on=1&Dym=201106&Ddd=30&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=53&S.y=9

まず、このサイトには18切符検索という便利な機能が付いています。
これでみればわかるのですが、大阪から始発に乗れば、その日のうちに
八代(熊本)まで行けてしまうのです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201106&Ddd=30&Dhh=8&Dmn1=3&Dmn2=4&Cway=2&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=83&S.y=15

ただ、旅の目的、、、イメージがどんなものかによって行き先は変わって...続きを読む

Q高校生一人で海外はいけるの?

16歳なんですが、赴任している父の元へ会いに行こうとしてるんですが、どうも空港での手続きが不安なので案内してくれるサービスとかあったら教えてほしいのですか?座席はエコノミーとビジネスどっちがいいのですか?

Aベストアンサー

どちらの国でしょうか。
インターネットのサイトで、主要な国の入国手続きなどは調べることが出来ます。

でも、16歳なら中学校である程度の英語を勉強してきましたよね。
中学校の英語能力だけでも海外へ渡航するにはOKです。出入国の書類も世界の人たちが理解できるように、簡単な英語で書かれていますし、国によっては書類を日本語で記入できるところもあります。

経験がないと誰しも不安になりますが、これから高校、大学、社会人と、海外へ遊びや学業で出かける機会もあるでしょうから、ここは思い切って自分で乗り切ってみるのはどうでしょう。

私も中学3年で海外に一人旅をしました。いろんなトラブルにも遭いましたが、何とかなるものです。
わからないことがあれば、ココでどんどん質問すれば、皆さん教えてくれますよ。


さて、飛行機の座席についてですが、金銭的に余裕があればビジネスクラスでも良いと思います。当然のこと座席が広くて食事もそれなりのものが出ますので快適です。長時間のフライトでも負担は少ないですね。

料金ですが、アメリカなどだと往復で格安チケットだとおおむね30万円前後です。
アジアなら、場所にもよりますが10万円~20万円程度です。

エコノミーでしたら、更に安く行くことが出来ます。アメリカでも5~10万程度、アジアなら安ければ3,4万でも往復チケットを購入することが出来ます。

航空券については、ご両親と相談して、ビジネスクラスでも金銭的に良いというなら、ビジネスに乗ってもいいでしょう。

どちらの国でしょうか。
インターネットのサイトで、主要な国の入国手続きなどは調べることが出来ます。

でも、16歳なら中学校である程度の英語を勉強してきましたよね。
中学校の英語能力だけでも海外へ渡航するにはOKです。出入国の書類も世界の人たちが理解できるように、簡単な英語で書かれていますし、国によっては書類を日本語で記入できるところもあります。

経験がないと誰しも不安になりますが、これから高校、大学、社会人と、海外へ遊びや学業で出かける機会もあるでしょうから、ここは思...続きを読む


人気Q&Aランキング