アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。
大阪のオープンキャンパスに行くついでに
親戚のいる九州まで近畿、四国・中国地方、九州を旅してみようと計画しており、大阪行きと帰りの飛行機チケットは既に買っております。
10日間くらいなのですが、初めての一人旅なので気をつける点やより旅が楽しくなるアドバイスなどが欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 帰りのチケットは福岡空港からお家に帰るチケットですので大丈夫です!
    交通費は青春18きっぷなどを活用していこうかと思ってます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 18:52
  • うーん・・・

    欲望的なものですと近畿、中国・四国地方、九州の綺麗なもの美味しい物を見たい、食べたいってのが目的です。
    精神面ですと自己解決能力や自分で判断する力を養いたい。ど田舎住みなので関わる人間の種類も限られてくるので色んな人に出会い価値観や視野を広げていきたいなぁというのもあります。
    目的を連ねてみましたが本質的にはただの好奇心だけなので全くもって具体的な行動は考えておりません。その場に行かなきゃわからないので…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 20:53

A 回答 (5件)

前もって全ての宿泊先の予約をしておきましょう


宿泊日の午前中に再度予約先確認しましょう
若い女性が夜に一人でウロウロするのは
大変危険です
賑やかなところのホテルを予約しましょう
万一相手のホテルのミスで泊まれない時のこと
考えて宿泊予定のホテルの、近くのホテルの
連絡先や予約状況を確認しておきましょう。
    • good
    • 1

未成年だけでの宿泊は断られることがあるので、事前に保護者さんに予約を取ってもらって、必要があれば保護者の同意書をもらっておきましょう。


宿の立地にも注意しましょう。駅前などの便利で賑やかな場所にあるホテルは、エリアによっては、夕方以降に未成年の女性が近付くのは良くない、風紀の悪い歓楽街にあることも多いです。
高校生ならばユースホステルの利用も良いと思います。男女別の相部屋が基本ですが、合宿みたいで楽しいかもしれません。ユースホステルには独特のルールがありますので、利用する場合は事前に良く調べておきましょう。
夜遅い時間帯はウロウロ出歩かないようにしましょう。条例で補導されることがあります。
特に繁華街では、親切そうに近付いてくる人には警戒しましょう。例えば、観光地として有名な道頓堀の戎橋周辺は、昔からナンパのスポットとして有名です。

防犯面では、10日分の旅費全部一度に持ち歩かないこと、ですかね。
ホテル代は事前に支払っておくとしても、10日分の食費や行動費は、高校生にとっては結構な大金になると思います。
あなた名義の銀行のキャッシュカード(全国で使いやすいゆうちょ銀行が良いでしょう)を持参して、足りなくなったら現金を少しずつ下ろす、というのが安全でしょうね。
お金を全部一度に持っていく場合は、管理に注意してください。

安全面以外だと、10日間の荷物をどうするか、ですね。
移動しながらの旅行は荷物を多くしないのがコツです。着替えなどは最小限にして、手洗いやコインランドリーを活用することになるでしょう。途中でお土産等が増えて荷物が重くなったら、宅配便で自宅に送ることも考えましょう。
10日間も移動しながら旅行すると、疲れが溜まってきます。夏休みで暑い時期ならば、熱中症などにも注意が必要です。若いので、少々無理して御「大丈夫、大丈夫」と、旅行のテンションで無理を重ねてしまいがちです。
旅程のどこかで連泊するとか、ゆっくり滞在する日を、何回か入れておくと良いと思います。
体調を崩して予定通りに行動できなかった場合や、思ったより見所が多くて予定していた場所を全部回れなかった場合のことも考えて、少し余裕を持たせたスケジュールを組み立てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユースホステルなど私の知らない有益な情報ありがとうございます!とても助かり参考になりました。

お礼日時:2018/04/23 22:09

どの範囲(地域)に行くかということになりますがそれによっては宿泊代もそうですが、交通費もかなりの額になりますが


それは大丈夫なのでしょうか?
中国地方の山陽地区、つまり岡山・広島・山口でしたら大阪から九州までの間にあるので、比較的安くなりますし、
時間効率を考えれば新幹線を使うことで短い時間で移動できて観光時間は長くなります。
ですが、中国地方の山陰地区の鳥取や島根にも行きたいとなると特急は有りますが、行きたい場所によっては特急から
乗り換えて普通列車や私鉄・バスを使っての移動を余儀なくされたりします。
四国地方も行きたい場所によっては岡山や広島から半日がかりでないと行けない場所がありますので、あまり「ここもあそこも」と
よくばらないほうが良いと思います。
確かに日数的には10日間くらいとのことで余裕はあると思われますが、一人旅をされたことが無いようでしたらそのほうが
良いかなと思いますよ。
それと、「帰りの飛行機のチケット」は、ご親戚のいる九州の空港からなのですよね?もしそうでは無く、帰りも大阪からの
飛行機ならば、親戚のいる九州までの「片道5日間」になりますので、近畿・中国・四国・九州の全部のエリアを廻るのは
結構キツイと思いますが・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

はじめまして。



オープンキャンパスということは、夏休みですかね??

ならば、大阪からは定番の青春18きっぷの利用でしょうか。

やはり時刻表でもって予定をしっかりとたてて、宿の予約をして動くほうが良いでしょうね。

はじめての一人旅ならば、すこし余裕をもって動くことをお勧めします。

ちょっとした駅前なら東横インなどのビジネスホテルも多いです。

大阪から動くなら、大阪や神戸からフェリーで九州へ行き、そこから東へとっていくという方法も

ありますね。

安全第一で楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

まずは何処に何しに


大体でも掴んで置かないと、
回答のしようが有りません。
その辺を高校生なら押さえる事も
出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!