プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬について。年齢は16歳です。

昨日までちょっと元気よかったのですが昨日の夜は部屋に連れて一緒に寝ました。いつもより寝付きが悪く朝ご飯をあげるのに起こしたら体に力が入っていなくダラーんとした状態でした。もちろんご飯もお水も飲んでくれません。自分で立ち上がろうとはするのですが足腰が弱っていて立ち上がることができません。ずっと横になってグターとしてる感じです。昨日はまだ自分で立つ元気はありました。ご飯もお水も少し食べてくれました。一緒に寝たせいなのでしょうか。老犬はこんなにいきなり体調が悪くなるものなのでしょうか。よかったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

虹の橋へ行く近くになると

ワンちゃんの食べ物の好き嫌いが激しくなり量も減ってきますね。

うちにも5匹のワンちゃんがいて 今年の夏で 皆16歳になります。アチコチと食事を変えて食べさせています。
殆ど一日中眠ってばかりいて時々心配になり指で触れて動くのを確かめています。ワンちゃんは1度 弱るとあっという間です。出来るだけ側にいて抱いてあげて悔いのない最後にして下さいね。

もう1匹いたのですが元気なまま突然死されて もっと抱き締めてあげれば良かったとか…悔いる事が多く涙が出てきます。

精一杯 大切になさって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり一度弱るとあっという間なんですね。
出来る限り一緒に居たいと思います。

ご飯もお水も飲まなくって凄く心配です。

老犬はこんなにいきなり・・・

ウチも少し前に19才の小型犬を見送りました。
前日までは普通に好物をパクパクと食べていてトイレもきちんとしてベッドへ行き寝ていました。
翌日は、朝から飲まず食わずで。
おかしいな!と病院へ連れて受診したところ、2日前より腎臓の値が一気にぐんと高くなっていました。
1週間前から 先生には そろそろ心の準備をして下さいね。とは言われていましたが、まさかちゃんと、ご飯も食べているし。
この夜 旅立ちました。
最期は 痛みが急に出て 可哀想でした。

ある程度 年をとると 一気にガクンとなるそうです。

辛いでしょうが側についていてあげてくださいね。
温もりは感じているとおもいます。
    • 1

人間ですら前日まで元気だったのに翌日突然‥って事はあります。

これは年齢関係ないです。

ただ犬の16歳は高齢なので1度病院で診てもらって下さい。
    • 1