電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は元から生理不順なのですが
生理が終わったあと三日後に彼氏とエッチしました
ゴムをつけてしたのですが、破けてしまっており全部中に出てしまいました

その翌日の朝すぐに病院に行きプラノバール配合錠というのを処方してもらったのですが
この飲み方が、ネットで調べたのと少し違っており
寝る前に1錠かならず飲むという飲み方でした

ネットなので嘘か誠かまでは分からないのですが
性交渉72時間以内に最初の2錠を服用します
その12時間後さらに2錠服用しますと書いてあるのですが
私のもらった薬には寝る前に1錠で、1日1錠とかいてありましたのでそれ通りに飲んでました。
この飲み方間違ってますかね?

A 回答 (5件)

やはり高齢医師でしたか。


高齢医師だとピルに精通しておらず、ルーティーンとして古いやり方のままでの処方をする事が多々あります。
医師の処方通りの服用でも結果的には同じになりますが、緊急避妊の飲み方を希望するなら、2錠ずつの服用に切り替え、残ったピルはいざという時に取っておいてもいけないということではないですから、あとは自己判断でしょう。

生理不順とはどの程度の生理不順なのでしょうか?
生理不順なら妊娠したくてもできない可能性もありますが、毎月同じ日に来ないから生理不順だと言っている人もいるので、そのあたりが確認できれば服用の是非もわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ちなみに 2錠づつの服用というのは
72時間以内に2錠服用し、その12時間後にも2錠飲むっていう方法で
その以降は、ピルを飲まないという方法でしょうか?
そうすると初めの1錠だけ飲んだのも含めて9個になります
この9個は飲む必要はないのですかね?

お礼日時:2018/04/24 09:24

産婦人科で処方されているのですよね?


高齢医師でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
産婦人科で処方されており何を言っているのかがよく分からないほどの恒例の医師(おじいちゃんでした)

お礼日時:2018/04/24 06:38

妊娠のメカニズムを全く理解していないですね。


排卵日が起きなければ妊娠しません。
今回は生理外射精終わって3日しか経っていないので排卵前なので、排卵してから分泌される黄体ホルモンが含まれているプラノバールを飲むことで、排卵したと体に勘違いさせて、排卵を抑制するのが目的です。
黄体ホルモンを補充している間は生理は来ません。

>10日目ぐらいになって生理こなかったら妊娠の可能性があると言われたんですが どういうことですか?
確かですか?
飲み終わって10日ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み終わって10日ではないです。
飲み始めて10日目ぐらいに生理がくるはずだよーと言われました

なので昨日からなので、5月の1日ぐらいになっても生理がこなかったら妊娠を疑ってもいいかもと言われました

なのに、14日分出てるということです

お礼日時:2018/04/23 22:46

今回の飲み方は、緊急避妊の飲み方ではなく、排卵日前なので排卵させないで生理を起こす飲み方なので飲み方が違っているのです。


ですから飲み終わったら生理が起きます。
飲んでいる間は出血しませんから避妊に失敗したと勘違いしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも14日分出てるのに
10日目ぐらいになって生理こなかったら妊娠の可能性があると言われたんですが どういうことですか?

じゃあいま2錠飲んで12時間以内にまた2錠飲むってことはやめといた方がいいですか?

お礼日時:2018/04/23 22:10

寝る前に1錠というのはその日だけ1錠ですか?


1日1錠で何日分かもらっているのではないですか?

生理が終わって3日後だと排卵前なので、排卵を起こさせないためにピルを連続して服用する方法というだけではないですか?


医師の処方が信じずネットの記事を信じるなら、それはそれで自己責任ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!1日1錠寝る前に飲むというやつです

1日1錠、寝る前に飲む
これを昨日から14日間

という感じで出されました
まだ72時間経ってないので今から2錠飲み明日12時間経つ前に飲むって言うのはやばいでしょうか?

既に1錠飲んじゃいました

お礼日時:2018/04/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!