プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクについて

現在ピナレロと通勤用のルック車の二台体制で、ルック車の方は8×3のクラリスを積んでいますが、8×2にしようかと迷っています。
そうなるとクランクは勿論、シフターの交換も必要ですよね。
8×2にした方が良いメリットなどありますか?

A 回答 (2件)

単なる移動の脚でしょ!(取り敢えず走れば良いのなら改造の意味無し・・・トレーニングとしての代用を考えて居るなら、多少意味は有るのかな?、でも通勤で汗かいてトレーニングするか???)

お金を掛けて改造する意味が有るのでしょうか?
    • 0

Qファクター、つまり左右のペダル間の距離が短くなるので、人がペダリングするシステムとしての自転車の駆動効率が向上する。

このQファクターは、ほんの2~3mm でも、結構な影響がある。
コレが狭いのが当たり前だと思ってる人が広い車体に乗ると、強烈な違和感を感じるくらい。

それに、ショートゲージにディレイラーが使えるので、シフトレスポンスが上がる。

あと、シフター、クランクは当然にして、フロントディレイラーも要交換ですね。.

前述の様に、本当は、リアディレイラーもショートゲージに交換した方が良い。
    • 0