電子書籍の厳選無料作品が豊富!

価格だけで自転車を選んでしまい、失敗。失敗としては、地形を知らずに購入してしまい、坂を上る時に歩いて手で押さないといけなかったこと。あまり予算はかけれませんが、同じような失敗をしないためにはどのような点に気をつければいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 予算としては25000円程度を考えています。
    この程度ではなかなか厳しいのでしょうか?

      補足日時:2018/04/24 11:21
  • 電動自転車は盗難が非常に多いです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 12:59
  • 皆様回答ありがとうございました。
    色々と学ばせていただきました。
    購入の際には是非参考にさせていただきます。

      補足日時:2018/04/24 15:30

A 回答 (8件)

お店の人に相談して選んでもらうのが


いいと思いますけど?
(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 10:40

ホームセンターやショッピングモールに入るチェーン展開してる自転車などに置かれる


メーカー車は、特別仕様のモデルがほとんどで メーカー型録に乗らない 安価なモデルの場合が多いです。
自転車店で売ってるカタログモデルとは、違うと思って良いでしょう。

ミヤタは、国内生産を止めてます。台湾メーカーへOEM発注して ミヤタのロゴシールを貼らせてるだけなので 他の国産メーカーとは、ワンランク落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/24 15:25

電動が一番いいんだろうけどね。


あとはフルアルミカーボンとかギアとかになるんだろうが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 12:52

地形と言っても どの程度の登り下りなのかですねー


軽度の坂道なら 外装ギア付のママチャリでもいけます。
長い坂・キツイ坂なら クロスバイクなどのスポーツ車で多段ギアが良いでしょう。

1.5万では、普通のママチャリでも良い物は、買えません。
価格相応の フレームと部品なので 安いと フレームの乗り心地が悪く 破断の危険性もあります。回転部部品も フリクションロス(回転抵抗)が大きく重い踏み心地で走りをスポイルします。平地では、気にならなくても 坂道ではこのロスが致命的になります。
下り坂は、ブレーキとフレーム剛性が重要 安物ママチャリブレーキは 鳴きが止まりません 調整すればするほど鳴きが激しくなるそうで 自転車店では、安物ママチャリの整備は、断るそうです。
国産メーカー品で ギア無しママチャリでも 3万は、します。ギア付ママチャリなら
5万位必要
クロスバイクでまともなもので マリンやサカモトテクノなどで やはり 4.5万~5万はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどショッピングモールに入っている自転車店でチラッと商品を見てきましたが、有名メーカーの自転車だと10万超えですね。相場を知らなかった自分が恥ずかしくなりました。

お礼日時:2018/04/24 12:52

>予算としては25000円程度を考えています。


>この程度ではなかなか厳しいのでしょうか?
はい。
その予算なら、「軽いギアのある自転車」が精一杯です。
車重の軽くてギア比の幅があるクロスバイクなどは、最低でその2倍近くの予算が必要なので。

あとはエンジン(=あなたの脚力)次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/24 12:48

「価格だけで選んでしまい、失敗した」なら、25000円の予算だと厳しいですね。



以前、ネットで安く買った自転車で転び、自転車が大破して大怪我をしたという報道を観ました。

もちろんその予算で買えるものもありますが、安いのは安いなりの理由があります。安いのは本当にすぐガタが来て壊れます(BAAという安全基準もあるので参考にしてください)。

子供が6年間自転車通学するのに、シフトチェンジ付きのママチャリで約4万円でした。価格的には高くもなく安くもないレベルです。現在4年目ですが、パンク以外は何も問題ありません(1年に一度くらいメンテナンスしてもらってます)。

また使い続けるならメンテナンスも必要なので、それが可能な信頼できる店で購入することをオススメします。

自転車事故増えてますので、よく考えて購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相場をよく知らなかったので、前回はその自転車店で一番安い自転車16000円くらい?を買いました。中途半端な値段を出してすぐ壊れてしまうのは考えものなので、今度はよく考えます。

お礼日時:2018/04/24 12:48

ホームセンターでママチャリが9800円で売ってるぞ


それにしておけよ
    • good
    • 0

坂道を楽に行きたいなら、まずはとにかく車重の軽い自転車。


これが一番重要。
で、ギアがMTB寄りのもの。
ロードバイク寄りのギアだと基本的に前2枚だけど、MTB寄りならだいたい前3枚で、すごく軽いギアも選べる。
でも予算かけられないなら、車重の軽い自転車は無理だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!