プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院のベッドの中
あなたは死が近いことを悟りました
あなたは何を考えますか?
ああすれば良かったこうすれば良かったという後悔ですか?
楽しかったことを懐かしみますか?
愛する人のことを考えますか?

A 回答 (7件)

ベッドの中ではないけど「JAL123便」が、御巣鷹の尾根に墜落した事故…あの時に多くの乗客がメモを残しています。


そのほとんどに書かれていたのは、怖い、助けてほしい、という願いを除くならば「感謝」でした。
家族への感謝やお願いといった言葉が多かったんです。

人は「残す」ということ、継続していくということを、心の軸として生きているんでしょう。
それは生存本能から発達してきた感情かもしれませんが、野生動物のそれとは異なるところがあります。
それが「つなげていく」ということです。
自分だけが生き残るというものではなく、人は自らの生を、誰かや何かに託せるのです。

死がすべてを分かつというわけではない。
自分は知ることができないけど、後世に誰かや何かが、自分の生きた証をどこかに持っていてくれると信じられる。
可能性というものは、死という現実を超越できるものだと考えることができる。
だからこそ、人は生まれ、死んでいくことができるんじゃないでしょうか?。

寂しさは仕方がないし、未練も生じないわけじゃないけど…人は多分、生まれた時から自分が死ぬということをプログラミングされているんだと思います。
だから最終的に思うことは多分「さて、死ぬか」でしょうね。
    • good
    • 1

どれも違います。


私は75歳で死ぬ予定なので、70歳になったら具体的に動こうと思っています。
それさえ済ませていれば、安心して死を迎えることが出来ます。
問題は想像以上に死期が早い場合です。
病室に弁護士を招いて死後のことをあれこれ相談するだけの時間が、私に残されていれば良いんだけど。
後悔するとしたら、自分の読みが甘かった点でしょうね。
    • good
    • 0

死は有限な身体を脱ぐだけのもの・・



必要なのは心・・

心は無限で永遠性がある・・・

今の時代は それを知る必要がある時代・・

このまま行けば 子孫の住む場所も 遊ぶ場所も 全部墓地に なるので・・
    • good
    • 0

実際に経験しました。



兄ですが癌で、発覚したのが末期です。私がキーパーソンだったので
本人告知は、癌で末期と言うことしかしませんでした。
余命宣告3年と言われました

兄は、最後まで私に聞きませんでした。

最後の最後まで生きる事に一生懸命でした。

危篤状態になって、私が泣いていたら、奮い立つ様に
「つなぐ、泣くな‼俺は死なない!死んでられ無い!」
って、起き上がって叫びました。

最後の最後まで生きていました。
その生き方は、私のお手本になりました。

私も、死ぬときのため
一生懸命生きます‼
    • good
    • 1

後に残る人に負の遺産を残さないように身辺整理を完璧にすると思います。


わたしの性格上、綿密にやりすぎてやり残しがあったりしたら死ねなくなるくらいきっちりしちゃいそう。
全てが終わったら大好きな人に気持ちを伝えます。
    • good
    • 2

閻魔様にどう言い訳するか考える。

    • good
    • 0

遺品整理。

。業者に電話して全部捨てよう。。葬式はいいや。。直葬で。。献体登録したかったな。。予約満員て。。あ、貯金親に振り込もう。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!