ちまたに色々と出回っている栄養ドリンクなんですが、朝会社に行く前に
飲んでおります。しかし、どう考えても帰ってくる時間帯から夜にかけて
また、次の日の朝位まで疲れが残った様な感じがします。
1日1本とうたい文句が書かれておりますが、上手に疲れを感じないように
飲む時間帯ってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろありますが、先の規制緩和で医薬品ジャンルのドリンク剤の一部が医薬部外品へ移行しました。


コンビニでも、○△ビタン□などが売れるようになったわけですが、基礎知識がない店員さんによるこのようなものの販売については、疑問が残るところですが、購買者の責任と言うことでしょうか。
前お子が長くなりましたが、気をつけていただく点が、一点あります。
成分をごらんになってください。
無水カフェインがありませんか?
普通、一般的なドリンク剤が効いたと感ずるのは、実は殆どこのせいです。
カフェインには脳幹を興奮状態にする働きがあります。もう、おわかりですね。
夜、寝る前に飲まれると、眠れなくなることがあるということです。
これを一日に一本飲んだから疲れを感じないだろう、ということは、少し期待が大きすぎると思います。多分に気分の問題でしょう。
まず、疲れる原因は何か、よく分析してみて、少しでもそれをさけるようにすることが一番ではないでしょうか。疲れを感じると言うことは、体が正常に警告を発していることです。
食事をきちんととっていれば、昔と違って栄養補給はできているはずです。極端にビタミンが不足して障害がでているのでドリンク剤で補給する必要は、日本では普通にはあまりないと思います。慣れない重労働は別かもしれませんが。
しかし、(TS)製薬の(ゼ×)などの生薬配合のドリンク剤は、少し高価ですが風邪のひきはじめなどに効果があるようです。
お会いしていないので、自信は、なしにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅くなってしまい、どうもすいません。
成分をもう一度よく読んでみることにします。

お礼日時:2001/10/21 19:49

それほどシビアな時間設定はないと思うけれど、朝食の代りにってのは止めてください。



必ず体を壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすいません、単なるドリンクとして考えます。

お礼日時:2001/10/21 18:35

栄養ドリンクは、1日に1本と書かれていることが多いですが、


1日に1本も飲むと、肝臓が弱ります。
肝臓は、解毒をたまわる器官ですが、
自分でうまく解毒作用ができなくなります。
なので、最低でも3日に1本を限度としてください。
栄養ドリンクの飲みすぎで、逆に肝臓を痛める方が増えています。
飲む量を少し減らしてみると、逆に良くなる場合もあります。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすいません、用途、時間を考えながら飲む様に
いたします。

お礼日時:2001/10/21 19:46

ドリンク剤にも色々と種類が有りますが、疲労回復用のものなら、やはり疲労のピーク時か、その少し前に飲むのが効果的ではないですか。



栄養補給が目的のものなら、朝か夜のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすいません、以前一度だけ同じような事を
聞いたような気がしますのでそのようにしたいと思います。

お礼日時:2001/10/21 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養ドリンクの飲みすぎについて

もう十年近く栄養ドリンク(リポタン・チオビタ・エスカップ・・)を毎日2~3本飲んでいます。
健康診断はいつも異常なしですが、なんとなくけだるいもので。すでに嗜好品・ジュース化してます。
しかし気になるのは「用法・用量を守ること」の一行。本当は一日一本。
このまま飲み続けても健康上問題ないのでしょうか?

内科の先生に伺ったところ「チオビタドリンク?何それ?」って言われてしまいました。

Aベストアンサー

参考URLに書かれているように、栄養ドリンクは医薬部外品でビタミンなど入ってますが、主にカフェインとアルコールが効いていると感じる成分です。
当然、習慣性もありますので既に貴方のような慢性化は気をつけた方がよいかと思います。
私もそうですが、できれば量の多いものを飲んでお腹を満足させたほうがよいかと思います。どうしても量が少ないと物足りない感じがするので大量に飲みたくなります。これでは成分もその分大量に摂取されてしまいますので害になります。
また、栄養ドリンクでなく清涼飲料水でビタミン入りドリンクがありますが、これはあまり効果は期待できないですが、どうしても飲みたい時にはおすすめです。

参考URL:http://www.ksd-japan.com/hokenhusan20.htm

Q朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんで

朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんですが、朝からそういうパワフルな飲み物飲んでも大丈夫なんでしょうか?頭が起きてないのに、そういうの飲んだら体がびっくりしてなんかならないのかな。。

Aベストアンサー

結論から言いますと「良くない!」。

アレにはかなり多めの「カフェイン」が入っています。
起きたばかりの時は、胃腸の働きが万全ではないので、そこにカフェイン入りの飲み物を流し込めば、胃がびっくりしてしまいますよ。
最悪胃炎になっちゃいます。

頭をハッキリさせたければ、暖かい飲み物…ホットミルクとか、ココアとかね…そういうのを「すすりながら」飲むといいです。

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qコンビニで売っている「お酒を飲む前に飲む」ドリンク

いくつかの商品をコンビニでみかけますが、実際に効果があると感じられる方は多いのでしょうか?どの商品が効果的でしたでしょうか?

また、お酒を飲む「どのぐらい前」に飲むのが効果的なのでしょうか?

私はそこそこお酒が強いのですが、最近は以前と同じペースで飲んでいると、翌日、多少ではありますが「お酒が残っている感」があります。これを解消できたらいいな…と思っての質問です。

Aベストアンサー

私の周りは、ウコンの力 を飲む友人が多いです。(ドリンクタイプ)

だいたい飲み会に行く途中にコンビにで買って飲んだりするので、飲み始める30分前くらいでしょうか・・・

変に悪酔いしない(気持ち悪くなったり)みたいですよ☆

あとは、牛乳を飲む友達も多いです。
本当かどうか定かではないのですが、胃に膜をはる?らしく、悪酔いしない・・・みたいです。ですので、同じ乳製品で、おつまみにチーズ系は良いみたいです。
(はっきりした根拠はわかりません)

Q「彼はあまりにも飲みすぎた。」を英語で

彼は飲んだ。→ He drank.
彼は沢山飲んだ。→ He drank much.
彼は飲みすぎた。→ He drank too much.

それでは 「彼はあまりにも飲みすぎた。」というのは どうなるでしょうか? また、drankをhas drunkに変えるとどういうニュアンスの差がありますか?

Aベストアンサー

too をさらに強調したいと言うことなら、普通は far か much を使うところですが、much too much はさすがに変なので、
He drank far too much.
でしょうかね。

ま、He drank too much. で十分「彼はあまりにも飲みすぎた。」という意味になるので、far too much は「言葉が多すぎる」感じがします。

>drankをhas drunkに変えると
いま彼は酔っぱらっています。
drank なら、単に過去の出来事、has drunk なら、現在にも関わりがあります。

Qエナジードリンクを飲むタイミングを教えてください

エナジードリンクの効果を十分発揮させるためには、何分前に飲めば良いのでしょうか。
飲んでから、その成分が体に吸収されて、働き出すまでの時間が知りたいのです。

Aベストアンサー

個人差。人による。
僕は30分後ー3,4時間効く感じ。
http://www.redbull.jp/#page=ProductPage.FAQS
この説明でも明確な時間は無いみたいだね。

Qお茶や紅茶の飲みすぎ

私は、毎日大量のお茶(や紅茶)を飲んでいます。のどがとても渇くのです。一日外に出かけるときは、500mlペットボトルを4本くらい買ってしまいます。そこで、質問なのですが、お茶(や紅茶)の飲みすぎは、体に悪影響を及ぼしますか。よく、コーヒーは飲みすぎるとよくない(胃に負担だとか)とか聞きますが、[お茶や紅茶:コーヒー]の飲みすぎによる健康を害する比率はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、カフェインが気になりました。

紅茶は、コーヒーよりもカフェインが多く含まれていると聞いた事があるので。
毎日毎日、大量に飲んでいるとしたら
紅茶は少しにして、他の飲み物を飲んでは如何でしょうか?

お茶は、何茶ですか?
緑茶は、カフェインが多く含まれているので
麦茶・ほうじ茶。もしくはミネラルうウォーターなど…。
カフェインの含まれていない物に変えては如何でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

Qこのダイエット方法同どう思います? ★朝 酵素ドリンク炭酸割り ★昼 白米味噌汁コロッケなどの普通

このダイエット方法同どう思います?

★朝
酵素ドリンク炭酸割り
★昼
白米味噌汁コロッケなどの普通のご飯
パン、
★14時頃
スコーン×2,、ビスコ5個入り
今日はこんな感じ。
「昼は食べたいものをすきなだけ」
★夜
酵素ドリンク炭酸割り

もう一つは

★朝
酵素ドリンク炭酸割り
★昼
普通のご飯
★夜
白米なしおかずのみのご飯


どちらの方が痩せやすいのでしょうか?
又、このやり方は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら絶対やらない。
まず、酵素の意味がわからない。

例えば、ΓGTPって聞いたことがあると思うけど、肝臓の状態を知る数値で酒を飲みすぎたり肝臓病になったりすると数値が上昇して「大変だ」ということになる。そのΓGTPも酵素の一種。

その他にも無数に酵素はある。
だから一口に酵素と言ってもなんだかわからないし、体にいいんだか悪いんだか。
そして酵素なんて飲んでも胃で分解されてしまうので全く意味がない。

お金が余っていて、気休めでもいいというのなら止めません、ご自由にどうぞ。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Qお茶を飲むと耳から出るような感じがします。耳の奥がジワッと湿るような感じです。これはどういうことなん

お茶を飲むと耳から出るような感じがします。耳の奥がジワッと湿るような感じです。これはどういうことなんでしょうか

Aベストアンサー

眼、鼻、耳、のど などはつながっています。だから耳鼻咽喉科なんですよ。
過敏症 だと、思いますが、
不安であれば、一度 耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報