電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。

人に奢られるのが申し訳なさすぎてあんましないで欲しいです。
今まで何回か人に奢ってもらうことがあったのですが、一応は「いやいいよ」って言うじゃないですか、でもどこまで「自分で払うよ」って言えばいいのかわからなくて、、、

本音としては「申し訳ないから自分が払いたい」と思っているのですが、頑なに拒みすぎても逆に失礼なのかなと思ったり、インターネットで調べたりすると「男性は奢ることでプライドがなんちゃらかんちゃら~」とか書いてあったりしてもう分かりません。

申し訳ないからほんといいよって言っても「バイトしてるから」とか「入学祝いでもらったから」とかまで言われると、「そこまで言ってくるならこれ以上拒否したら失礼かな」ってなって折れてしまいます。

でも1回奢ってもらうと次からどうすればいいか分からないじゃないですか、、、次は自分で出すのかまた奢ってくれるのか、、それを待ってるのも嫌らしい女みたいだし、、

そもそも奢ってもらった時に「キャーありがとう♡」みたいな感じに可愛く喜べないんです、、、声低いしブスなのでなんか恥ずかしくて、、

どうすればいいですか?もしかして奢る奢らないってそこまで気にしなくていいものですか?

A 回答 (3件)

この件に限らずご自分に真正直に生きればいいのではありませんか?あなたが遠慮をしているのにそれを無視する相手の方がおかしいのではありませんか?あなたが100%正しくて相手が100%完璧に間違っています。

相手は好意ではなくただ単に押しつけです。あなたは割り勘がいいのでしたらあくまでそういい続けることを私はお勧めします。それでは人間関係が壊れるという人がいるかもしれませんが壊しているのはあなたの意思を無視している相手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!「私悪いこと言ってない」スタイルで割り勘主張していきます笑

お礼日時:2018/04/25 08:41

いや、


>「キャーありがとう♡」
とまではいわなくても
ごちそうさま、おいしかったです。ありがとうございます。

ってきちんといえる女性にならないとです。

次に期待を持たずに、今日は私が出すよでもいいし
相手が出してくれた時には次回にお菓子でも買って言って
これ、この前のお礼なんだけど?
って渡したらどうですか?
私はそうしています。
奢る側も喜んでもらえなかったらちょっぴり悲しいですよね。

お礼って大切ですよ。言葉でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、挨拶大事ですね笑
お菓子買うのいいですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/04/24 20:14

お金関連は後々めんどくさい奴がいるから奢ってもらわない方がいい…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、、、気をつけます、、

お礼日時:2018/04/24 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!