プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人のために、自分を抑えて少し無理をして付き合うことについてどう思いますか
彼に、無理するくらいなら他にもっと似合う人がいるって、その人を探した方がいいと言われました。
私は彼のことが好きで、好きだから頑張れるんです。

友達がこのような状況だったらどんな声をかけるか、またはどう思ったか回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 好きで好きで、やっと掴んだ手を合わないって理由で手放したくはないんです

      補足日時:2018/04/24 17:44

A 回答 (10件)

問題はここ。


>彼に、無理するくらいなら他にもっと似合う人がいるって、
>その人を探した方がいいと言われました。

愛されてない?
好きな人が自分の為に頑張ってくれてたら
嬉しいと思うし、無理すんな!くらいは
言っても上記のような言葉が出るのは
ちょっと違う気がしました。
他の男のところに行ったらいいって
遠ざけたいような言葉と思いました。
    • good
    • 0

やれるだけやってみたら


どうでしょうか?

自分に合った相手を選ぶこと。
ありのままの自分で付き合うこと。
っていうのは確かに大事だし、
あなた自身もわかってることだと思います。

ただ、頭でわかることと、
心で感じることは違いますよね。

納得いくまで続けて、
もしそれが間違っていれば、
心で悟ります。
間違いに気づくのはその時でいい。

場合によっては、続けているうちに、
好転するかもしれませんしね。

少なくとも、
気持ちが完全に向いてることを、
他人の干渉でやめてしまうと、
後悔が残りますよね。

後悔だけは残さないように、
自分のやりたいように、
やってみてください。

それと最後にもう一つ。

過去や今あるものに、
縛られすぎてもいけません。

時には、思い切って捨てる。
という選択も、大事なことですよ。
    • good
    • 0

気持ちは分かるけど重いです



そもそも」好きだから頑張る」ってあたりが自然じゃないんですよ…
対等でない、まるで付き合って貰ってるかのように聞こえちゃいます

ガチガチに頑張ってる人を見ると痛々しく感じませんか?
それが彼から見たあなたなんです

好き同士で付き合っているならば彼を信じて少しずつでも「抜け」を作って行きましょうよ
    • good
    • 0

その人の為なら、無理な事でも、したくてするなら、それはそれで自然な事であろうと思います。


無理な事ですから、やれる限度はありますけどね。
気持ちだけは届くでしょう。

したくてしているわけではない無理は、自分に嘘をつく事になるので、あまり良い事ではないと思います。
自分を粗末にし過ぎて続けると、最終的には自分を見失います。
何をしたいのかもわからない人に、自分がなってしまいます。

別分野で、そういう所があったから、言っていて痛いです。

それが、助長に助長を重ねると、何もかもに興味が持てなくなり、興味の無い事には、誰でもそうですが、そうでない事より努力が激減しますし、身に付く事も激減します。

心ない他者は、それを見て、馬鹿にしたり、弄ったり、嫌ったり、避けたり、無視したり、指摘したり、悪い評価をポンポン捨てて行きます。
    • good
    • 0

好きならそれでいーんじゃないの?無理してると思うなら好きじゃないんじゃないの?

    • good
    • 0

彼のことが好きだから無理したい気持ちはわかります。


でもその無理が彼にとったら嫌なのかもしれませんね。
彼もあなたが好きだから無理してほしくない。
少しずつ無理をやめることはできませんか?
私は今彼に言われたことがあります。
おまえは思ったことを言わずに我慢する。俺はそれが嫌だ。何でもいいから自分の意見をいえと。
私は小さい頃から自分の意見を言うことが苦手でした。
でも今の彼とあって喧嘩になったとき、我慢しないで言いたいことをいって沢山喧嘩をします。
彼はいいます。
おまえはちゃんといってくれるからそこがいいって。
だから無理すること、頑張ることは大事だけど彼がそういってくれるなら少し甘えてみてはと思いますよ。
    • good
    • 0

少し厳しい意見になると思いますm(_ _)m



足並みを揃える
その全てを否定はしません。

彼にもう少しあなたの歩幅に合わせる気持ちや姿勢が有っても良いと思いますね。
でも何故彼はあなたが無理しているのを知っているのか?それが問題なんですよ。

彼はあなたに合わせようとしない。
でもあなたはあなたで無理してるって事を伝えて彼をあなたの歩幅に合わせようとしているのではありませんか?

あなたは合わせようと努力をしているのだと思いますよ。でも彼に伝わっているから「無理するくらいなら」と咎められるのではありませんか?

要は彼もお子ちゃまですがあなたも努力を認めてほしいなんて姿勢は彼と同じお子ちゃまな姿なのではありませんか?

手放したくないと努力してきたのは認めます。でも努力を認められたからといって彼が変わらないといけないなんてルールは無いと思いますよ。

彼はワガママ、だとしてもあなたもこれまでの自身のワガママを認めてはいかがですか?

私に非は無い。
それが本当ならば彼の言う「もっと似合う人がいる、その人を探した方がいい」が正解だと思います。

あなたが自分なりに自身を非を認めることが出来るなら、その姿こそ彼にゆとりを持たせられるあなたになれると思います。

おそらくあなたも彼もまだ若い時期だと思います。あなたの気持ちが揺るがないなら結論を焦らず遠回りするのも良い選択だと思いますよ。
    • good
    • 0

「自然体」とか「身の丈に合った」とか「等身大の自分」とかって


すごく大事なんですよね。

質問者様は彼が好きだから自分を抑えるのも我慢出来る。
でも彼にとってはそれが「重い」のかも知れません。自分に合わせるために
無理をしている相手と深く長く付き合うのはストレスだと思いますよ。

相手は相手で自分らしさをきちんと出してこちらと向き合ってくれる。だから
自分も自分らしい姿で相手と付き合える。こういう関係は長続きします。
お互いに無理や嘘がないからです。それで衝突することも当然あるでしょうが
良い関係であれば、ケンカやトラブルを超えていくごとに絆も強まります。

愛する人のために我慢している。感情を抑えている。
美徳のように聞こえますが、それをストレスに感じる側の気持ちにも配慮が
必要ですね。そこを無視していては「自分本位の交際」まっしぐらです。

今後も交際を続けていきたいなら「あなたのためならもっと自分を抑えられるわ」
ではなく、自分をきちんと解放して「等身大のわたし」を見てもらうことです。
「無理をしている」反対側には「無理をさせている」相手がいます。彼は多分
そういうことを察知する気持ちがあるんでしょうね。「自分のせいで彼女に
無理をさせている」そういう状況を素直にしんどいと感じつつ「自分と居たら
彼女は無理ばかりして幸せになれないのではないか」と思ってしまうのだと
思います。

そんな彼が望むのは「そんなこと気にしないで。私はあなたのためなら
どんなことも我慢出来るのよ」と更に自分のために我慢を重ねる彼女の姿を
見ることでは無いはず。「時には意見を合わせられないこともあるけどそれも
私なの」という自然体な彼女が彼にとっては「気が抜けてほっとできる相手」
なのかも知れません。

「頑張る」が自己満足の押しつけや相手への負担になっていなかったかどうか
ちょっと立ち止まって考える時期なのでしょうね。
    • good
    • 0

何を無理してるか分かりませんが、彼に無理している事を知られているんですね そうすると彼にとっては重いと感じるかも知れないですね も

う少し彼の為にとばかり考えず 付き合いながらも自立した あなたがいてもいいかなと思います 例えば自分の彼女が夢に向かって頑張ってる姿とか つい応援したくなる彼女が誇らしいと感じるものです 好きな気持ちは大切ですが 面倒な彼女にならないようにした方がいいかなと思います
    • good
    • 0

どんな無理なのかにもよるかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A