プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonでglo本体を購入後故障したのでメーカーに故障対応の問い合わせをしたところ、Amazonでの販売は転売となるため保証期間内であっても保証の対応外だと断られました。購入して半年程で領収書もあり、箱裏面のLOTナンバーの上に日付もあるため、製造日では?等質問しても正規店から購入した商品ではないので一切分かりませんと何を聞いても分からないの一点張りでした。購入したものは正規品で製品登録もすんていることを伝えてもまったく取り合ってもらえませんでした。保証書を読む限りでは正規店うんぬんということは書かれてません。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
こういう対応になるのは残念ですと伝えると、お詫びの言葉もなく「私も残念です。」とだけ言われとてもショックです。

質問者からの補足コメント

• 商品の詳細は電子タバコのgloスターターキットで購入日から12ヶ月のメーカー保証がついてます。

• 国民生活センターへ問い合せてみました。ネットショッピングでは商品の流通が目に見えない部分があるため、メーカーが対応を断るという事例は少なからずあるようです。今回もメーカー側が対応不可と言っているためメーカー側に求めることは難しく、メーカー保証付きで販売した販売店に責任があるという回答でした。
    販売店へ連絡したところとんちんかんな答えしか返ってこなかったのでAmazonに相談して、特例としてAmazonが返品受付をしてくれることになりました。
    気軽に購入してしまいがちなネットショッピングですが、今後は気をつけようと思います。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/02 23:09

A 回答 (2件)

原則的には、転売だろうが譲渡だろうが、保障の権利は引き継ぎます。

国民生活センターに問い合わせてみたらどうでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。Amazonに問い合せたところメーカー保証ありで出品しているので、対応策を考えていくとのことで現在販売店とやり取りをしていますが、グロー販売元のブリティッシュアメリカンタバコジャパンの対応に納得がいかないので、国民生活センターへの相談もしてみます。ありがとうございました。

なるほど、状況が良く伝わりました。

このような場合、glo公式のLINEアカウントに尋ねるのが手っ取り早いですよ。
LINEは使わないから…と言われるかもしれませんが、加熱式たばこの不具合で威力を発揮するのがLINEです(私はLINEを使っていませんでしたが、加熱式たばこのためだけにLINEのアカウントを作りました)。
作成方法はglo公式サイトでご確認ください。
ここから、質問者さんには落ち度が全くないこと、きちんと製品登録をしていることなどを書き加えて送信してみてください。必ず納得できる回答が得られるはずです(何故かと言うとLINEでスクショとればBATの対応が決定的な証拠となり、BATとしてもそれをツイッターなどで晒されるとイメージダウンになるため適切な対応してもらえるからです)。
本当はインスタグラムの方が良いんですけど、gloはまだ加熱式たばこ三社の中でもまだインスタグラムの公式アカウントが無いんですよね。
ちなみにインスタグラムには皆が見えるコメント欄があり、IQOSやプルームテック、特にIQOSではカスタマーセンターの塩対応に対するクレームを書くと皆に見られるため、コメントを書くとi公式さんから丁寧な謝罪と対応を得ることができます。
IQOSに関しては、ユーザーの良いコメントももちろんありますが、クレームや文句でいっぱいになる時もあり、それを回避するためにも親切丁寧な対応を得ることができます。

gloなのでとりあえずはLINEだけでも、また、いずれはインスタグラムも始めるのは確実なので、LINEとインスタグラムのアカウントを作り、納得
できないクレームをコメント欄に投稿されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

早速LINEアカウントを作成し問い合わせのメールを送信してみました。問い合わせ後約24時間で返信があり、電話対応と同じ内容のマニュアル通りといった内容でした。
販売店、Amazonにも相談し販売店の保証が無理だった為、特例として返品受付をしてくれることになりました。
Amazonの迅速丁寧、真摯な対応に感動して、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンへの不満も解消できそうです。
SNSアカウントとスクショ勉強になりました。ご丁寧な回答ありがとうございました。