教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

論理学は苦手なのです。
最近、メタ論理学とか論理学系の質問がカテゴリー内で
多くなっているので、
論理学の勉強をしている場合でもないですけれど、

そうですね、メタ論理学というのは何なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    点差ですね。

    しかしなぜ人気ゲーム実況者は中田氏し放題なのに
    私はこんな孤独なのでしょうか。

    やっぱり違いはお金が稼げるかどうかなのでしょうね。
    それからイケメンかどうかとか。

    十勝。とろっとろ。豚マン。
    ああ、ベーコンだからね。なるほど。

    それはそうと、論理だったらオセロの論理とか
    せっかくだから、関係ないのかな。
    私がつらいだけかな。

      補足日時:2018/04/25 23:36
  • つらい・・・

    論理でいいのか、
    なぜ世間は人気ゲーム実況者とかまとめサイトのみかたで、
    私は偽者で、真似で、パクリで、盗人で、泥棒で
    レンタル料とか取り立てされてしまうのでしょうか。
    さらされて先回りされて取立てされるなんて
    ひどすぎますよ。

    はじめから芸能人とかではじめたほうが正解だったのでしょうか。
    ルーと間違えましたか。

    売れない芸人です、みちあなそうういのが正解だったのでしょうか。
    もうこうして書きましたからそれも前例がいてぱくりと言うことに
    なるのでしょうね。どうしたらいいの。

    私の世界ランキングは難易くらいなのでしょうか。
    テニスの話らしいですね。それから卓球か。またか。

      補足日時:2018/04/28 00:07
gooドクター

A 回答 (2件)

その名は天使


メタ 卜 論…

そろそろ、色々な点差が目覚める時期。ですよー、ー

盛大に行きましょう!

聖大天使 ラシフォル…
    • good
    • 1

「論理学」を勉強なさるのはお勧めしません。

あくまで私の意見ですが。
私は物理を専門とする、教育者、研究者として生涯を過ごしました。当然のことながら、「論理」は議論を進めるときに必須の道具であり、欠くことの出来ない手法です。でも、それはいわゆる「論理学」とは程遠いものでした。哲学でいう、論理学は私たちが実際に使っている方法論とは関係ありません。そのオタクになるつもりでなければ、おやめになった方がいいと思います。このサイトに出て来るような話は、まがい物の、単なる哲学気取りに過ぎません。なんでしたら、哲学のカテゴリーに投稿される文を読んでごらんなさい。多くは「論理」とは程遠い文章です。
(個人的には私は哲学を「読む」ことが好きなのです。ギリシャ哲学に始まって、ドイツの哲学者の重要な書はほとんど読んでいます。フランス流の論議の方がもっと手が込んでいて、私には合います。ただし何も意味のないことを承知の上での、遊びだと分かっていて読んでいます。だから、それを引用して議論するなどということはしません。他の人にお勧めはとてもできません)
(メタ論理学というのは、論理学そのものを対象とする、あるいは論理の進め方自体を対象とする論理学で、その意味では私の専門である物理の研究の仕方にも大いに関わりがあります。そこで言っていること自体は、むしろ当然と思われることが多いのですが、論理「学」となると、とても素人の手におえるものではありません)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング