プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孤独を、とても愛している人の心理を、教えて下さい。

A 回答 (7件)

HSPというものもあるみたいですね

http://j-method.com/blog/2017/09/14/post-1168/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンパスって言うんですね。
初めて聞きました。
何というかとても為になりました。
一人でいる事は、そこまでマイナスに捉える事ばかりではない場合もあるという発見をしました。
少しこれについて、勉強してみたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 16:49

スキゾイドというのがありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキゾイドという障害があるんですね。
時代と共に、名前が変わってい現在はこちらという事になると読めました。
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2018/04/29 13:45

単純に煩わしいのですよ


他人への配慮しないといけないし疲れる
しなかったらしなかったで自分の心が疲れる

突き詰めると人は承認欲求。
認められ、愛されることを望みます
そういったモノを手に入れるデメリットとメリット考えて
且つ、一人でいる事に慣れたら
孤独も悪いもんじゃないって思うようになります

死に至る病は「孤独」ではない
「孤独に絶望する事」なんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い得ている点を複数感じました。

お礼日時:2018/04/28 09:58

人といたら、無茶苦茶疲れます。


その心理は、以下の本に書いてあるはずです。

“人疲れ"が嫌いな脳 ラクしてうまくいく人間関係のつくりかた
梶本 修身先生 (著)

孤独が楽で一番幸せです。
但し、一人では生きられませんので、最低限の助けは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人疲れですか。
ストレスが少ないプレーンな人でありたい。

お礼日時:2018/04/27 09:24

いにしえの中国などは、人里離れた山村で


暮らすのが、一つの理想でした。

仙人なんてのは、そういうところから出て
来たものです。

これは、人間関係があまりに煩わしくて
イヤになった訳です。

ストレスの大半は人間関係に由来する
からです。

孤独を愛するひとは、人間関係で懲りたひと
じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係は、尽きる事ない課題だと思います。
それに懲り懲りした人が孤独を愛すし始めるのですね。

お礼日時:2018/04/27 09:22

悟りすぎて地球と一体化してる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

壮大ですね。

お礼日時:2018/04/27 09:20

強がりではないかな?



それか
孤独を認識出来てないだけかもです

孤独と折合いはつけれても
愛する境地は
微妙な感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強がりですか。
という事は本当は望んでいない面もあるのかも。

天然な孤独という人もいそうです。

お礼日時:2018/04/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!