アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問お願いします。
本日の昼間、沖縄観光でレンタカーを運転していたところ、
高速道路でオービスが光りました。
調べたところ、ループコイル式だとのことでした。
色は赤で見間違いではなく、確実にオービスの光だと思われます。
オービスが設置されているのは事前の看板で認識しており、
2台設置されているうちの一番左(走行車線)の上のカメラのところに張り紙で「故障中」もしくは「整備中」となっていて、
作業員の方がいたのを確認しながら追い越し車線を走行していました。
速度は80キロ制限のところ、100~多めにみても110キロくらいでした。
私の前にも車はいました。
車間距離にして30~40メートルくらいかと思います。
前の車が通過したかしてないかくらいで、赤いフラッシュが3連写しました。
お聞きしたいことは、
高速道路では40キロ以下はオービスの反応がないと思っていたので、20キロ~30キロ未満でもオービスが光るかということと(光ったことは間違いありません。ただ、作業員の方が試運転させていた可能性は否定できません。)
3連写がありえるのかということです。
オービスの30メートルほど手前から私が目視できた限り3連射です。(パッ、パッ、パッと点滅)
お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>40キロ以下はオービスの反応がないと思っていたので

確かに定説になってますが、高速でも約30km/hでオービスに捕まったとの記事も
ありましたね。(真偽は分かりませんが)
あと、抑止効果を狙って、30km/h程度ではフラッシュだけたいて、
写真は撮らないとの情報もあります。
これも真偽は分かりません。

youtubeの映像では、3連射もありますね。
    • 2