プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【Q:女性記者は なぜ財務次官と《会食》を重ねたの?】という質問で
のやり取りをつうじて得た中間の結論です。(スペースが足りないので
別建てになりました)。


(あ) S 記者は 口説きが始まったとも見られるようなセクハラ発言
が出たところで その F 事務次官に《セクハラ・トーク抜きで取材する
ことは出来ませんか?》と発言しなければならなかった。

(い) なぜなら もしそうしないで 口説きモドキのセクハラ発言に
対して いやです・だめですと言ってきちんと否定し拒絶しつつもなお
――さらには 《精神的ショックを受け》つつもなお我慢しつつ――取
材をつづけたとすれば 

つづけたとすれば その場合には その《会食》の席は 《口説き≒わ
いせつ談義》なるセクハラ発言の継続とそして取材活動とのふたつのこ
とが込みで持たれていたという暗黙の了解が 双方のあいだに出来た可
能性がある。からです。



(う) ところが いまの時点で最終的にどうなったかと言うと S 記者
は 擬似口説きと取材とが込みであったという黙契をやぶり その内のセ
クハラ発言だけを取り出して これを告発するにおよんだ。
――と受け取られてしまうのではないか?


(え) けれども S 記者は 《夜のサシ飲み》とも呼ばれる会食の場で
すでに二回目から会話を録音するようになっている。

(お) 言いかえると 表向きは 《セクハラ発言と取材との込み》なる
了解のもとに しかもその内の一方だけを取り出しいづれ公表するという
用意をも実行している。




(か) ここで S 記者がもし《セクハラ発言抜きで取材することは出来
ませんか?》とはっきり言っていたとすれば どうか? を考える。


(き) ふたつの場合に分かれる。ひとつは F 次官が拒んだ場合。ある
いは 何も答えず拒んだ恰好になった場合。
――けれども S 記者は その後も 取材をつづけている。
――つまり 《セクハラと取材との込み》なる約束を 表向きは 受け容
れた恰好になっている。

(く) 《セクハラ抜きで頼みますよ》の発言に F 次官が 《いいよ》
と答えた場合。――ところが それは ウソだった。
―― S 記者は それでも 夜のサシ飲みでの取材をつづけているので《込
み》の約束のもとなる二人きりの――つまり 人がただの一個人たる私人
にもどってもよいと思われるような――時空間であってよいと言ったこと
になる。ウソを消極的に容認した。





(け) すべては なお推測をまじえての議論になっている。けれども
この推理をとおして言えることがあるとしたら 次である。

(こ) すなわち F 次官のほうでは 《個人的なわいせつトークと取材
に応じることとが同時なる前提》となっている。
――S 記者のほうは 表向きにこの《込み》を了解した恰好であり ただ
し下心は 口説きまがいのハレンチトークをゆくゆくはセクハラ発言とし
て 世に公表し告発するぞという心つもりであった。(または 会食を重
ねそのセクハラ発言が止まないにつれ そうなっていった)。


(さ) ひとりは 個人ないし私人としての恣意性を 追求した。もうひ
とりは その我がままを――相当ひどい内容のものであっても 取材とい
う目的のために――消極的にはゆるした。


(し) 考えられることは この《我がままとそれのゆるし》なる体制が
両者のあいだにきちんと――つまり 互いの信頼関係としてのごとくに・
そして恣意的な振る舞いに耽る男にとっては最後の人間性の一片としての
ごとくに――出来たかのように 事態はすすんでいた。
――のではないか?

(す) 推測ながらたとえばこのような事情があったと思われるから こ
の事件の内容をすっきりとは 飲み込めなかった・・・のではないかと感
じられる。みなさんは どうですか?

質問者からの補足コメント

  • (つづき)

    ★ プライベートでなら法の元で好きにしなさいな
    ☆ そうしてるぢゃん? かろうじて不法行為の暴発ではないとい
    う限界をまもっている。


    ★ 仕事が絡む状況で下半身で物事考えるなよって事ですよ
    ☆ だから 《夜のサシ飲み》という場を演出している。合法性の
    確保にがんばっている。

    言っときますが S 記者側は すでに一年間の取材停止をおこなっ
    ています。それが 自由に おこない得ています。


    ★ 今、アメリカで起こってる女性差別問題、人種差別問題
    (運動名忘れました)が世界に広がってる中で
    そういう事を蚊帳の外だと思ってたF次官がアフォなだけですよ
    ☆ アメリカのあほう――利口もいるはずだが――は 関係ないよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 08:28
  • ▼ セクハラ問題 日本社会の現実は「告発した女性が悪い」 ~~~
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426 …

    福田次官とAさん(記者)の会話は、「取材活動ではない」という〔批
    判がある〕。

    〔だが〕「取材」とは、「質問と回答がある」ことが大前提だ。Aさん
    が質問したことはたしかだが、福田次官は回答しておらず、取材はまっ
    たく成り立っていない。

    どこの世界に、「おっぱい触っていい?」「浮気しようね」というバカ
    げた回答があるのか。

    このテープに録音されているのは、ただの「性的嫌がらせ」であり、取
    材活動でも何でもない。

    もしテレビ朝日が「これが自分たちの取材のやり取りだ」と胸を張るな
    ら、日常的にどんな取材をしているのか、気になって仕方ない。
    ~~~~
    ☆ 《切り離し得る》か?

      補足日時:2018/04/26 09:27
  • ふたつめの補足欄で 間違いがありました。

    【ただしい引用】:
    ▼ セクハラ問題 日本社会の現実は「告発した女性が悪い」 ~~~

    福田次官とAさん(記者)の会話は、「取材活動ではない」ということ。

    「取材」とは、「質問と回答がある」ことが大前提だ。・・・
    ~~~~~~~~~~~~

    ☆ この議論に対して わたしの質問の趣旨では 《取材活動とセクハ
    ラ〔認容しつつも 本来のあり方としての〕告発とは 両人のあいだで
    同時に進行するという暗黙の了解になっていたはずだ》と言おうとして
    います。

    どちらか一つの側面を他と切り離して取り上げようとするのは 人間ど
    うしの信頼関係をやぶる行為ではないか。――というのが 骨子です。

      補足日時:2018/04/26 15:00
  • ▼ テレビ朝日は第三者委員会で録音を検証せよ --- 池田 信夫 ~~~~
    4/26(木) 17:02配信 アゴラ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426 …

    最大の問題は、肝心の録音の内容がわからないことだ。福田氏は潔白を訴え
    「全体を聞いてもらえばわかる」といっている。

    問題の音声データはかなり編集されたと思われる。このオリジナルを聞いて
    会合の経緯を検討し、どういう文脈で言葉が出たのか、本当にセクハラがあ
    ったのか確認することが第一歩だ。

    その事実が確認できないのに福田氏を犯人扱いし、麻生財務相の責任を問う
    ことはできない。まずテレビ朝日が第三者委員会で録音の内容を確認すべき
    だ。
    ~~~~~~~~~~~
    ☆ というひとつの見解。

      補足日時:2018/04/26 17:35
  • ▼ テレ朝 ~~~
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-0000 …

    当社としては、再発防止のためにも引き続き詳細な調査を要請すると
    ともに、福田前次官本人の謝罪を求めます

    ▼ テレ朝女性社員 ~~~
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-0000 …
     
    全ての人の尊厳が守られ、働きやすい社会になることを祈っています。
    ~~~~~
    ☆ つまり 録音テープの全容を知らなくても 《詳細な調査》が出
    来るし すでに公開した録音部分によって みんなが納得してくれて
    いるはずだということでしょうか。

    テープを公開しても 結果は同じですからと。そのことをみんなが感
    得してくれれば・くれるはずだから F氏の《人としての尊厳も守られ
    ている》のだと。

      補足日時:2018/04/28 05:11

A 回答 (5件)

推測ですが、数回取材してもエロ発言ばかりなので、まともでは無いと判断して録音したのでは?ほぼセクハラ問題として、テレビ局に報告しかし無視それで週刊新潮に情報を流したと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 推測ですが、数回取材してもエロ発言ばかりなので、まともでは
無いと判断して録音したのでは?
☆ という流れについて そのとおりである場合 いくつかの条件や
そこになお知りたいと思う心の問題があるかと思います。

たとえば エロ発言の連発に対して それはセクハラになりますから
やめたほうがいいですよと 一度は 言ってやったか?

(つまり そのわいせつ談義については 何か世間で話題が出たとき
にはその取材のために 出向いて行ってやはり我慢することにしたの
ではないか?)


取材先との暗黙の了解があって それはオフレコになっているという
ことがあります。だとすると これ以上エロ・トークをつづけるのな
ら――セクハラなのだから―― こちらは録音しますよ いいですか?
と 一度は言ってからにする必要はないのか。


仕事にならないと分かってからも 最後の4月4日には 誘いに応じ
て出向いて行った。その取材目的とセクハラ告発のための録音目的と
は 両立していたのではないか? などです。



★ ほぼセクハラ問題として、テレビ局に報告しかし無視それで週刊
新潮に情報を流したと思います。
☆ そうですね。《告発》を決めたのなら もうその手段は――むろ
ん一般には重要な論点でしょうが――わたし個人としては もう勝手
にやって!というようには思っています。

お礼日時:2018/04/26 13:36

“密かに録音をした“というその行為は、取材目的のためではなく、セクハラ発言を録音するためであったと記者は言っていますね。



嗚呼、
これほどまでに、この記者に嫌われているというのに、そのことにも気づかずにスケベ心から役職を利用して、会っていた事務次官の愚かさ。

加害者が、被害者に!
そして被害者が加害者に!

いろいろと考えさせられましたが“こんなこと”は私的な事となるのではないかと思いました。
いくら社会的立場として重要な地位にある人だとしても、その人の私的な行為行動に逐一批判の目を向けて、報道することが“正義”なのだろうか。

“報道”とはそもそも“武器・凶器”という要素を多分に含んでいるものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ “密かに録音をした“というその行為は、取材目的のためではなく、
セクハラ発言を録音するためであったと記者は言っていますね。
☆ 資料源をできればおしえてください。まだ見ていません。

それは しかし ややこしいですね。
つまり そのサシ飲みの場に行ったのは 取材目的であり 録音する
のは むろん セクハラ告発のためである。やはり ふたつの要素が
込みになっているとは思うんです。


★ 嗚呼、
これほどまでに、この記者に嫌われているというのに、そのことにも
気づかずにスケベ心から役職を利用して、会っていた事務次官の愚か
さ。
☆ ううーん。でも 会話のあり方を知ると もはや取材としても相
手の質問にまじめに答えようとはしていないとも思われます。


★ 加害者が、被害者に!
そして被害者が加害者に!
☆ それは 相手の意志を無視しようとしたときに 加害が発生しま
すから 被害者であっても 部分的に別様に加害者であることは め
づらしいことでもないように思われます。


★ いろいろと考えさせられましたが“こんなこと”は私的な事となる
のではないかと思いました。
☆ そうですよ。F 次官は 極力そうしようとしているのですから。


★ いくら社会的立場として重要な地位にある人だとしても、その人
の私的な行為行動に逐一批判の目を向けて、報道することが“正義”な
のだろうか。
☆ 相手の意志を無視した場合には 非難を浴びせられます。
今回は 相手の意志を確かめるかたちで わいせつトークをまじえた
口説きをおこなっている。かろうじて 意志の尊重をする範囲内にと
どまった。


★ “報道”とはそもそも“武器・凶器”という要素を多分に含んでいる
ものではないでしょうか。
☆ フェイク・ニュースが その典型なのでは?

だって 吉田何とかの慰安婦物語のねつ造が これほどまでに影響を
およぼしたんですから。

お礼日時:2018/04/26 13:01

黒★、白★って、どーいう意味ですか?


引用符なら>が一般的ですよ

結局、補足も意味不明なんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 黒★、白★って、どーいう意味ですか?
引用符なら>が一般的ですよ
☆ お察しのとおり 引用のシルシとして用いています。

★ >
☆ を嫌うのは その引用が長くなった場合(特に 行替えがおこな
われた場合) 見にくいのです。

つまり その引用文のあと 自分の文を書くわけですが このシルシ
( > )の場合には どこまでが引用で どこからが筆者本人の文
章であるかが 分かりにくくなります。

なので 別のシルシを用いています。

このシルシ(★ や ☆)は 相撲の白星や黒星を連想させて 心地
よくないという批判をもらったことがあります。 

でも 相撲の場合は 《星》取りと言いつつも シルシは 丸(つま
り ● や 〇)なんです。だから いいだろうと思っています。





★ 結局、補足も意味不明なんですよ
☆ そうですか。それは 困ったですね。

そうですね。どこが いちばん分かりにくいか 一つ二つ事例を挙げ
てみてくれませんか? できるだけていねいにお応えしたいと思いま
すから。

お礼日時:2018/04/26 08:53

で、何が聞きたいの?



その設問から選べ?と
それじゃあ、質問じゃ無くて、アンケートやん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ で、何が聞きたいの?
☆ で 何が回答なの?

★ その設問から選べ?と
☆ そう読んだんかいな?


★ それじゃあ、質問じゃ無くて、アンケートやん
☆ すでに№1で質疑応答が成り立ってるやん。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 08:33

哲学?


相変わらず他人に解りにくい文章書いてますな
他人に理解して回答欲しいなら「出来るだけ」簡素で解り易い
文章を書きましょう

事情もクソも無いわね
「録音していた」事をF次官が認識していたかどうかでしょ
「録音」と「盗聴」の違いでしょ

セクハラかましても何度も会ってるから気を許して
セクハラ続けてたけど、実は盗聴されてました~
チャンチャン
深く考える事は無いわね。
下半身で考えた男の行動は単純明快なんですよ
「好きな女の気を引きたい(やりたい!)」
プライベートでなら法の元で好きにしなさいな
仕事が絡む状況で下半身で物事考えるなよって事ですよ

今、アメリカで起こってる女性差別問題、人種差別問題
(運動名忘れました)が世界に広がってる中で
そういう事を蚊帳の外だと思ってたF次官がアフォなだけですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 哲学?
相変わらず他人に解りにくい文章書いてますな
☆ それは 残念です。

おそらく――これまでに述べた理由のほかには―― 哲学としては
あらゆる可能性を視野に入れて ふつう一般向けには省略し簡潔を
期すとしても ひととおりの命題(判断)を述べるためには 長々
と書き込む必要がある。・・・ということでしょうね。

★ 他人に理解して回答欲しいなら「出来るだけ」簡素で解り易い
文章を書きましょう
☆ それだけなら 哲学の敵にすら成りますよ。




★ 事情もクソも無いわね
「録音していた」事をF次官が認識していたかどうかでしょ
「録音」と「盗聴」の違いでしょ
☆ ん? どういう意味かな? (盗聴というのが 分かんない)。

よく分かんないけど 言えることは 記者は 《そのセクハラ発言
のクセは もう治らないようなので 少しは取材と込みでみとめた
けれど そんなに機関銃の連射をつづけるなら 録音しますが い
いですか。そうしないと ミソもクソもぜんぶ容認したことになっ
てしまう》と ひと言ことわるのが 信実性の原則です。



★ セクハラかましても何度も会ってるから気を許して
セクハラ続けてたけど、実は盗聴されてました~
チャンチャン
深く考える事は無いわね。
☆ たとえば それが 男優位のこれまでの世の中をつくって来た
論理のひとつではないだろうか? 相手の意志やこころをないがし
ろにしてもよい――なぜなら ヒトの亜種だから――という論理で
す。その論理が通るなら こんどは それをひっくり返して 女上
位社会へと回転する(レヴォリューション)だけになる。



★ 下半身で考えた男の行動は単純明快なんですよ
「好きな女の気を引きたい(やりたい!)」
☆ あたま(理性優先・理念先行)で考えた人間の思想と行動は 
単純明快なんですよ。

《戦争反対!。軍隊反対!。――自衛隊は?――》。

《したごころ》は 女にもあるそうですよ。

――でも それは 理念には合わない。隠す。というか むしろ
下心反対! を声高に言うようになる。

《#MeToo》を合唱しないと いたたまれない。声を張り上げるこ
とで その自己欺瞞を忘れたい。


(つづく)

お礼日時:2018/04/26 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す