アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですけど、先程バウンサー乗せていたら上の(2歳9ヶ月)の子が激しく3、4回揺らしました。
頭が浮く程度揺らしてたと思います。
頭に障害がでたり揺すぶられ症候群などに
なるのでしょうか。
バウンサーでもものすごく揺らすと揺すぶられ症候群などになるのでしょうか。
どれぐらい様子を見てれば大丈夫ですか

A 回答 (3件)

揺さぶられ症候群は、頭がガクンガクンと前後に何度も揺さぶる事により起きるものです。


具体的には、「2秒間に5~6回ほど強く・速く頭を揺らすことを15秒以上」が目安です。

心配なら半日位様子をみては如何でしょう?
https://akachancare.com/byouki/yusaburarekkoshou …
    • good
    • 0

2歳の子どもが揺らす程度であれば大丈夫だとは思いますが、ご心配なら


今日明日は良く観察して上げて下さい。

ちなみに「揺すぶられ」ではなく「揺さぶられ症候群」でこれは体を持って頭だけ
相当激しく前後に揺らされて起こるものです。バウンサーであれば多分全身が
上下にバウンドするような感じになるでしょうね。
    • good
    • 1

まずは、上の子をしかる、そしてコミュニケーションを取ってください、ヤキモチ焼いてるんだと思います、まだ抱っこしてほしい時期です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!