アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線旅行研究所
http://shinkansen.tabiris.com/comefortable01.html

では、指定席は次の順番で埋まっていきます。
E→D→A→C→B
と結論付けています。

A席 日中は暑い 奥まっているからトイレに行きにくい(コンセントはある)
B席 数センチ広いと言われても左右に他人がいたら落ち着かずきわめて不快
C席 自由にトイレに行ける(網棚は使いにくい)
D席 自由にトイレに行けるものの、ほぼ確実にE席に他人がいるので落ち着かない。
E席 快適 昼間なら美しい富士山が見えるかも コンセントがある

これを総合評価して、私は隣のB席が売れていないC席が最も快適だと思っています。
(コンセントは不要。モバイルバッテリーを持ち歩いています。)
富士山が美しければ、すぐに立ち上がってデッキに行けます。
・きっぷを買う時は、現段階で「AB席が売れていない」C席をリクエストします。
・但し自由席から人が移って来やすい4号車~5号車あたりは避けます。

もしもB席に人が来たときは潔く諦めます。
私が乗る時間帯は80%ぐらいの確率で隣は来ません。

一人で新幹線普通車指定席に乗る場合 気兼ねなく快適な席はC席ですよね

A 回答 (6件)

B席は最後に埋まるから 隣に人の来ない可能性が相対的に高いC席を選ぶ人はいる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

B席が好きな人って実際いるんでしょうか? 3センチ広いと言われても・・・
両側に『 他 人 』が座る これだけで恐怖です。

それでも私は古い世代 そのむかしは急行列車はボックス席でした。
自然と会話をしたものです。

カミさんは、乗り合わした急行列車で出会いました。
北海道の急行列車です。急行は乗り放題の周遊券。
ユースホステルと草創期のビジネスホテルを泊まり歩く旅でした。

札幌で女性グループと一緒に食事 その後は文通でした


いつからこんな経験を持つ私ですら、他人を嫌うようになったんでしょう?

お礼日時:2018/04/26 17:30

Dですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ確実に隣の「E」席に人がいるっていやじゃないですか?
特にパソコンカタカタやる人は嫌です。(注意したことがあります。)

お礼日時:2018/04/27 19:00

1人旅の場合は、質問者さんと似たような評価をしていますが、ちょっとだけ違っている点を、、、



> 現段階で「AB席が売れていない」C席をリクエストします。

私の場合は、A席だけが売れているC席を買います。
1人客でもE席から売れていく傾向にあるので、DE席がなくなれば、2人客はAB席またはBC席での販売になっていきます。
したがって、A席だけが売れている場合は、B席が最後まで残ることになりますから、B席が空いたままになる確率はAB席とも空いているC席を買うより高いはずだと推測しています。

ぼうーっと景色を眺めたいときは、下りの時はA席、上りの時はE席にします。対向列車とすれ違う時にうっとうしいので。ただ、天気が良すぎるときは、下りでもE席かな。日光が強い(まぶしい)ので。

絶対に空いていると思われる時期の、絶対空いていると思われる時間帯であれば、あえてB席を選びます。両側が埋まる確率が低そうに思えるからです。ただいつも混んでいる東海道区間であれば、いままでにそのような経験はなかなかありません。

> 但し自由席から人が移って来やすい4号車~5号車あたりは避けます。

これは私もそう思います。12号車前後の車両にしています。
ただし、車両内の座席としては、真ん中付近か、空いてなければトイレがないほうの側のデッキ寄りにします。
    • good
    • 0

B席以外無頓着。


デッキに近いと人の出入りが気になります。車両中央辺りを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり・・・B席 好きだという人はいませんね。

思うのですが・・・あの B席は 混雑時の補助席なのではないでしょうか?

3人で席をとるときは ABC
2人で制をとるときは 最初は DE 次に AB 又は BC
1にでとるときは E あるいは CまたはD 次にA(出入りがしずらいから) 

B席はあまり席でしかない

お礼日時:2018/04/26 18:43

現役時代の東海道新幹線での出張では山側の通路側(D席?)を好みました。


いつも混み合っている東海道新幹線では3人掛けの通路側ですと2人がトイレに立つ可能性があるので。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。先日 仕方なくD席を取りましたが隣の人との距離が近くて嫌だと感じました。
私も大き目 隣も大きめ これって辛いものがあります。

お礼日時:2018/04/26 17:33

どの席がいいかというのは、優先させるものによって人それぞれです。


あなたの場合は、それでいいと思います。

私の場合は、基本的には窓側です。(特に景色が見たい場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ただトイレに行くときに困りませんか?
特に女性の場合。
なぜか隣の人って眠ってしまいますよね。

お礼日時:2018/04/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!