アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「異化の呼吸商」の分野を勉強していますがわからない問題があります。これは大学受験用参考書に載っている問題です。どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

問題は
光を遮断した恒温槽中に発芽ダイズを入れたフラスコを置く。
A,気体が空気の場合
B,気体が窒素ガスの場合
C,気体が空気で、あらかじめフラスコ内に10%KOH溶液の入った小瓶を入れておいた場合
D,気体が窒素ガスで、あらかじめCのときと同じ小瓶を入れておいた場合
以上についてフラスコ内の気体の体積がどのように変化するか調べたとき
ABCDの体積のの絶対値をabcdとすると、呼吸商はどう表されるか。(フラスコ内に常に酸素を供給)です。

私は、
A好気呼吸→(吸収された酸素の量)-(排出される二酸化炭素の量)
B嫌気呼吸→(排出される二酸化炭素の量)
C好気呼吸→(吸収された酸素の量)
D嫌気呼吸→変化なし
となると思うので、呼吸商は、B/Cとしました。
ですが、解答は、(C-A)/Cとなっていましたが、どうしてでしょうか。
どう考えてもあっていると思うのですが。

私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

呼吸商は好気呼吸の際の、使用される酸素分の排出される二酸化炭素を表しています。

Bはご自分で書いてらっしゃるとおり、嫌気呼吸の場合の
排出される二酸化炭素量ですから、Bは使いません。
その代わりにC-Aで好気呼吸の場合の排出される
二酸化炭素量を求めて、これを分子にします。
    • 0
この回答へのお礼

tyoukaifusuma2さま、早速御回答いただきありがとうございました。なるほど、私の方法だと、嫌気呼吸と好気呼吸とがまざってしまっていますね。呼吸商を考えるとき、今まで、嫌気呼吸と好気呼吸を分けて考えたことがありませんでした。これからは、気をつけたいと思います。

ところで、一つ質問なのですが、呼吸商というのは、好気呼吸のみについて考えるのでしょうか。嫌気呼吸について呼吸商を考えることもあるのでしょうか。というのも、この問題の場合、問題文には、「好気呼吸の呼吸商」とは書いていません。確かに嫌気呼吸の呼吸商はこの問題では求めることはできないと思いますが、なにも書いていない場合は、好気呼吸の呼吸商を求めよ、という設問だと理解してよろしいのでしょうか。

たびたびの質問で恐縮ですが、御回答いただけると幸甚です。

呼吸商の理解は難しいところと思います。

まず,呼吸商は好気呼吸に限ったことではありません。生物の呼吸による,二酸化炭素の放出量と酸素の吸収量の比です。

発芽大豆や酵母は,好気呼吸と嫌気呼吸(アルコール発酵)を共に行っています。ですから酸素吸収量は好気呼吸のみですが,二酸化炭素放出量は好気呼吸+嫌気呼吸です。

A→好気呼吸での酸素吸収量 - (好気呼吸+嫌気呼吸)の二酸化炭素放出量
C→好気呼吸での酸素吸収量
ここで二酸化炭素放出量は,C-Aですよね。以下おわかりになると思いますので 略。

呼吸商から何がわかるかですが,2つのことがわかります。
(1)好気呼吸と嫌気呼吸の割合を知ることが出来ます。
好気呼吸は     C6H12O6+6H2O+6O2→6CO2+12H2O
アルコール発酵は C6H12O6         →2CO2+2C2H5OH
呼吸商が1なら 好気呼吸のみ行っています。
呼吸商が1.33なら(RQ=6+2/6)好気呼吸とアルコール発酵でのグルコース消費量は同じ割合です。
呼吸商が1.33以上ならアルコール発酵の割合が高いことがわかります。

(2)動物の呼吸基質を推定することが出来る。
糖=1 タンパク=0.8 脂質=0.7として
牛の呼吸商が0.96で呼吸基質が糖とタンパクのみと仮定すれば,タンパクがX%,糖が100-X%呼吸基質として使用されるわけですから,次式で求めることが出来ます。

呼吸商=(0.8X+1.0(100-X))/100=0.96

自家受精での質問で植物の生殖生理の専門家のramurameさんが,皆さんのいい加減な回答に我慢できずに回答してくださいましたが,そのような回答は大切にしたいものです。何が正しい情報かを判断することも大切なことと思います。老人のお小言になりましたが…   
    • 0
この回答へのお礼

suiranさま、いつもご回答をいただきありがとうございます。呼吸商についてはよくわかりました。ありがとうございます。

自家受精の問題でなにか失礼がありましたでしょうか?私はなにぶん生物に関しては受験用の勉強しかしておりませんので、ramurameさんの質問は少し難しいなと思いましたが、いただいたご回答はしっかり参考にさせていただきました。何が正しい情報かを判断するのはなかなか素人には難しいのですが、今後いっそう心がけたいと思います。どうかこれからもよろしくお願いいたします。

>呼吸商というのは、好気呼吸のみについて考えるの

でしょうか。

そうです。嫌気呼吸は酸素を使わないので呼吸商を
 求めることができないからです。
    • 0
この回答へのお礼

tyoukaifusuma2さま、たびたびご回答いただきありがとうございました。

まったくもってそのとおりですね。嫌気呼吸は酸素を使わない反応でした。お恥ずかしいかぎりです。

ありがとうございました。