アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この花の名前を教えてください。とっても小さい花(黄色)5ミリくらい。シロツメクサみたいな花でしばらくすると苺みたいな赤い実ができる。地を這う感じで生えてます。今日、4月27日大阪府枚方市にて撮影。よろしくお願いしますm(._.)m

「この花の名前を教えてください。とっても小」の質問画像

A 回答 (7件)

コメツブツメクサに似ていますが…赤い実ができるのだと違うかも。


参考程度にこちらをどうぞ。
https://matsue-hana.com/hana/kometubutumekusa.html
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1273.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fine_dayさん、いつもありがとうございます。確かに、葉っぱも似ています。でもコメツブツメクサには赤い実はつかないんですよね? う〜ん(・_・;

お礼日時:2018/04/28 01:03

コメツブツメクサ か


クスダマツメクサ です。

画像が 荒いので どちらか
わかりにくいですが

コメツブに 比べ 球状に集まる花の数が 多いのが
クスダマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^) クスダマツメクサというのもあるんですねー! 今回は大きさからしてコメツブツメクサということに落ち着きました。

お礼日時:2018/04/28 15:46

ハコベさん。



私のミツバツチグリは無理がありますね…(>_<)ゞ

確かに、fine-dayさんが、おっしゃる通りコメツブツメクサですからね…。

私が思うには、赤い実があったことは、そのご友人の勘違いか、もしくは…

ヘビイチゴもコメツブツメクサと同じ時期なので、一緒に咲いていたかもと…?

ヘビイチゴです。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_288.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました(^^) 友人の勘違いということに落ち着きまして、コメツブツメクサで^^;

お礼日時:2018/04/28 15:43

ミツバツチグリなんていうながあるのですね〜

    • good
    • 0

蛇苺じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コメツブツメクサということに落ち着きました(^^)

お礼日時:2018/04/28 15:42

深夜にすみません!



八重咲きのミツバツチグリではないでしょうか?
バラ科キジムシロ属
違うと思いますが…ご参考迄

このサイトは一重咲きですが、下の方に実が載ってます。
https://matsue-hana.com/hana/mitubatutiguri.html

花だけですが、、八重咲きのミツバツチグリです…
上の方にあります
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_51.htm
    • good
    • 0

赤い実ができるのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんとん拍子さん、ありがとうございます。実は大阪の友人に尋ねられて…私は見たことがないのでみなさんに聞いてみようと。ヘビイチゴのような赤い実だそうなんですが…友人の勘違いかなぁ?

お礼日時:2018/04/28 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!