幼稚園時代「何組」でしたか?

高さ2m位のポニーテールが突然元気がなくなったのでよく見ると、葉にアブラムシがたくさん付いていました。葉一枚一枚拭いていくのはかなり大変なので、やはり殺虫剤を使うしかないのかな?と考えています。確実にアブラムシを除去できて、ポニーテール自体のダメージも少ないアブラムシ退治の方法(殺虫剤を使うときの注意なども含めて)をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

確実にアブラムシをなくするためには、農薬の力を借りるのが良いと思います。
農薬としては、
アドマイヤーフロアブル、2000倍
モスピラン水溶剤、2000倍
アファーム乳剤、2000倍などが、最近の発売されたもので
よく効くと思われます。
スミチオン乳剤、DDVP乳剤、カルホス乳剤など昔ながらの農薬もあります。

snusnuさんは、今までに農薬の散布をされたことがあるのでしょうか?
経験があまりないとして、アドバイスします、

・農薬散布の時間ですが、今は暑いので、夕方に散布します。
 風のない時が良いです。
・服装は、肌が見えない、長袖、ズボンを着てマスクをします、
 メガネがあるなら、かけます。
・農薬を規定の倍数に薄め、噴霧器にいれます。これぐらいの木だと
 2~3リットルぐらいでしょうか、
 飛散に注意して下さい。
・散布の前に、ポニーテールの周囲に、人・ペット・洗濯物がないか
 確認してください。
・アブラムシがいる葉の裏をめがけて散布します。
 葉から少し農薬がしたたり落ちるほど、たっぷりと散布します。
 高いところを散布するときは、自分にかからないように注意します。
・農薬が自分の目、口、鼻へ入らないように注意します。
・散布終了後、噴霧器を洗います。
・直ちに、シャワーを浴びて、服を着替えて下さい。

安全第一に書きましたので、とても、めんどうな作業のようですが、
慣れると簡単です。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、ポニーテールを置いている場所がかなり狭いところで、人の出入りも激しいのですが、大丈夫でしょうか・・・
とりあえず、牛乳でだめなら試してみます。

牛乳は試したことないので詳しいことはわかりませんが・・・

100円ショップあたりで霧吹きを買ってきて、原液の牛乳をかけてやりましょう。
 1度で全滅したように見えても残党がいますので、見つけたらまたかけてやりましょう。

そのうちいなくなると思います。

かけるのはアブラムシに直接です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じような質問が過去にあり「牛乳をかけるのがよい」そうです。

木酢液を吹き付けるのもいいかもしれません。

殺虫剤を使うのであれば「冷害」に気をつけましょう。スプレーでシューっとかけるものは冷たいので近づけすぎると枯れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。牛乳は霧吹きに入れて原液のままかけるのですか?(葉に?)一回でいいのでしょうか?すみませんが教えていただけますか?