こんばんは。現在21歳もうすぐ22歳になります。

夏の終わりくらいからニキビが増加傾向にあります。
ニキビは中学の頃からの付き合いで、常にニキビができている状態です。今はUゾーンにニキビがあるので大人ニキビだと思われます。

●ちふれの化粧水パシャパシャパッティング
●アユーラのバラシングプライマーa(2)を重ねづけ
今はこの方法でお手入れしてます。他にもビタミン剤飲み始めました。まだ1週間そこらですが。

皆さんがニキビに効いたスキンケアありましたら教えてください。

あと、美容皮膚科(?)大阪で探してます。以前から両親から『行ったほうがいい』と言われてましたが、お金もったいないし、そんなひどくはないやろ?と思っておりましたが、さすがに最近肌汚いなあと思い始めまして(^^;)この際つるつるに綺麗になるんなら、貯金はたいて10万位までならなんとか出せるかなあという感じです。安いにはこしたことないんですが。

ニキビとお付き合い、縁切りたい!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私がいいと思うのは3種類ありまして、ひとつは資生堂のd-プログラムのライン使いです。これは他の方が書かれていますので省略します。あとふたつはドクターシーラボ、カネボウのフリープラスのラインです。
いずれもドクターズコスメなんですが、私もUゾーンにニキビが出来た時、シーラボのアクネレスゲルとアクアコラーゲンゲルを使っていたら生理前でもニキビが出来なくなりました。お手入れも簡単で結構重宝しました。
フリープラスはもともと乾燥肌用の基礎化粧品なんですが、他の化粧品と違うのは美しいきれいな肌に生まれ変わりやすくする成分が入っていることだそうです。所々乾燥するのにニキビもできちゃうという人にもってこいなんだそうですが、トラブルを抱えている肌にはきれいな肌を再生させるためとしていいのではと思いました。
ニキビ肌用として売っている化粧水の中には、消炎のため、ヒリヒリと感じる成分が含まれているものがあります。もしかすると必要以上の皮脂を取り去ってしまったためにニキビが悪化することもありますので、刺激のない物を使われたらと思います。
ここに書いたものはいずれも肌を刺激するものはありません。サンプルもあるものばかりですので試されてみてください。
あ、ひとつ忘れてました。ファンケルの製品の中にニキビ用のラインがありました。製品としてはいいのですが、ちょっと割高な感があります(値段はそこそこなのですが量が少ない)・・・。ファンケルもサンプルはくれますので貰ってみてください。
ニキビが落ち着いて、新しいものが出来なくなってきたら、今度は美白美容液などで時間をかけてお手入れしていくときれいな肌になれると思いますよ。
ちなみに私が1番気に入って使っているのは小林製薬の「ケシミンクリーム」です。少しずつですがニキビ痕が薄くなっていっていますよ。
あきらめないで少しずつ、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

吹き出物についての質問&回答です。


私の回答も含んでおります。
参考までに読んでみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839158

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839158
    • good
    • 0

こんばんは。



私もニキビが酷くて、悩んでいました。頬もおでこもニキビで赤くテカテカでした。“跡になるだろう”と覚悟してましたし(涙)

私は資生堂のd-プログラムのニキビケア物を1年ほどライン使いしてました。お手入れがいい加減だったため、肌が水分不足でした。食事のバランスも悪かったので、本当に肌がボロボロでした。野菜が不足しているな・・って時はカゴメの青汁を飲んでいました。あと、水分補給のスプレーも持ち歩いて、乾いた時に使っていました。もちろん、紫外線対策も忘れずにしてました。

私はこれで、ニキビと縁切り出来ましたよ(^^)ニキビ跡はニキビが落ち着いてから美白をしていたので、薄くなりました。

お肌が敏感な時は、使う化粧品は同メーカーの同シリーズの方がいいと思いますよ!私もいろいろと使っていた時は、良くなりませんでした(^^;化粧品は、基本的にライン使いをして、効果が期待できるものだそうです。

ruirui1216さんのお肌がキレイになる事を祈ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

dプログラムはファンデのみ使った記憶あります。
化粧水はサンプルでちょこちょこ試しました。
今、本当に肌が敏感になってるみたいなので、近々こちらのファンデに戻そうかと検討中。私も今まではライン使いしてたんですが、今年に入ってからばらばら。このせいもあるんでしょうね・・・。
ニキビ撲滅後は美白で薄くなるんですか!いい情報ゲットしました(^^)

お礼日時:2004/10/19 00:51

皮膚科でピーリング治療をしてくれる所がありますから、探してみても良いかも知れません。


私の知ってる所は1回6000円で8回まとめて予約すると 4、500円です。

ホルモンの関係もあるかも知れませんから、彼氏と定期的に仲良くするとごほごほ・・  失礼。

ニキビについて詳しく書かれたサイトがありましたので、ちょっと覗いて見て下さいね。

http://www.pureweb.jp/~yoyama/seibunn.html

つぶしちゃだめですよー。
クレーターみたいにへこんだら 治りが長引きますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーリング治療とても気になってます。なんせ中学の頃からニキビあったんでニキビ跡が頬全体にあるんです。化粧したら隠せるんですが、赤みも強いし・・。
親からも薦められているんで、今一番試してみようという気があるのがコレなんです。1回6千円ですか。安いですね。今考えてるところは8千円。浜口クリニックというところなんですが、どなたか行ったことありませんかねぇ??


あっこのサイト見たことあります(笑)地元の皮膚科も載ってました。あとあと彼氏いないんで・・仲良くは無理かな・・あはは(^^+

お礼日時:2004/10/19 00:39

私もずっとにきびが治まらなかったのですが、皮膚科に通って、体質改善の漢方薬を処方してもらいました。

今まではスナック菓子を食べるとすぐに吹き出物ができたりしたのですが、漢方薬を飲みつづけるうちにすっかり出なくなりました。
漢方処方の皮膚科でしたら、高価な漢方も保険が利きますのでお安いと思うのですが。
大阪市中央区のマイドーム大阪の前の松屋町筋をはさんで向かい側に、病院名は忘れましたが皮膚科がありました。(今もあるかどうかわかりませんが)そこは漢方を処方してくれますよ。ちょっと駅から遠いので不便かもしれません。
 あと、確かな情報ではありませんが、天王寺にある大阪市立大学医学部付属病院の皮膚科に通院していた友人は、漢方処方をしてもらっていた気がします。うろ覚えなので確認されたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬・・一時地元の皮膚科で処方してもらったことあります。あの匂いとお恥ずかしながら粉薬が飲めなかったモンで毎回オブラートに包んで飲んだ覚えがあります。・・ただ、面倒になって何度かもういいやと中断すること数回(++)治るモンも治りませんよね・・・あはは(^^;)

今ならお肌の為と割り切って頑張れそうですがね。漢方薬か~内から治すにはもってこいですね☆

お礼日時:2004/10/19 00:21

参考までに


わたしも中学から20代後半までにきびがひどく、いろいろな化粧品やくすりをためしましたがあまり改善しませんでした。
悩みましたが避妊用の低用量ピルを飲み始めたらすごーくよくなりました。
いまではもっと早めに飲んでおけばにきび跡もできなかったのにとおもいます。
大学病院などの皮膚科で採用しているところもあるらしいので調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊用のピルですか?それでニキビがよくなったとは・・・初耳です。ピルって副作用があると聞いたことはあったんですがね(^^;)
でも、ちょっと勇気いりますね★

お礼日時:2004/10/19 00:11

私も大学の頃あれこれやって結局知人の紹介で


クロロフィル美顔教室で完全治癒しました。
エステのようにお手入れの料金はとられません。
クロロフィルの化粧品を買うだけであとは治るまで完璧にフォローしてくれました。
10万円なんて全然かかりませんよ。

参考URL:http://chloro.rainbow.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全治癒ですか!?とても羨ましいです。

クロロフィル美顔教室があるのは知ってましたが、行ったことないんで参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2004/10/19 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビの原因

こんにちは。僕は高校三年、18歳の男です。
中学生の頃から悩まされていたニキビが今年の夏前に綺麗に治りました。
まめにスキンケアもして一ヶ月ほどずっとニキビも出なく、喜んでいたのですが、先日急にこもった様なにきびが短期間で数個できてしまいました。
別段変わったこともしていなかったし、いつもと変わらないように過ごしていたのですが・・・なんでニキビができるのでしょうか?

思い当たることといえば、先日大学見学のために一人で京都へ行き、2泊3日過ごしてきました。それがストレス?になってるのかな?
でもそれがあってからにきびが出来るようになるまで1週間くらいあったので直接的な原因ではないと思うのですが・・・

ニキビのできた場所は、首・フェイスライン・額(髪の生え際)です。
他の場所は出ないのにここだけ集中的に出来ます。

原因として考えられることを教えていただけないでしょうか?

また、ニキビの原因となることがあってからニキビが出来るまでどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々貴方はニキビ体質なんですよね。
夏前に治ったというのは一時的な状態で、条件が揃えば出やすいタイプである事は変わりない。
思春期ニキビはホルモンバランスの乱れが大きな原因なんです。
どうしても皮脂が過剰に分泌されて、それが毛穴を詰めて、そこにアクネ菌を増殖させて炎症になると。
それに対して20代以降のニキビはストレスや睡眠不足、環境の変化等が悪化因子になりやすい。
先ずは生活習慣をしっかり整えたいですよね。規則正しい睡眠と栄養バランス、ビタミンの摂取などを心掛けつつ、ストレスケアにも気をつけながら生活していくとまた落ち着いた状態にはなってくると思いますよ。ただ貴方の場合は今後も何か体調的にお、精神的にもバランスが乱れるとニキビが出やすいんだという自覚は持っていた方が良いかもしれないよね☆

Qパシャ・。・。化粧水 。・。・パシャ

私は中学生女子です。

肌が弱くて
普通の化粧水だと
次の日あたりから
顔が真っ赤になり、ヒリヒリして痛くなります。


今は下の写真のキュレルの化粧水を使っています。
これは大丈夫なのですが
少し高いです。

これより安めで、私の肌にも合った化粧水を
知っていれば教えてください><

Aベストアンサー

保湿だけの単機能を望むならば「グリセリン」の100倍希釈液が安全で安価です。

例 グリセリン
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131121072.html

これを水道水で100倍に希釈してやる。
但し、防腐剤などが入っていないから惜しげもなくバシャバシャ使って3~4日で使い切る量を作る事。
保湿剤の特性は濃度をあまり濃くすると皮膚の深部の水分を吸いだしてしまうから返って観想してしまうので、濃度は薄目から始めるのがコツ。

そしてどんなに優秀な化粧水でも水分の蒸発を防ぐのは困難。
水分の蒸発を防ぐのに最適なのは適切な量の油分です。

肌に合った油分を化粧水をつけた後に間髪をいれずに薄く塗る事によって蓋をする。
つまり健康な肌の人の皮脂膜の代用品を作ってやる。
油分の量は付け過ぎても少なすぎてもダメだから自分の必要量を体得する事が決め手になります。

個人的には馬油がお勧めです。

http://search.kenko.com/product/%E9%A6%AC%E6%B2%B9

馬油は伸びもよくて浸透性がいいから、使用する量も少量ですみます。
目安としては小豆の量で顔全体と唇がカバーできます。
唇が荒れ気味なときに薄く伸ばしてやるだけでリップクリーム要らずになります。
馬油は怪我とか火傷にも利用できる優れもの。

但し動物性の油分がダメな人もいるから、その場合自分に合った油分を見つける必要があります。
ホホバオイルとかシアバターとかでもOKです。
もしかしたらお母さんが使わずに持っているかもしれないから聞いてみるのもいいかもね。

保湿だけの単機能を望むならば「グリセリン」の100倍希釈液が安全で安価です。

例 グリセリン
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131121072.html

これを水道水で100倍に希釈してやる。
但し、防腐剤などが入っていないから惜しげもなくバシャバシャ使って3~4日で使い切る量を作る事。
保湿剤の特性は濃度をあまり濃くすると皮膚の深部の水分を吸いだしてしまうから返って観想してしまうので、濃度は薄目から始めるのがコツ。

そしてどんなに優秀な化粧水でも水分の蒸発を防ぐのは困難。
水分の蒸発を防...続きを読む

Qニキビの原因を見つけたい!

こんにちは!
数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。
一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。
今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故…
よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか?
原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

Aベストアンサー

まず化粧ですね。
化粧が原因で肌年齢が落ちますので、ナチュラル程度が肌を痛めにくいです。

運動はしてますか?
汗をかく運動をしないと代謝が悪くなり、老廃物が排出されにくいのでニキビとなって出てきます。

個人差はありますが、「人間というのは20歳をピークに新陳代謝や運動能力などが低下していきます。
なので、化粧は肌を痛めて顔の代謝が悪くなり、運動しなければ全身の代謝がより悪くなります。」

化粧もナチュラル以下で運動もするというのであれば、食事です。

スナック菓子を食べたり、冷凍食品などの加工品で、添加物が入っているのもを良く食べると、敏感な人は直ぐに症状が出ます。

あとはバランスの取れた食事を心がければ大丈夫です。

>ディフェリンゲルなど使用していますが
体は表面から治しても、内側が悪ければ表面に出てきます。
なので、体の表面に塗るものは一時的なもの「その場凌ぎ」と考えてください。

参考までに。。。

Qどうやったらニキビを消せますか?? 前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてま

どうやったらニキビを消せますか??
前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてます。痛い。じゃなくて痒いんですよ…!顔は朝は水で夜が泡で洗ってます。あんまり洗いすぎるのも良くないと聞いたので。どうすればいいと思いますか?どうすればニキビを消せますか?

Aベストアンサー

時間はかかると思いますが、私は乾燥肌なのでお風呂上がりに化粧水をつけるようにします。ゴシゴシ拭き取るのは良くないので意識すれば大丈夫だと思います。

Q口の下にできるニキビの原因

口の下のニキビがどうしても治りません・・・。
頬などのニキビは色々なケアをしてマシになってきてますが、口の下にニキビや顎ニキビができます・・・。

口の下のニキビ、顎のニキビは何が原因でできるんでしょうか?
しつこくて困ってます・・・。

Aベストアンサー

界面活性剤の影響もありますし、私には洗顔料が合わないみたいです。
皮脂を取られすぎるんです。
保湿重視の洗顔料も同じですね。
100%天然素材の石鹸だとまだいいのですけど、肌に合うものが少ないです。

皮脂過多の原因が、乾燥による水分不足なので、油分も水分もできる限り落とさないようにする必要がありました。

ローションパックは毎朝毎夕です。
週に1度はラップを使って温パックにしてます。
完全に治ってはいないですけど、かなり良くはなっています。
ベースメークの手助けもあってか、日中メイクの崩れはほとんどありません。
自分の出す皮脂や汗が、自分の肌を傷つける(荒れさせる)体質なので、1日1回はメイク直しをするようにしていますけど、脂取り紙は使わずにパフかティッシュで余分な皮脂を取っています。
脂取り紙は皮脂を取りすぎちゃいます。

肌が本当に荒れているなと感じるときは、肌断食+野菜で乗り切ります。
1日通しての肌断食は休みの日限定ですけど、化粧水類を一切付けずに、日焼け止めだけ付けて過ごしています。
生理前後とか、肌の荒れやすい時期の夜はよくやっています。
自分の肌の状態を知るには一番ですし、荒療治ですけど肌が回復します。
栄養を与えすぎの場合は効果バツグンです。
あまりに乾燥するようであれば、口元に薬用のクリームだけ塗って、他は放置です。

どこの化粧水…については、合う合わないがあるので、なんとも言えませんが、私は現在はオルビスのアクアフォースを使っています。
安いので、ローションパックに適しています。
季節によっては、ローションパックの前後に他の化粧水を使用しています。
キュレルの化粧水・乳液は肌に合わないので使っていませんねぇ。
NOVやアクセーヌ、dプログラムなど、敏感肌用のやつを色々試してみたのですけど、オルビスが一番安定します。
夏場は無印の敏感肌用を使ったりもします(コスパが最高☆)
なので、セラミド系は使っていません。
合うものがありませんでした(泣)

性能よりも、肌に合うものをたっぷり使うようにしていますね。

界面活性剤の影響もありますし、私には洗顔料が合わないみたいです。
皮脂を取られすぎるんです。
保湿重視の洗顔料も同じですね。
100%天然素材の石鹸だとまだいいのですけど、肌に合うものが少ないです。

皮脂過多の原因が、乾燥による水分不足なので、油分も水分もできる限り落とさないようにする必要がありました。

ローションパックは毎朝毎夕です。
週に1度はラップを使って温パックにしてます。
完全に治ってはいないですけど、かなり良くはなっています。
ベースメークの手助けもあって...続きを読む

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q小さい白ニキビがたくさんできた原因は

先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。

朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、
小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。
数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。
鏡に近づかないと分からないような小さいニキビです。
痛み痒みはありません。
腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが
治るのに2週間くらいかかりました。

同じような症状が出た方はいませんか。
原因は何でしたか。

考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。
 食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス

帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが
「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。

また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。

原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

食べ物は、顔以外の肌にもでそうな気が…

シャンプーリンスは、もしフェイスラインにひどくでたようなら可能性ありかと。(一番シャンプーリンスが触れる部分なので)

乳液はなんとも言えないですが…二の腕の内側は顔よりも敏感な部分なので、そこに少しだけ乳液を付けて様子を見てみるのも良いかと思います。(パッチテストといいます)

あと、考えられるのは紫外線。
国はどこでしょうか?暑い寒いは関係なく、日本より紫外線の強い国はたくさんあります。
慣れない紫外線で肌が赤くなり、硬くなり、皮脂が出にくくなった結果、詰まって白ニキビができたのではないかと。。

検討外れだったらすみません(^^;

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Qニキビの原因は会社の空気のせいなのか気になっています。

半年程前に、新しく就職をしたのですが、
その後、これまでほとんど出来てなかったニキビがすごく出来るようになってしまい、とても悩んでいます。
思春期頃くらいのニキビの数だと思います。

原因をいろいろ考えたのですが、会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
変わったところと言えば、以前の職場は車通勤だったのがバス通勤になった事です。

最近、会社を2週間程休んだのですが、その2週間の間は全くニキビは増えなくて、
これまであったニキビもどんどん治っていきました。
しかし2週間休んだ後、また会社に行きだしたら、またニキビが出来てきたんです・・・。
これは、やはり会社に何か原因があるのではないかと考え、
会社のクーラーや空調のせいではないかと思ってきました。
(というのは、会社にいると唇がすごく乾燥してしまうからです。)

もう一つ考えられるのは、バス停まで5分程ですが歩くので、紫外線のせいもあるのかもしれないとも思っています・・・。

このような原因でニキビが出来たという経験のある方はいますか?
このまま肌が荒れるようなら、辞める事も考えるくらい悩んでいます・・・。
でも出来れば続けたいので、何か対策などあれば、知りたいと思います。
経験談なども教えてもらいたいです。

半年程前に、新しく就職をしたのですが、
その後、これまでほとんど出来てなかったニキビがすごく出来るようになってしまい、とても悩んでいます。
思春期頃くらいのニキビの数だと思います。

原因をいろいろ考えたのですが、会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
変わったところと言えば、以前の職場は車通勤だったのがバス通勤になった事です。

最近、会社を2週間程休んだのですが、その2週...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして^^24歳の女子です。

質問の内容で思い当たることがありましたので、回答させて頂きますね。

まず、エアコン等による乾燥・強い陽射しによる紫外線は、共にニキビや吹き出物の原因になります。
私自身がそうなのですが、この時期限定で大きなニキビや吹き出物ができます。皮膚科へ相談に行ったところ、紫外線によるアレルギーということで、薬を処方してもらいました。(薬はあまり効かなかったです。)
対策としては、日焼け止めを塗るなり、日傘をさすなり、なるべく紫外線を防いでください、とのことでした。

紫外線は百害あって一利なしと言えるぐらい、肌にとってはストレスになります。この時期はメイクも崩れやすくなるので、汗とメイクと皮脂がまざりあってニキビの原因となっている可能性もありますし、汗をかいたらキレイなハンドタオルなどでこまめに拭くようにしたり、メイクを落とす際にはクレンジングオイル(←洗浄力が高いため)でしっかり落としてください。


もうひとつの可能性として考えられる乾燥ですが、これは毎日のスキンケアでしっかり保湿するに限ります。
夏はベタベタするのが苦手ということで、化粧水のみでスキンケアを終わらせたりしていませんか?
あまりサッパリしたスキンケアで終わらすと、逆に乾燥を防ごうと過剰に皮脂が出て毛穴を詰まらせ、それが原因でニキビになったりします。
小鼻の横の頬の毛穴が開いていたり、口元がしわしわになっていたりしませんか?これは乾燥している印です。
朝のメイク前のスキンケアできちんと保湿しましょう。クリームは重くてどうしても苦手というのであれば、ジェルタイプやヒアルロン酸などのオイルフリータイプの美容液などを取り入れて、乾燥の気になる部分には多少ベタベタしてもしっかり塗りこんでみてください。全然違うと思います。


とりあえず、今思いつくのは紫外線を防ぐこと、保湿をしっかりすることです。これが出来れば大分改善すると思います。あとは、あまり気にしないこと、触らないことですね。
それでもダメな場合は、皮膚科に相談するのもいいと思いますが、ニキビ等はあまり真剣に取り合ってくれない所が多いし、診察代・薬代が高いので、できれば自分で改善させた方が賢明です。


せっかく就職した会社ですので、辞めるより先に上記のことを試してみてくださいね^^
それでもダメならまた質問してみてください(´∀`)

初めまして^^24歳の女子です。

質問の内容で思い当たることがありましたので、回答させて頂きますね。

まず、エアコン等による乾燥・強い陽射しによる紫外線は、共にニキビや吹き出物の原因になります。
私自身がそうなのですが、この時期限定で大きなニキビや吹き出物ができます。皮膚科へ相談に行ったところ、紫外線によるアレルギーということで、薬を処方してもらいました。(薬はあまり効かなかったです。)
対策としては、日焼け止めを塗るなり、日傘をさすなり、なるべく紫外線を防いでください、...続きを読む

Qちふれの化粧水・乳液

高校3年なのですが
ちふれの美白の化粧水・乳液は使っても平気でしょうか?

また、青のボトルと赤のボトルがあるのですが
それぞれ効果の違いをわかる方いましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の母が使って肌荒れを起こしていたので、あまりすすめる気になれません。
ちふれと同じくらい安い、美白の化粧品、探せば結構あると思います。肌が弱いのでしたら、パッチテスト済みのものを使うといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報