プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーGで作曲中なのです。
ソ ファ# ミ レ ド シ ソ
とメロディーが下がっていくのに合わせて
同じ数でコードあてたいのですが
G F♯m Em D7 C Bm G と弾いていっても
メロディーにあいません。
D7あたりから合っていないように感じます。
わかる方、またなぜ合わないのかを教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ん~


GダイアトニックコードのトニックはGです。Bm、Emはトニックじゃない(トニックは1つしかない)。
また、サブドミナントはC、ドミナントはDです(こっちも1つずつしかない)。

メロディーは自由じゃないですか。
ドミナントのあとにサブドミナントが来ても別に良いと思いますけどね(マズイか?(笑))。
下降旋律だし、最後はトニックだし。

問題のコード【G F♯m Em D7 C Bm G】
D7はドミナントセブンスです。
Dだけでも不安定なのに、短7度が加わりさらに不安定感が増します。
合わない原因の1つでしょう。

また、コードが若干違いますね。
3和音なら、
G-F#dim-Em-D-C-Bm-G
としたらどうでしょうか。
ギターだと3和音が必ずしも1-3-5度の順番にならず、回転したりオクターブになったりして、
響き的に、ん?になったりする場合があります。

上がピアノ、下がギターコードタブ譜(音階が合うようにポジションを変えた)。
「キーGで作曲中なのです。 ソ ファ# ミ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/07 13:55

すいません、F♯mのド♯を下げて、ドにしてください❗


修正します❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2018/05/07 13:55

G、Bm、Em が、トニックコードです❗


C、Am が、サブドミナントセブンスコードです❗
D7、F ♯(フラット5)が、ドミナントコードです❗
ですから、組み合わせは、F♯mのミを半音下げて、ミのフラットにしてください❗
単に下げていくだけでは、メロディーできません❗
D7の次はGです❗ドミナントセブンスコードは、トニックコードにつながります❗サブドミナントコード(C)には、普通は繋がりません❗Cにつなげたければ、間にG7を入れてください❗
また、聴きたければ補足で書いてください❗
    • good
    • 0

今、作ったコード進行。

これにメロディー入れてみてください❗
G→C→D 7 →G→G7→C→G→Am→Em →G7→C→D7→G→F7→Am →Gm →Aフラット→D7→G
練習として、このコード進行で入れてみてください❗ベースを別にしてください❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!