プロが教えるわが家の防犯対策術!

Emaj7-Edim7-F#m7 ときたら4つめのコードはなにがいいですか?音のイメージは頭にあるんですがコードの知識が浅いので、その音がなんのコードかわからず困っています。お助けください!

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。コードを試したみたところとてもしっくりきました!もしよろしければどういう考えや理論でそのコードだと判断することができたのか教えてほしいです。自分はまだそーいったコード進行理論のようなものに詳しくなく本当に尊敬します。また、どのような勉強をすれば次にくるコードなどがわかるようになりますか?

      補足日時:2020/07/26 15:51

A 回答 (5件)

https://guitar-hakase.com/23234/

ダイアトニックコード全般の知識を学ぶ必要があります。「コード進行の原則」の部分は大切だと思います。しかし、ページを全体的に理解していってその理由が把握出来るかと思います。

頭が混乱しないように、一つ一つ理解していきましょう。
    • good
    • 1

コード進行からキーはEと推定し、最初のEに戻る為のドミナントコードであるBと判断しました。


王道のコード進行の中に1-6-2-5進行というものがありまして、今回のコード進行はそれにあたります。
キーEにおける1はEメジャー、6はC#マイナー(今回のEdimは、そのC#マイナーを次のF#マイナーへのドミナントコード化させたC#7の転回コードです)、2はF#マイナー、5はB7となり1-6-2-5進行としてスムーズに聞こえるわけです。
    • good
    • 0

自分は独学なんで、理論とか理屈はからっきしです(笑)



沢山の曲をコピーして引き出しを増やして、あとは「Don't think,feel」な感じでやってます。

まぁ理屈っぽいことを言えばベースラインとカウンターメロディ的なものをコード進行に想定してますね、多分(笑)
    • good
    • 0

メロディとか全体のコード進行にもよりますけど(笑)



取り敢えずコード4つ繰り返すパターンならB13thとかどうですか?
    • good
    • 0

その次に繋げる(5つめからの)コード進行がわからないと何とも言えないですが、落とし所としてはB7ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!