プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10を買ったんですけど、買ったばかりなのに動作が重いです。
調べてみたら、初期設定が完全に終わってないって事なんですけど、本当ですか?
lavie note standard ns700 というパソコンなんですけど、アカウント作成とマウス設定までは終わりました
誰か分かる人いませんか?教えてほしいです

質問者からの補足コメント

  • 買って一週間くらい経ってます
    初期設定ちゃんとしてないせいでこわれたりしますか?

      補足日時:2018/04/30 16:02

A 回答 (4件)

Windows10は買ったばかりだと素のままなのでその後大規模なアップデートが複数回行われ


ているので初期設定と言うよりもアップデートが頻繁に行われ更に更新がかなりの回数行わ
れている為それが済むまではキチンと真面に使えないでしょう。
時々再起動して様子を見て下さい。
    • good
    • 4

スタートボタンからずっと下へ辿って行き、Windows10アップデートアシスタント


を起動して更新をチェックしてみて下さい。最新になっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ちゃんとなってます

お礼日時:2018/04/30 16:20

Windows Updateが終わっていないと言う事では?


4月分だけでも追加されて増えています。
手動でやって放置しておけば良いです。
自分のノートだと日曜日の昼に手動で済ませました。
「Windows10を買ったんですけど、買」の回答画像3
    • good
    • 1

特に壊れるとかはないですが、


原因としてはストレージにあるかと思われます。

lavie note standard ns700 は大容量のHDDモデルで、
容量は大きくなんでも入りますが、同時に読み込む処理が苦手という特性があります。
概ね14万円以下のノートパソコンはこのタイプが多いです。

で、初期設定というかWindowsUpdate中は読み込みが発生するので、
それと同時に操作をすると重たくなると言うわけです。

もう一つ、
ウイルスバスター クラウド™(使用期間限定版)
が入っているので、消しましょう。重くなる要因です(消しても自動で軽い物が入ります)

これら終わった後に、起動して5分くらいまてば、
それなりに速度が出ると思います。

後はお金かけても良いなら、今問題となっているHDDを交換してしまうという方法もあります。
容量は減りますが、17〜20万クラスの最上位パソコンに搭載されているものに近い速度が出せますので体感で驚くほど速くなるかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000992931/

今恐らくは電源入れてからログイン画面がでるまで1分以上はかかると思いますが、
交換するだけで5〜15秒くらいになりますので、
低価格で高速化できかなりオススメではあります。

ログインした後になかなかインターネットとか起動されない。といったこともなく、スッと読み込みが行われます。

交換には中身をコピーした後、蓋を開けて入れ替える必要があるので、
家電店やツクモなどのショップで代行(有料3〜5千円程度なはず)できないか聞いてみて下さい。
自分でやって壊してもあれなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!