電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜景を撮る目的でいます。
そこでです。
ペンタックスのKsー2かNikonのd3400は
どちらが適しているのでしょうか

A 回答 (3件)

手持ちで撮ろうと思えば高感度適性のいいカメラがいいですが


三脚を使って標準感度で撮る(撮れる)のならどれを使っても同じです。
あれに適している、これに適しているなんてのはほんの僅かの差です。
100mよりも101mのほうが長いことを大袈裟に自慢しているようなもので
大した違いではありません。

どちらかと言えば、液晶がフリーアングルになっているペンタックスのほうが
撮影アングルの幅が広がりますから、いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
実際にカメラ屋に行ってから決めたいと思います。

お礼日時:2018/05/01 07:45

星空の星を停止させて撮るには二つの方法があります。


ひとつは赤道儀という天体望遠鏡の架台にカメラをセットして天体の回転に合わせてカメラも同じように回転しながら長時間露光をかけるやり方。
もうひとつはソニーから出している超高感度設定できるカメラを使って短時間の露光で点に描写するやり方。
この場合は少しでも明るいレンズのほうが効果が上がります。

そうではなくて、天体の移動を流し撮りにしたいのでしたら一般的なカメラで大丈夫です。
長い露光時間をかけますからその間カメラが動かないようにしっかりした三脚に固定するだけです。
    • good
    • 1

バルブ露光が利けばカメラは何でも良い。


明るいレンズも不要。

例えば、函館山・稲佐山など夜景スポットととして有名だが、ああ言う夜景だと、ISO100でf8・30秒露光を基準に適宜調整。
カメラより三脚に金を掛けよう。
割り箸みたいな華奢な三脚はNG。最低2万円は見て於いて欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
もう少し考えてから買おうと思います。

お礼日時:2018/05/01 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!