電子書籍の厳選無料作品が豊富!

canon kissモデルかcanon EOS Dシリーズの一眼レフカメラが載せられる1番コンパクトになる三脚を教えてください。

用途は外で長時間露光撮影します。といっても15秒くらいですけど。

それに耐えられて、更に持ち運び重視でコンパクトになればなるほど良いです。

A 回答 (4件)

>canon kissモデルかcanon EOS Dシリーズ


品名をはっきり記載しないということは、もしかして使うカメラが決まっていないのですか。
だとしたら順番が逆ですよ。
まずカメラとレンズがあって、それを載せたときにどうかという考え方で絞り込むのが三脚の選び方としては一般的ですから。

もちろんどう転んでもいいように、カメラとレンズが最も重いとどのくらいになるか、というのを基準に三脚を考えてもいいのですけど、それだと恐らく持ち運びはダメダメになると思われます。
なぜかというと、機材をブレたりせずしっかり支えるためには脚の太さ・金属の厚さ・どっしりした重量がポイントになるので、機材が重くなればなるほど、それに見合った三脚も重くデカイものじゃないと釣り合わなくなるからです。

結局、三脚の性能はコンパクトさとは対極にあるので、両立はしないのです。
あとは使う人の考え方と許容範囲の問題になってしまいます。

個人的にはAPS-Cの一眼レフだったら、単体で2kgとかのレンズの使用でない限り、SLIKのライトカーボン E74あたりが質問者さんの要望に近いのではないかと思うのですが、世間一般の常識で考えた場合、この三脚であっても“持ち運びがいい”とか“コンパクト”とは言わないほうが普通でしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000823359/

そしてこれよりコンパクトなものだと… う〜ん… 撮影者の工夫でなんとかなるかもしれない可能性は決して低くないですけど… オススメではないのですよ。

ここから先は他人の意見に頼らないほうがいいと思います。
ヨドバシとかキタムラとか、三脚の品揃えが豊富なお店に行って、現物を見て触れて考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/21 20:15

最低でも中型三脚を買って下さい。


一眼の場合、ボディ(バッテリー込)とレンズの重さを考えれば、持ち運び重視でコンパクトともなれぱ、小型三脚かそれより
小さい物になってしまうでしょうが、それでは安定性が落ちます。
しかも露光時間が15秒ならば、尚更でしょう。
ワンタッチのスライド式はお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/21 20:25

何ミリレンズ?


望遠ほど硬性の良い三脚が必要。
1/焦点距離を下回ったら15秒でも1時間でも関係なし。

300mm上限だと、カーボン脚で雲台込みで最低2Kg。アルミ合金で3Kgが一つの目安。
運搬が便利なのは4段脚。ただし、同じ重量なら3段脚より最終段のパイプ径が細くなり硬性が劣る。セティングも3段脚の方がスピーディー。
よって、3段脚を薦めたい。
望遠主体だと雲台は自由雲台より3way。

言っとくが、絶対にブレない三脚何て存在しない。
不整形地でもセンターポールが垂直になるよう設置するなり、ストーンバックで重心を下げるなど、臨機応変の工夫も必要。

一例
https://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/p …
ジオ・カルマーニュN635MⅡの項参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/21 20:12

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM022N? …こんなところでいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/21 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!