プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬や飼い猫に無駄吠え、無駄鳴きをやめさせる何かいい方法ありませんか?

A 回答 (6件)

何も意味鳴く事はないので、何かを訴えているようですね。

猫が鳴くのは、発情期意外に考えられないのですが?ウイペット系のワンちゃんでしたら、猫ちゃんの動きにも反応して吠える事もありますよ。散歩不足とか、遊ぶ時間不足等ではと思います。勝手な推測ですいません。
    • good
    • 0

人間の赤ちゃんが泣くのも無駄泣きだと思いますか?



赤ちゃんも動物も言葉が喋れないから自分の気持ちを伝える為に泣く(鳴く)んです。

ペットを飼う事は子育てと同じです。
    • good
    • 1

無駄と受け取るのは飼い主の勝手・・・



犬も猫も、意味があっての行動なので
まずはそこを飼い主がちゃんと理解する事から始めなくてはなりません。

ただ、いくら意味があって、理由が理解出来たとしても
出来れば鳴かないで欲しい・・という事は多々あるものです。

そういう時の対処法は、
鳴いた瞬間に犬や猫をビックリさせる、という事を繰り返す事です。

例えば、玄関のチャイムが鳴ると犬が吠えるという場合は、
犬が鳴いた瞬間に、犬に悟られない様に
ブリキ缶の様な物を棒で叩いて急に大きな音を出し
犬を不意にびっくりさせるのです。

それを毎回繰り返すと犬は鳴かなくなるらしいです。

ただし、そういう事をやる為には、
偶にやっただけでは効果は無いので、
やるなら徹底的に、24時間体制でやらなければなりません。

24時間は無理でも、家族の誰かは常に家に居て
犬が吠えたらその都度大きな音を出してびっくりさせる、
という事をしなければならず、主婦の様に家にずっと居ないと無理と言えます。

なので、それが出来るかどうか・・・になりますが、
やる気があるのであれば、本人も本気で取り組んでみてください。

何事も中途半端では無理というものです。
    • good
    • 0

抱きしめてあげるがよい。

    • good
    • 0

人間にとっては、無駄吠えに聞こえるかも知れませんが、吠えるには必ず理由があるので、よく観察していればわかると思いますが、何か心当たりはございませんか?


方法も、犬や猫の年齢によって違ってきます。
    • good
    • 0

ムダじゃないと思うんだ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!