プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母が近所の大型犬(バーニーズ)に噛まれました。
夕方噛まれ、夜になっても出血が止まらない状態だったので「救急車で良いから病院行った方が良いよ!」と、何度も言ったのですが、結局行きませんでした。
連休中と言う事も有り、行きそびれた感じです。
飼い主は、お菓子や現金を持って来てくれましたが…またすぐに、犬を庭に放しているのを見たら複雑です。
トレーナーさんに預けるべき!だと思うのは、私だけでしょうか?
因みに、その家は普通の一軒家で女性が一人でバーニーズを二匹飼っています。
噛まれたのは、手です。
先程、やっと病院には行きました。
加害犬の処置を言うのは、行き過ぎですか?

質問者からの補足コメント

  • *補足です。
    皆さん、回答ありがとうございます!
    実は、我が家もずっと犬を飼っており(今は2代目ポメラニアンです)、母は愛犬家と言うか、油断して大人しい方の子(噛んだ犬と違う子)を構っていたら、いきなり横から噛まれたみたいです。
    その家は、塀の上に木で柵をしてありますが、犬が口を出す位の隙間があります。
    通学路に面しているのも、気になります。

      補足日時:2018/05/01 20:36

A 回答 (7件)

ご近所の方ということで、気を遣うことではありますが、こちらが何もしていないのに噛まれたのであれば、警察に被害届を出したらと思います。



人を噛む犬なのに、そうやって自分の庭とはいえ放し飼いにされているとなると、いつか子供や老人を襲うかもしれません。
その場合、大型犬ですし大怪我では済まないことも考えられます。

飼い主さんにとっては可愛い犬かもしれないけれど、人を噛んだのに、庭に放しているのなら、飼い主は、ことの重大さをわかっていないものと思われます。

警察に被害届を出したほうが良いのではないでしょうか、

ちゃんと決まった注射をしてる犬なんでしょうか、お母様の怪我の具合と体調がかなり心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、被害届は大事だと思うのですが、塀越しとは言え手を出した母も悪いので、悩んでました。
ただ、次の日に犬を庭に放していたので…保健所に連絡をし、指導してもらおうと考えてます。
その家は、角地で道路(通学路)に面している為、今後子供が噛まれるのを防ぐのが、大切だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 07:27

分が悪くなりそうだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/02 10:38

庭に放し飼いなら、なぜそこにお母さんが入ったのかが問題です。



噛まれる原因を作ったのであれば、犬を罰する事はできませんし

こちらに非があるのであれば、処分を求めるのは、行き過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足に書きましたが、正確には塀越しに噛まれた…と言う状況です。

お礼日時:2018/05/02 10:40

噛まれたときの状況が分からないので答えようが無いです。

それにもしその犬が狂犬病だったらそれくらいじゃ済みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況については、補足に書きました。
狂犬病の注射は、している!との事です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 10:41

どうして噛まれたのか、放し飼いの庭にいる犬に手を出して噛まれたら違う話になるし、処置って殺すってことではないよね。

トレーニングならそこまでの権限はない。悪いのは犬ではなく飼い主なので、被害届を出して書類送検にするのが正当な筋じゃないだろうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

処置と言ったのは…今後庭にださない!トレーナーさんに預けて大人しくさせる!等で、殺処分ではありません。
今、我が家にいる子も里子なので殺処分は考えてません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 10:44

>加害犬の処置を言うのは、行き過ぎですか?


その時の状況が分からないので何ともいえませんが
飼い主の自宅の庭で放していた犬になぜあなたの母親が噛まれたのでしょうか
あなた方の自宅に侵入してきたから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況については、補足に書きました。
塀越しに噛まれたのですが、こちらも不注意だったと思います。
ただ、次の日から庭に放してるのには驚きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 10:46

これは飼い主の責任になりますから


保健所に相談して指導してもらうか?です。
直接訓練所と言っても多分いかないでしょうから。

お母さまお大事に。
https://wanchan.info/archives/274
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母と話し合った結果、保健所に連絡をする事にしました。
その犬は、次の日から庭に放されていたので、次の被害を避ける為にも。
角地にある、加害者宅は通学路に面していて、小学生の被害が怖いです。

リンクありがとうございました。色々勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!