プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にNHKが来てテレビがないのでそう伝えたら、帰りました。そしたらまたある日、NHKの委託を受けていると言うTNA?(よく聞き取れなかった)というところが家に来ました。怪しいので出なかったのですが、また来るかもしれないと思うと怖いです。
NHKから委託を受けているってなんなんでしょうか?
家にテレビがないのに関わらないといけないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

今度来たら「テレビが無いことはNHKも確認しています」とでも言いましょう。

• 0
この回答へのお礼

2度目に来た人に「前にもNHKが来てテレビないと伝えたのですが」と言ったのですが、「委託受けてます。話聞いてください」みたいな感じでインターフォン通して言われました。
怖くなって無視して出なかったら、帰って行きました。

状況が良く解らないのですが、

初めに来たという人は本当にNHKの職員ですか?

基本的に、NHKの契約勧誘に関しては、
NHKは委託の業者にすべてさせています。

なので、NHKの職員が自ら出てくるというのは可能性として低くなります。

なので、初めに来たNHKというのが、
たぶん委託業者だと思うのですが、
その際に、TVが無い事や確認したという事を自社に報告せず、
未契約処理のままであれば、
後日、また同じ会社の違う人が貴方の家を訪れる可能性もありますし、
委託業者は1つではないので、もしかしたら違う業者が来たという可能性も考えられます。

そして、TVが無い事を確認したとしても、
後日、TVを購入している可能性もあるので、
未契約の場合は定期的に来ると考えておくのが無難だと思います。

関わり合いたくない場合は、インターホンのみで対応し、
「結構です!TVありません!帰ってください。」とだけ言いましょう。

それでもしつこくされ、帰らない様なら
すぐに警察を呼んでください。
場合によっては相手は逮捕もありますので。
    • 1
この回答へのお礼

はじめにきた人がNHK職員かわかりません。インターフォンのみの対応で顔も見れず、名詞ももらっていなくて…。

立花孝志さんのユーチューブを 見ましょう。

言って帰らなければ、警察呼ぶと言ってください。払う必要対応する義務は ありません。私は立花さんのシールを玄関に貼たっているのです 最近はそれでも来る時がありますが、立花さんに電話しようとすると逃げて行きます。
    • 1
この回答へのお礼

見てみます。
ありがとうございます。

不法侵入ですので110です。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

「半年前にないと言ったのにまた来たの?」

これで主導権確保しました。
たわいないものです。

「何なら見て行かれますか?」
とやったこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

小泉さんが総理の時に、NHKや年金機構も無駄な人件費を削減する名目で受診料や年金の聴取は民間の委託会社に投げられてます。

NHKや年金機構委託会社に個人情報を丸投げはしますが、縦割り行政に慣れたツケから丸投げしておきながら、管理業務を担う組織がいまだにないので、一度NHKが訪問してるのに、その情報が普通なら委託会社と情報共有すればいいのに、そういうシステムが構築されてないし、委託会社はノルマ制なので、年金もそうですが、しつこいくらい訪問や電話をかけてきます。

前の方にNHK職員が来ることはないとありますがそれはないです。
ちゃんとNHK職員が出向くことがあります。
あと、払う義務がないと言う意見や警察を呼ぶと言う意見も参考にしてはいけません。

あくまで国から委託を受けた職員です。
丁寧に自宅にはテレビはないと話せば理解してもらえますし、NHK職員が確認済ですと話せば引き下がります。
邪気に追い払ったり、警察を呼んでも警察は民事介入はしませんし、万が一、万が一、あなたがテレビを持っていたり、先日の判決で携帯のワンセグも受信契約とみなすとNHK側に勝訴が確定してますから、警察は法律に準じて動きますから、テレビやワンセグ携帯が見つかれば、あなたは職員に虚偽申告したということになりますから、警察からもお叱りをうけますし、これまでの受信料を全額支払う羽目になります。
前の方たちは支払う義務がないから、追い払えばいいという考えですが、あなたもご存知ですが、法律で受信料は払う義務があります。
間違った意見は参考にしない方がいいですね。
テレビがないなら堂々とないと言い切ればいいだけです。
四半期に一度必ず来訪すると思います。その時は必ず名刺をもらってください!
そのあと、NHKが確認済だから、この後NHKに連絡していただいた名刺を確認させてもらうと言えば、すぐに引き下がります。
それが一番賢い手です。
変に前の方たちのように荒だてない方がいいですね。
私はその点に詳しい関係で働いているものなのでお力になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

テレビやワンセグ携帯がないというのは、実際にNHK職員に見せないといけないのでしょうか?

女一人暮らしなので、鍵を開けて男性を家に入れるのは気が引けます。。

とりあえず、今度来たら丁重に話すことにします。

NHKから受信料の委託業務を受けている会社はしつこいですし屁理屈のオンパレード。

そこから想像するに1件契約で幾らと言う歩合制も導入しているのではと勘ぐってもしまいます。
そう言う場合は退去指示が出来ますので従わない場合は警察を呼ぶと宣言して警察を呼んで下さい。
敷地内(集合住宅の場合玄関内)に入れば不法侵入に当たりますので退居指示に従わない怪しい人物が居ると言う事だけで良いです。
共有スペース内でも迷惑行為と言う事で退居指示できます。
この様な警察を呼ぶ意見を参考にする必用は無いと書いて居る人も居ますが、そんな事は来有りません。
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションに「インターフォンを鳴らす迷惑行為は禁じます。不審な人物がいたら警察に通報します」と玄関先に貼り紙があるので、丁重に話してもしつこければ、警察に通報することも考えます。

安いから払ってやりなよ

• 1
この回答へのお礼

いくらくらいでしょうか?

本当に家にテレビやワンセグ携帯もないし、よく分からないものにお金を払うのは、普通納得いかないのでは。。

NHKがこんなにしつこいなら、今後も家にテレビを置きたくないとすら思います。

テレビがない,

受信設備がないとはっきり返事して後は無視。
NHKはヤクザと同じで屁理屈のオンパレード。
受信設備が無ければ関わる必要は無い。
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついているなら私が悪いですが、本当にテレビもワンセグ携帯もない生活なので、そう言うべきですね。

日本国営放送が、受信料の回収業務を下請けに、集金業務を委託しております。

日本国営放送の受信料を回収する人が、委託を受けている人と思って下さい。
基本的に、日本国営放送は、直接料金回収を行わなく、回収は下請けに委託しております。

まぁ、国営放送は、
携帯電話(iPhoneを除く)をみんな持っているので、テレビがある
車があるなら、ナビがある。ナビがあると、テレビがある
あと、家にもテレビがある
PCにもテレビ機能がついているものがある。
だから、テレビがあるんだから、受信料を支払えってのが国営放送の考えですので。
あと、この前持っていなくても、テレビをつけただろう。だから払えの場合もあれば、あなたの住んでいる地域を委託を受けた人が変わったので、回収に来ている場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

NHKを観てなくても、観れるものがあれば受信料を払えということですね。

前に実家に住んでいた時はNHKを観ていて、大変勉強になるいい番組を作るところだと思ってましたが、受信料の取り方をみると、もう番組自体観なくていいやという考えになってきました。