電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香港エクスプレスの手荷物検査について。

香港エクスプレスを利用されたことがある方にお聞きしたいのですが、手続きの時係から荷物のサイズ計りはされましたでしょうか?
また、どのようなバックで行かれましたか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10回以上利用しています

一見して問題ないと判断されれば、計測(サイズと重量ともに)はありません
ちなみに手荷物チェックに関しては、地上係員の個人的裁量に任されているようです

ですが一度、香港から羽田に戻る際に重量を測られ、2kgオーバーで超過料金を支払う羽目になりました
復路の場合はお土産で重量オーバーすることが多いので、ご不安であれば、復路便だけでも超過料金を支払っておいた方がいいかもしれません

ちなみに超過料金は、
チケット予約時 < 予約後(予約フォームから追加申し込み可能) < 空港カウンター
の順で高額になります

>どのようなバックで行かれましたか

手荷物は毎度変わりますが、先に書いた超過料金事件の時以外、キャリーバッグは持参したことがありません
リュック&小さめのボディバッグのセットです
これで回答になっていますでしょうか

同じカテゴリの別の質問も拝見しており、質問者が何を危惧されているか不明ですが、もし、重量オーバーを潜り抜ける方法を知りたいという意図があるのでしたら、恐縮ですがそれにはお応えしかねます
LCCの中でも香港エクスプレスは手荷物に寛容だと言われており、個人ブログなどを読む限り「オーバーしていたけどスルーだった」といった書き込みが散見されますが、あくまでも結果でしかないので、質問者の渡航時も同じ状況になるとは限りませんので、ご了承ください
実際、中国人渡航者などが、どう見ても重量オーバーとしか思えない量の荷物を持ち込もうとして、地上係員と揉めている光景は珍しくありません
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あまり厳しくはないものの、やはり計られること前提で準備した方がよいみたいですね^^;
なかなか香港エクスプレスの荷物のサイズの基準に合わせるのが難しく、サブバッグと合わせるとどうしてもオーバーしてしまうのですが、頑張って調節しようと思います。
やはりキャリーは重さもあるのでリュック系が良いのでしょうか。
明らかにオーバーしているような荷物にはならないように気をつけます。
詳しく書いてくださりありがとうございました!!