アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者?
わたしはIQ67で、(知能検査を受けました。やはり知的障害があるのでしょうか?自分では軽度だとしても、全く信じられません。)精神科に通院しております。そして、一応障害者手帳を持ってますが(社会不安障害です)返還する予定でいます。社会不安障害と言われたところとは別の病院にかかっており、そこでは、一応、統合失調症と言われております。本題ですが、長い間、無職だったものの、就職が決まり、GW明けから働き始めます。そこで何か勤務先にバレたりするのでしょうか?

A 回答 (9件)

下の意味がよく分からないようであれば、


言い換えると、
調子が悪いときに検査を受けてもIQが低く出てしまうから、調子が良いときに受ければIQは上がるかもしれないよ ということです。

障害者手帳を返して、福祉を受けないのであれば、勤務先にIQの数値や社会不安障害がバレることはありません。
手帳を返却しなくても、ほぼバレないくらいですから。
しかし、再び体調が悪くなって働くことが難しくなれば、何か病気があるのかなと推測されることはあるかもしれません。
    • good
    • 1

IQが低ければ全て知的障害ではなく、


「知的機能」と「適応機能」のいずれにも該当する者で、かつ、医師の診断を受け、診断書を取得しなければ正式な知的障害(ID)とは認められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
はつみみでした。

お礼日時:2018/05/05 11:11

私は同じ知能検査ではありませんが、4回受けたことがあり、


2回はIQ80台
1回は110台、1回は120台でした。

IQ80台のときに同時に光トポグラフィー(NIRS)という脳の血流を測定する検査も行ったところ、
抑うつ症状が出ているときはIQが低く出ていることが分かりました。

つまり、社会不安障害や統合失調症の症状が出ているときのみ、パフォーマンスが低くなってしまい、IQも下がってしまうのではないでしょうか。
逆に言えば、それらの精神障害が治癒すれば、IQは正常範囲に収まる可能性があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光トポグラフィーを受けようと
思ったことがあるのですが、
県内では実施している機関が
ないとの事で、断念しました。

お礼日時:2018/05/05 12:54

文章を見る限り、ごく普通の人です。


仕事に励んで下さい。
(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
はい、これから頑張ります!
普通の人と言ってもらえて、
とても嬉しかったです。

お礼日時:2018/05/04 08:45

障害があってもなくても、あなた自身には何も変わりはありません。


ただ、統合失調症だと、仕事をしていくうちに、うまくできないことが出てきたり、人間関係で辛く感じることも起きるかもしれないと思います。
その時には、逆に病気のことを話してわかってもらったほうがいいのかもしれませんね。
お仕事、頑張ってください‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事、遅くなりました。
仕事頑張りたいと思います!

お礼日時:2018/05/04 19:09

こちらから申し出ない限り、明かになることはありませんし、事業者も調査することはありません。

ご安心下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうなんですね!
ホッとしました♡

お礼日時:2018/05/04 08:46

言わない限りはバレません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました。

お礼日時:2018/05/03 19:25

黙ってたらバレないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。

お礼日時:2018/05/03 19:26

働いているうちに 治っちゃうかもふんぶはふん


既にかふん
iq.は当てにならないふんぶはふん

慣れたら 早くなるかもだしふん
病気だったら 尚更ふん
障害者とは 思えないかもふんぶはふん のんびりがんば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

IQはアテにならないのですね。

お礼日時:2018/05/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!