アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球に詳しい人教えてください。1アウト3塁2ストライクで打者が空振りしたボールが打者の体に当たりボールがてんてんとしている間に3塁走者がかえってきました。得点は認めらますか?

A 回答 (2件)

空振りしたのにボールに当たるとはどういう状況なんだろ……



とりあえず2つのパターンが考えられるよね。
①空振りし、捕手が触れる前に投球に触れた
②空振りし、捕手が弾いたボールが打者に当たった

①は、空振りした打者が投球に触れた場合は即ボールデッドとなりストライクになるので打者はアウト。
走者は進塁できません。
②は、捕手が正規の捕球ができていないので振り逃げとなり、インプレイなので打者と走者は進塁する事ができます。

打撃の動作をせずに投球が打者に触れた場合はデッドボールになります。
打者が打ちに行ったのか、打ちに行っていないのかで判定が変わります。
どちらも当たった瞬間にボールデッドになります。
打ちに行って当たったらストライク。
打ちに行かずに当たったらデッドボールです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2018/05/03 21:54

ボールはボックス内で触れたのだよね?


打者は捕手の守備行為を妨害していないよね?

なら得点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2018/05/04 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!