一回も披露したことのない豆知識

今日打ち上げる筈の「モモ二号機」の発射日時が延期となったというニュースを知りました。

そもそもこの「モモ」というロケットは一体どういうもので、何を観測するロケットなんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

相変わらず相乗りです。

現在有人宇宙船を打ち上げる場合にも相乗りです。理由は簡単で、宇宙船・観測機は地上を離れる時のエネルギーが最も大きいので、バラバラに上げていると経済的ではありません。なぜなら地上を離れる時に使う発射装置・ローンチャーという・自体が最も重いからです。ほかの装置の質量はその十分の一程度。そこで、スペースシャトルでも日本のロケットでも打ち上げる時にスペースシャトルなら二本、日本の場合大きいの二本に追加で小さいの二本の固体燃料補助ロケットをくっつけておきます。補助ロケットは点火されたら二度と止まらず天辺まで燃え尽きます。ただの爆薬の固まりです。モモはいつも載せるもの・ペイロードという・が同じでないのでどれか一つが完全な状態でないと他のものまで障害を起す可能性があります。それは二号という番号から分かります。もう番号を付けるのも面倒だと言うほどたくさん同じものを打ち上げるのは簡単で、有人宇宙船でも上部へ脱出しますからどんどん打ち上げてしまいます。但しチャレンジャーの打ち上げの時は、上記固体燃料補助ロケットが爆発し、高度が低すぎたために上方へ脱出することが不可能でした。合掌。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

インターステラテクノロジズ株式会社 – Interstellar Technologies Inc.

http://www.istellartech.com/
    • 0
この回答へのお礼

まだ、何も観測する予定はありません

観測機器を搭載できるロケットを打ち上げるという段階ですので。
    • 0
この回答へのお礼