プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親の介護、結婚について。
私は20代の社会人、長女です。私の親は俗に言う毒親です。現在親元を離れ同一県内ですが一人暮らししています。
現在はお付き合いしている彼がいて、結婚の話が出てきました。彼とは地元も同じで、職場も近いため結婚後もどちらがどちらについていくか、という問題はなくスムーズに進むと安心していましたが…親が介護云々言い始めて雲行きが怪しくなってきてしまいました。

今までは「子どもに介護や老後を頼る親はバカだ」と言っているような親でしたが、私がお付き合いしている人が医者だとわかった途端態度が急変したのです。
「長女と結婚するなら相手には婿になってもらわないといけない、医師なら金もあるから二世帯住宅を建てて私たちを住まわせろ」と主張しはじめたのです。
結婚前提に付き合っている彼は次男だそうですが、そんなあからさまに結婚前から「私たちを住まわせろ、家を立てろ」など依存する気満々の横暴な親がいては、相手に迷惑かかるのは明白だし、ひいては結婚の話も無くなってしまいそうで怖いです。
それに私としても、彼を金ヅルとしか見ていないような親の発言に怒りを感じますし、そんな貧しい心しかない親は子どもとしても恥ずかしくて紹介できません。勿論、そんな親の発言は彼にも話していません。

それからと言うもの電話などでも話題は介護のこと。「こんな年寄りを置いて、私たちが動けなくなってもお前は面倒見てくれないんだろう。かわいそうな年寄りをそのまま見殺しにするのか」などと介護してくれアピールが凄まじく、話すたびに胃が痛くなります。
ちなみに祖父母は二人で暮らしていて、そろそろ介護が必要かな、と考える年齢になってきたので、そんな祖父母を見ているからこそうちの親も自身の老後が心配になってきた故での発言だとは思いますが…
最近その介護してくれアピールがしつこくて正直口もききたくありません。
「面倒見てくれないなんてお前をここまで育てた意味がない」などと毎日のようにプレッシャーをかけられては、正直この年齢、結婚前から介護のことが気がかりで自殺してしまいたくなるくらいしんどいです。
どこの親もこんなことを考えて子供を育てているのでしょうか。
また、このような親がいる場合どうしたらいいのでしょうか。
もう誰にも相談できずにここに書き込みました。長文乱文申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございます。
    いよいよ祖父母も大変な状態らしく、親が毎日片道30分の実家に通っていると連絡が入りました。
    孫の私にも「私だけでは疲れるからお前も休みの日は手伝いに来い」と言われ続ける始末です。車で片道2時間以上かかるというのにも関わらず…
    祖父母に感謝していないわけではないし、お世話したいとは思いますが、近くにいるならまだしも、遠くで仕事している身としては、この歳からもうプライベートの予定を一切入れることができず一日だけの休みを片道2時間往復4時間かけて移動しては身を粉にして介護介護の毎日で苦痛でしかないです。
    正直なところ、皆さんのご意見やアドバイスを読んでとても救われた気持ちになっており、励まされています。回答くださった皆さま、ありがとうございます。
    引き続きご意見等募集しておりますので、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/05/09 10:50

A 回答 (4件)

今どきの親は子供の迷惑にならないようにと、色々考えているのに


珍しい親御さんですね。同情します。
他の方の回答のように、親と縁を切ることも考えたほうがよろしいと
思います。

今、私の住んでいる家は、2世帯住宅を中古で買ったのですが、
前の持ち主は娘の父とその娘と結婚した夫の共有で建てたようです。
どうやら、娘のお婿さんの収入をあてにして同居したようです。
でも、うまくいかなくて離婚、財産分与のために売りに出ました。

そうならないように、彼に打ち明けて、あなたは幸せになってください。
    • good
    • 0

私の親も同じく毒親です(私は長女です)


現在は絶縁し幸せな結婚生活を送っております
うちも金の無心や暴言が酷く夫へは交際時から母親のその事を伝えていました
今まで出会ってきた人の中で初めて毒親の話を出来、それを全て理解してくれました(友人にすら出来なかったのです)

両親の顔合わせもなく結婚出産し今二人目妊娠中ですがその事は一切知りません
電話番号も変更し連絡を取れなくしました
ある程度の話は義両親へも説明し、理解を頂いております

まず主さんがこの先自分の親とどう付き合っていきたいか考えをまとめた方が良いです

○私の様に絶縁、もしくは疎遠にしたいのか
○主さんが我慢することになっても結婚の為に親と付き合っていくのか



私個人としては主さんは自分の為に生きるべきだと思います
私も私の為に生きて行きたいと思った時に絶縁を決断しました
親がこう言うから…親を大切にしなければ…私が居ないと、頑張らないといけない…世間一般的には親の介護をするのは当たり前だろうから…など私も思い悩んだ時期がありました
というか今でもふと考えることがあります
私は親不孝だと落ち込んだこともあります
毒親を持つ人の一生の悩みなんだろうなと思っています

だけど本来子は自分の為に生きていくものです
親は子が出来たときから自分より子のために生きていくことになります(その繰り返し)
それが成立して初めて親孝行とかお父さん、お母さんに楽をさせたいとかそう言った想いが出てくるのだと思います

主さんの両親が、介護をさせるために生み育てたのだとしても主さんがそれに従わなければいけないわけでもなく
主さんはこれから結婚し幸せな夫婦生活、子どもが出来たら子育てが待っています
彼のご両親や親戚とのお付き合いもありますよ
子どもを望んでおられるのでしたら自分の子どもには同じ思いをさせぬよう子育てに専念すべきと思います
お医者さんというなので多忙なのではないでしょうか?
子育てもワンオペになり親の世話どころではないかもしれません


その生活の中で両親が倒れ介護が必要となった時に主さんの手が空いていて助けてあげたいという想いがあるのであれば出来る限り手助けしてあげたらいいです
お金だけ出して介護施設へ入居させている方もおられます
先のことどんなに計画してもその通りにはいかないので今の状況でしかも毒親
結婚すると貴方だけの話ではなくなりますから介護するよ、家建てるように言うよ等と宣言してはいけません

婿養子になれとか二世帯建てろとか親の言葉は横においておいて

貴方と彼がどんな結婚生活を送りたいか、とにかくたくさん彼とお話してください!
彼は貴方の両親の為に結婚するわけではありません
貴方と結婚したいとお思いのはずです
貴方もそうではないでしょうか?

彼との話が一通り済むまでは毒親と会わない方が良いでしょう
貴方の考えがぶれない様に
    • good
    • 2

私だったら「お父さんお母さんがお祖父さんおばあさんをどのような介護をして看取ったかを参考にして見習うわ。

当たり前にお父さんお母さんにできないことを私にやれと言われても無理だから。」

また、彼には正直に親の現実をいいます。そして親が間違っていると正直思う。無理難題をいってきたら、もしかしたら私は親と縁を切るかもしれない、それでも良ければ結婚してください、といいます。
私も結婚前似たような感じでした。
    • good
    • 2

親、見捨てていいんじゃないですか?恥ずかしい親ですね。

開業するらしいから妻の実家も資金援助するのが普通らしいよ、で返事次第で音信不通になりましょう。子供は幸せになってくれたらそれだけでいいですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!