アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気した元彼と友達になりたいです。
人生で最も辛い時に浮気をされ、別れました。

彼はとても惚れっぽく、私を好きになるのも1週間足らずでした。
浮気相手と出会ってから、経った数日で浮気に走ってしまい、2週間浮気していました。
その月の私の誕生日も、私の唯一の家族である猫の死も、彼の中ではどうでもよく。

どう考えてもクズなのですが、彼は私が1番だと言い、浮気相手と縁を切り、友達になってくださいと言いました。
私は寂しくて、一人で生きるのが怖く、ご飯も水もろくに摂れず…彼と友達になろうとしています。
彼に対して、期待も信頼もありませんが、彼は変わると宣言しています。(そんなことは今まで言ったことがありません)
変わったと思ったら、また付き合ってほしい、結婚してほしいと。

私は、彼に対しての信頼は失いました。
しかし、彼自身を嫌いになりきれず、好きな気持ちも残っています。

もう一度彼に対して幻滅すれば、心置きなく彼を切り捨てられるだろう。
もしくは、都合のいい(?)友達として、一人が寂しくなった時に埋めてもらおう。
それまで、生涯一人で生きられる力と覚悟をつけるように努力をしようと思っています。

そこで質問です。
浮気した元彼と、友達関係に落ち着いた方はいらっしゃいますか?
もし成功していたら、抑えるべきコツを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 一人に耐えきれないので、2度と信用できない、付き合えないとわかっていて、付き合ってほしいという彼を利用しようとしています。
    浮気をする人は一生するものなので。

    彼が自分や周りに対して誠実な人間になる努力をするのであれば、彼の人生に対して間違いなくプラスです。
    情はあるので、それは応援したいと思います。

    私だけが都合のいい女でしたが、彼にとっても、私にとっても、都合のいい関係に落ち着きたいと思っています。
    もちろん、お互いに利害のある内ですが。

      補足日時:2018/05/06 01:18

A 回答 (7件)

>彼ともし万が一復縁したい、ないしは信じたいと思った時。


>私は1人で生活し、1人で楽しめるようになるまで距離を置くと決めています。

Nozooooooo様がどういう意図で「復縁したいとき、1人で生活できるようになるまで距離を置く」とおっしゃっているのかはわかりませんが、Nozooooooo様が自立を目指すこと自体はよいことと思います。
自立とは、自由を得ることですからね。別れたいと思ったとき、自分の意志で別れられます。また、彼が離れたとき、自分の意志で待つことができます。それが、関係を継続するうえで、非常に良い方向にいくことでしょう。
なので、そういう意識を持つことは、無駄ではないし、できるできないはともかく、それを目標に頑張ってみる、ということでもよろしいと思います。

気になったのは、
>私は、残りの人生を1人で生きるか死ぬかしかないと思っています。
のところです。
そういうものですか?彼以外の人と生きていくという選択肢はないのかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと男性不信で、彼と会うまで、好きと言ってくれた誰も信じたことがありませんでした。
ようやく信じられた矢先だった事、年齢的な事から、もう誰かと恋愛関係になる事は出来ないと。

私の生きる理由が、私自身になかったので、今回これ程までにショックを受け、未だに彼がいないと食欲や活力が湧かないのだと思います。
また、彼はまた私から離れると解っています。

なので、私はどう転んでも、1人で生きていける人間にならないといけないのだと。
すべて失って初めて、そういう意味で自立しなければならないと解りました。

周りは100%彼が悪いと言いますが、私も彼を悪い方向へ導いてしまうものがあったと思います。
彼が変わる努力をするなら、私も変わらなければ。
もう信じてあげられないけど、今いなくなられると困るので、せめて応援したい。
そして、がっかりしたくない、依存しすぎたくないので、自分も自分の目標を立てて、自分の為に頑張らないと。
そんな気持ちもあります。

お礼日時:2018/05/06 10:10

友達になりたいなら


『浮気相手と別れて』なんて
言える立場ではないよ?

あなたが1番なら浮気相手に
走りません。
『今現状では1番』なだけで
『本気の本命』でないことだけは
確かであり、
あなたのことを親身に考え思いやるほどの気持ちが元々ないのが真実。

本気になれない人を
本気で好きになることって
人って実はないんですよね。

あなたももう少し現実見ないとダメだよ?

そういう男とやっていくなら
浮気はまたするであろう腹をくくる。

今現在友達から始めたいなら
付き合ってる女の掃除しろ、と
言える立場ではない!ということ。

我が欲だけを重視して
相手に押し付ける形になってるよ?

あなたもあなたで
相手のことを考えていないのが事実。

愛を感じた過去に執着するのではなく、
あなたと相手が互いを思いやり
大切にし合える関係を作れる人との
巡り会えるよう、
自分を見つめ直す時間を持つ方を
お勧めします。

1人で生きていくのが怖い、と
書いてますが、
正直そんな男といる方が
孤独になりますよ?

自分を蔑ろにできる人と一緒にいると
1人の時より深い孤独におちます。

何事も経験なので
いまのあなたにその意味が分かるか
わかりませんが、
どうか心の片隅にでも置いておいてください。

あなたは
まず自分のこと!
建て直さないとこの先ずっと
しんどいよ?

文章からの勝手な推測と意見です。
あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別れてとは言ってません。
そちらの子と付き合ってとは言いましたが。

あなたの書いてある通りのことを思っています。

お礼日時:2018/05/06 14:44

現実問題として彼は貴女を差ほど好きではありませんよ。



幼児が必死に駄々をこねて買った玩具を数時間で飽きる様な物です。

貴女も彼に対する愛情は欠片も無く、精神不安を解消する依存対称として考えているだけですよね?

それは恋人でも友人でも無く、相手の気持ちや思いを一切無視した「生霊の取り憑き」と言えます。

彼、彼ではなく、貴女の彼への気持ちが歪んでいる自覚はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んと、あなたの仰っていることは、すべて私が既に述べていることです。
よく読んでからご回答をお願い致します。

お礼日時:2018/05/06 09:24

恋人というのは、相手を束縛し独占するかわりに、自分も束縛されて構わないという関係です。


独占するので、浮気はNGとなります

それに対して、友人というのは、相手を束縛できません。
なので、浮気(というか、他に恋人を作ること)もOKです。

と言う中で、Nozooooooo様の目指していつ方向は、
彼はNozooooooo様を恋人と思い、Nozooooooo様は彼を友人と思って付き合う、ということだと思います。
であれば、質問文を見ている限り・・・質問文にNozooooooo様が書かれたことをNozooooooo様が本当に実行できるなら
そういう関係は可能かと思います。

抑えるべきコツとしては
・彼が復縁したい、恋人になりたいと言ってきたとき、Nozooooooo様は、友人になりたいとは言わずに、そのまま恋人関係として受け入れる。
・Nozooooooo様が彼に本気にならない
・彼が浮気してもそれを許容する。もしくは、許容するしないはともかく、本気で嫉妬しない。
・できることなら、Nozooooooo様は、なるべき早い時期に彼以外の恋人を見つけて、彼と別れる。

といったことだと思います。

懸念事項があるとすれば、Nozooooooo様が今思っていることろ、そのとおりに実行できれば、問題ないですが、
頭ではそうするつもりでも、いざやってみると、彼に本気になってしまって、また前と同じような悩みを持つことにならないか。
そこが唯一の懸念事項です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はすぐに他の女性を好きになるとばかり思っていました。
ずっと恋人、その可能性も確かにあるのかもしれませんね。
彼に嘘をつくつもりはもうないので、その場合は関係を断つしかないかもしれません…

彼に本気になる…私が今これほど彼との未来はないと思っていても、また信じてしまうかもしれませんね…

私は、残りの人生を1人で生きるか死ぬかしかないと思っています。
彼ともし万が一復縁したい、ないしは信じたいと思った時。
私は1人で生活し、1人で楽しめるようになるまで距離を置くと決めています。
(失敗してしまうかもしれませんが)
そういう意識を持つことは、無駄でしょうか…

書き忘れましたが、とりあえずの目標期間は、1年間です。

お礼日時:2018/05/06 09:33

友人は信頼が大事なのに貴女は彼を全然信頼していないですよね?




彼は貴女と友人関係になり何が得なの?

浮気をした理由は貴女より魅力的な女性がいただけであり、彼は貴女を求めてはいないのです。

彼がただアホなだけですよ。

その様な彼に付きまとう人もどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、私と復縁するために友人になります。
私は、とりあえず仕事や生活をできるまで立ち直るために、彼が必要です。

友人、というのは、本当の友達になるということではないです。
期限付きの関係ですね。

お礼日時:2018/05/06 01:42

貴女は勘違いしていますが「友人」とは恋愛関係が関係無い、相手の事を思いやれる関係であり、一方的な依存で都合よいだけ相手を求める関係ではありません。



本物の友人なら相手の恋愛を本気で応援しますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物の友人は、信頼が前提です。
彼にそれは求めていません。

お礼日時:2018/05/06 01:18

その元カレが浮気しない保証は、「変わる」という宣言だけでしょ。



あなた自身が好きな気持ちが残っているので、「また付き合ってほしい、結婚してほしい」という言葉に心を動かされてるだけですね。

一人の寂しさに耐えられないんでしょ。

「もう一度彼に対して幻滅すれば、心置きなく彼を切り捨てられるだろう」って、何でそう考えられるんですかね。

今でさえ寂しさに耐えられないのに、何でその時は耐えられると思うんですかね。

元カレもその事を良く知っているからその気持ちを利用して擦り寄ってくるのです。
便利な女にしたいからです。

「生涯一人で生きられる力と覚悟をつけるように努力をしよう」とホントに思うのなら今ですよ。

今のあなたは依存の方向に流れてます。

もっとキチンと考えないと、もっと悲惨なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また付き合ってほしい、結婚してほしいという言葉については、私の中でむしろマイナスです。
彼がその目的で成長しようと言うのなら、それで良いと思っています。
ただ、私は信用できないので、セックスはしないけどセフレのような気持ちで、言葉を信じず期待せず接しようと思っています。

今、初めて自分を優先し、仕事と生活をしようとしています。
彼に対しても、誰かできたらお先にどうぞ、と寛容的な気持ちを持てるようになっています。
恋を諦めるのは慣れているので。

考えるとは、どのようなことをでしょう。

お礼日時:2018/05/06 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A