プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクを持っているんですが、ロードバイクのフレームだけ買ってクロスバイクのタイヤ等を付け替えればロードバイクに変えることはできますか?

A 回答 (6件)

まずクロスバイクの太いタイヤ 32Cや28Cが ロードのフレームに入りません


ブレーキが クロスバイク Vブレーキに対して ロードは、キャリパーブレーキ
ハンドル形状が違うので ブレーキレバーと変速レバーが違います。
BB(ボトムブラケット)は、フレームによって形状規格が違います。
これらを買い揃えないと 交換組立は、成り立ちません
これらを買う予算で 安いロードは買えます。

クロスバイクの部品は、低級な部品なのでロードバイク用に使っても 良い乗り味も出せません。
    • good
    • 3

見た目だけです。


また、タイヤも32c、28c、だとフレームに吸ってしまう可能性があるのでタイヤの交換は必須です!
ロードバイクのフレームは結構高価なので、ロードバイクに買い替えた方が良いと思います。コンポも買わないといけませんね、shimano製だとそれなりにします。
乗らずに飾り程度ならいいかもしれませんが乗るのならお勧めしません。
買い換える事をお勧めします。
    • good
    • 1

フォレスターに乗り換えるのが1番です。



走破性最強なので
    • good
    • 1

出来ませんよ。


自転車に疎い人の考える典型的な事!(実際に行う人も多い・・・ママチャリ代わりなら良くても、ロードバイクなら異様でしょう)
自動車で例えるなら、軽乗用車を買ってエンジンやトランスミッション等の部品を全部外して、大型の乗用車のフレームやボディーに取り付ければ、同等の良い車が出来上がると思うのに似た発想です。(自動車で例えると判る人が多いでしょう)
    • good
    • 1

フレームは高価なのでドロップハンドルを買ってドロハンクロスを作ってみるのは


いかがでしょうか。
ロードバイクとは言えませんがそれっぽい雰囲気にはなりますよ。
https://ameblo.jp/pedal-net/entry-11326095656.html

登り坂、下り坂、平らな道、スピードを出したい時など、
走るシーンに合わせてハンドルの握る場所を変えられるのが嬉しい!

フラットバーの時と同じ距離、同じ道を走ると断然ドロップハンドルの方が疲れない・・
などなど。。
ドロップハンドルの威力を感じますよ。
    • good
    • 2

出来ません。



流用出来るのは、バカみたいに重いフロントホイールくらいしかありません。

多分、リアエンド幅が違うし、ブレーキもハンドル周りも、形式が違うから制動系、駆動系も、何も使えません。

バカみたいに重い安物トリプルクランクセットも無理矢理に使えるけれど、ソレに合わせて他のコンポを殆ど買い直す事を考えると、ほぼ無意味ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!