プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳2ヶ月の息子がおり、今二人目妊娠中6ヶ月で、ほぼ男の子だねと言われています。

実は上の子のときから女の子がいいなーと思っておりらでも生まれたら男の子で、でもすごーーくかわいくてしょうがないです。
ただ、やはり女の子も育ててみたいなーという気持ちもあり、二人目は、ゼリーを使ったり、排卵を特定して産み分けしたりと色々と産み分け完璧!と思うくらいしたのですが、やはり男の子でした。
すごく贅沢で申し訳ない悩みですが、正直、涙でました。


私側の家系は女系でも男系でもない感じで、どちらかというと女系より?くらいな感じで、夫は完全なる男系。もう精子に男しかないんじゃないか?と思うくらい^^;
そんなわけで夫も男兄弟だったので、義父母は女の子をずっと熱望されており。男より女の方が後々良いわよー!とずーっと言われてます。女の子だとつけたい名前もあるから!とさえ言われ^^;
そんな感じなので二人目の性別はまだ知らせていません。


私自身、母親とはすごく仲が良く、よく出かけたり、ランチしたり、実家にいた頃は、時々温泉に行くこともありました。
なのでそういうのを夢見てたのかなー。
温泉とか好きだし、子供達と入ることはないんだなぁとか。
弟がおり、頭もよくしっかりしていてきちんとした仕事に就いていますが、県外で結婚しておりまだ子どもはいませんが、親と連絡はあまりとらず、母も、結婚する際にこちらから色々聞かないと何も言ってこないし、親に頼らないのは良いことだけど…と愚痴をこぼしていました。
そして、私の父と母はあまり仲が良くなく^^;母は自分の親と同居していますが、娘がいてよかった。と言っています。


また、まわりに男の子兄弟の知り合いや友達もほぼいません。
男の子ママいても、二人目は女の子。
仲がいい人はみんな異性兄弟で、異性いいよ!二人目は女の子だといいね!この流れだと、みんな二人目は異性だし絶対そうだよー!と言われ続け。
女の子いいよ発言ばかり聞かされ続けてます。
男の子兄弟のママさん、支援センターで何人か見かけましたが、私自身おっとりタイプなのですが、みんなすごくチャキチャキしてはっきりしたタイプの人ばかりで、性格的に合わず…

男の子たくさんいいね、と言うのは90近い、女二人産んだうちの祖母だけです。
ちなみに親戚で24.25と年子の男の子兄弟を育てた人いますが、女の子欲しかったー!と言われます。



同性もかわいいよ!と言ってくれる人もいたりしますが、やはり女の子を見ると、いいなーって思ってしまいます。
女の子いたって、自分が思ってたようにはにいかないことだってあるだろうし、何より五体満足で生まれてくれば!ておもえばなんて贅沢な!て思うのですが。

気持ち切り替えたいです!!
夫も夫の弟も、すごく優しく穏やかな性格なので、そんな大人になってほしいなと思ってはいるのですが。
大人になったとき、思春期を迎えたとき、男の子兄弟のママさん、よかったこと、男の子ママで嬉しかったこと、色々教えてください!!

長々と長文失礼しました。

A 回答 (8件)

自分の母親の言葉なんですが


自分の兄弟は3人男ばかりで、やはり当時は女の子が欲しかったと思って、保育園までは女の子みたいに髪を伸ばさせたり可愛い服着せたりしてました。
今では三兄弟みんな家庭を持ち、私が家を建て替えて二世帯で住んでます

そして父親の弟、私の叔父の家は女三姉妹。学生までは女の子がいると楽だわって叔母さんも言ってましたが
3人共嫁に出して今では2人暮らし

息子かまいるのはやっぱり良いよねーって最後は言ってます。

女の子が良かったーという思いは赤ちゃん産まれてきたらスパっと切り替えて下さいね
    • good
    • 0

私のことかと思いました。


まったく同じです。
私は一人っ子で母とは何処へいくのも一緒、ニコイチでした。
だけど2人目も男の子ときいて私の描いていた理想や夢が壊れました。我が子は間違いなく可愛いし大切に育てますが、正直ショックで。
この気持ちは一生消えないのかなと、マタニティ生活もあまり楽しくはなく、よその家庭の家族構成ばかり気にしてます。
    • good
    • 0

こんにちは、2歳と5ヵ月の年子兄弟のママです。

男の子めちゃくちゃ可愛いです!!2人並べると可愛さ倍増、最近だとおそろいコーデさせて楽しんでます笑

私の主人も男3兄弟、家系は数十年男しか産まれてなかったらしく主人の家族側からは女の子を希望されていましたが、結果は男の子…笑
でも皆『やっぱり男の子だったかぁ~笑』という感じで、産まれてからは十分過ぎるくらい息子2人を可愛いがってくれてます。結果、自分の子供・孫なら男の子でも女の子でも可愛いんですよね(*^^*)

私も欲を言えば女の子も育ててみたいなぁ~と思ってました。確かに女の子だと大人になっても、お母さんと一緒に買い物したりランチ食べたりしますよね。将来的に考えて女の子いたら楽しいだろうなぁとは思いました。でも、必ずしも世の中の母娘が仲が良いとも限らないし、育て方育ち方、環境によって色んな親子関係が生まれると思うので私自身、『男の子の方がいい』とか『女の子の方がいい』とかは思いません。
ちなみに主人の母はおっとりしたタイプなんですが、男3人育てて誰1人酷い反抗期はなかったみたいですよ(*^^*)なので私も、将来息子達にクソババアなんて言われないように頑張って子育てしようと思います。

息子2人は小さい私の王子様って感じですかね笑
王子様も1人よりは2人いた方がより可愛いし、将来きっと頼りになってくれる存在になりますよ。お互い可愛い王子に囲まれて子育て頑張りましょ!!
お身体大事にして、元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

男の子ママです。


めちゃめちゃ仲良く毎日遊んでますよ~(笑)同性だから好きな遊びも同じで、毎日アゴがはずれるくらい笑いながら遊んでますよ(笑)サッカーもキャッチボールもできるし、何より上の子が「男の子で良かったー次も産むなら男の子だよ」なんて言ってます(笑)
    • good
    • 0

男の子のママではないですが…


逆パターンで似ている状況なので、回答してしまいました。

私は3人姉妹の末っ子で、長女がいます。現在妊娠中で、性別は女の子です。

夫婦共々どちらでもいいけど、二人目も女の子で姉妹がいいねーなんて話してました。
なので性別が分かったときは嬉しかったのですが、その事を義実家に報告すると、
一姫二太郎がいいのに!とか
二人目は本当に女の子なの?男の子じゃないの?とか言われて、

本当に女の子がほしかったのにお腹の子が可哀想で一人で泣いてしまいました(笑)

そう周りに言われると、男の子も可愛いし、男の子だともっと喜ばれたのかなぁ?と悲しい気持ちでした。

でもやっぱり、お腹の子はどちらでも嬉しいです!同性でも違う人、違った可愛さがあります!
義実家のそんな意見は軽くスルーして、両親がどちらにも愛情をかけて育てれば問題ない、産むのも育てるのも自分だし!と勝手に開き直りました(笑)

周りは無責任なこともいいますが、お腹の子の性別はもう変えられないし、一生懸命産まれてきてくれようとしてます。

産まれてしまえばきっとかわいくてたまらないですよ(^^)出産頑張りましょう!
    • good
    • 0

他の方も仰ってますが、男の子と女の子、母親としては男の子が可愛いと言いますね。



私は2人産むなら同性がいいと思っています。

姉弟はともかく、兄妹だとなかなか大人になった時、付き合いそんなにないと周りは言います。

男同士の方お互い結婚しても仲良くしてくれそうではありませんか?


私は4人姉妹、父は男の子が欲しくて頑張ったみたいだけど、残念ながら全員女の子。

うまくいかないものですね…苦笑
    • good
    • 0

私自身、三姉妹の末っ子ですが、姉たちは男女両方の子供がいます。


私は8才離れた息子が二人、女の子がいないのは私だけですが、やはり女の子が欲しかったです。
長男は今年26才になりますが、8年空いても男・・・・と思いました(笑)
歳が離れていても同性なので、仲がいいですよ(^^)v
男女混合より男だけ、女だけのほうが、将来、嫁vs小姑が無いので楽ですよ。
末っ子の私がなぜか跡取りになってますが、(母は姉達と性格が合わないもんで)
確かに、私も母も娘ばっかりで良かったと言っています。
でも、男の子は力仕事ができますよ(笑)
男の子の思春期は父親に任せればいいことです。
作った?張本人なのですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご自身が三姉妹さんなのですね。

小姑問題!確かに私はないので、友達の夫が年の離れた妹がいてヤキモチ焼かれて嫌だと言っていました^^;

大きくなってそれだけ離れていても仲良し、素敵なことですね。
親とどうというより、兄弟が大人になっても仲良くやっていくことはいいですよね。
力仕事!それは自分には難しいことですもんね。

夫は息子に甘々で、キーキー怒ってるのは自分だけなのですが(笑)思春期になったらまた違うかな??
張本人という言葉に笑いました(笑)

お礼日時:2018/05/06 08:28

女の子を授かるまで、


頑張れば良いですよね

やっと生まれた女の子なら
余計に可愛いですからね

お兄ちゃんが大勢いれば
将来も安心ですよね

母親からすれば、
男の子の方が愛しいです

我が子は元気なら性別は
どっちでも良いですよ

子供は産めるだけ産む
それが1番ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夫も女の子も育ててみたいなと言っていたので、3人目も!と思いつつ、夫も40で金銭的な問題もあり、なかなか難しいです…欲を言えば欲しいですが、3人目も男だったらと思うと^^;

でも、母親は男の子の方が愛しいというお言葉に少し癒されました。

お礼日時:2018/05/06 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!