プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連立方程式の解き方を教えてください。

A 回答 (4件)

未知数を変数 例えば、x ,yなどで表して



係数比較法

数値代入法

吐き出し法

行列として、逆行列で解く

クラーメルの公式として、行列式で解く

余因子を使って解く?など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解き方を教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 22:48

質問する前に、「連立方程式の解き方」で、検索しましょうよ!


懇切丁寧なサイトがありますよ。
なぜ検索しないのでしょうか?

『解決するように頑張ります』さん、
検索してもなおかつ分からないときは、また質問してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。
自分でもちょっと反省します。
自分でも探せるように努力します。

お礼日時:2018/05/13 12:43

未知数がn個の連立方程式は行列で解きます。

そうすると、
最初連立方程式は(n個の未知数のn行1列の行列)×(n行n列の係数の行列)=(右辺の数字のn行1列の行列)と表されます。
次に(n行n列の係数の行列)を対角化します。対角化はめんどくさいのでコンピュ―ターでします。(対角化とは行列の対角線上以外は0の行列にすることです)
(n個の未知数のn行1列の行列)×(対角化行列)=(右辺の数字のn行1列の行列)となれば
a₁x₁=b₁、a₂x₂=b₂、a₃x₃=b₃・・・・・anxn=bnとすべての答えがもとまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な長文な文字をわざわざありがとうございます。

お礼日時:2018/05/13 12:42

連立する式を=でつなげる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!