幼稚園時代「何組」でしたか?

タイトルの通りで、いろんなサイトをみて方法を一通り読んだので実際にデュアルブートを行おうと思ったのですが不明な点があります。DドライブにWin2Kをインストールすることは解ったのですが、サイトによってはDドライブをNTFSにフォーマットする必要があると書いてありました。
今の私のマシンはDドライブにMy Doccumentファイルを設置しており、22GB使用(空き18GB)しています。Cドライブは空きが18GBなので一時的なMy Doccumentファイルの移動も出来ない状態です。
 要は、Win2Kをインストールするに当たりDドライブは必ずフォーマットしなければいけないのでしょうか?フォーマットの必要が無ければ、そのままDドライブにインストールしてOKなのでしょうか?それとも新たにパーティションを割り振って(Eドライブ)、そこにインストールすべきなのでしょうか?御教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

Windows2000のCDでOSをインストールする場合には”フォーマット”は選択できますが、メーカー製のPCに付属の”リカバリCD”では強制的にフォーマットしてしまうモノが多いので、ご注意ください。

また、OSインストール後にも、FATからNTFSに変換できますので、NTFSフォーマットはOSインストール時には必要ありません。

デュアルブートインストールは以下を参考にしてみてください。
1. Windows 2000/XP を導入可能な容量を持つ C ドライブ以外のドライブを確保します。
(基本領域でも論理ドライブでも、2 台目の HDD でもかまいません。)
2. Windows9x/Me を起動し、Windows 2000/XP CD-ROM をセットします。
3. 「アップグレードしますか?」で、「いいえ」をクリックします。
4. 「新規インストール」にチェックして「次へ」をクリックします。
5. 「特殊なオプションの設定」画面で「詳細設定」ボタンをクリックします。
6. 「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定し、「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」をチェックします。
7. 指示に従ってセットアップを完了します。(C ドライブ以外のドライブにインストールすることに注意してください。)
8. PC 起動時に Windows 2000/XP と Windows9x/Me の選択画面が表示されるようになります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。論理ドライブでもOKなんですね。パーティションを仕切りなおしてインストールしてみようかと思います。

別にNTFSでなくともFAT32でかまいませんよ。

NTFSファイルシステムでしか使えない機能がいくつか制限されますが、家庭内利用でしたら問題ないと思われます。

>Win2Kをインストールするに当たりDドライブは必ずフォーマットしなければいけないのでしょうか

しなくてもかまいませんが、間違って「フォーマット」してしまわないようご注意を。

>フォーマットの必要が無ければ、そのままDドライブにインストールしてOKなのでしょうか

はい。
ただし先にも書いたように誤ってDをフォーマットするとデータが消えますよ。

「現在のファイルシステムをそのまま利用」とかそんな項目があるはずなので、そっちを選んで下さい。

後は蛇足になりますが、お使いのPCはWin2000用の各種ドライバがあるのを確認しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Win2K用のドライバは問題ありません。核心のフォーマットの不要がわかったのでとても助かりました。