プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDを2つのパーティションに分けて管理をしています。
Cは主にシステム用、Dはデータ用という感じです。

この度、Windows7を再インストールすべくCにある必要なデータをすべてDにコピーし、
特に大事なファイルは外付けHDDにバックアップして、
CにWindows7を再インストールすることにしました。
しかし、Widows7のDVDを入れていざ作業を開始してみると以下の様なエラーが出ました。

このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。

ここで一度冷静になればよかったのですが、自分はCドライブをフォーマットしていないからインストールできないのだと勘違いしてしまい、
Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。

が、やはりインストールできず、
このエラーメッセージで検索してみると、どうやらDiskpartというコマンドを使って、
ディスク全体をクリーンすることで解決ができるようです。
http://911.ddtea.com/?eid=1286814

しかし前述の通り特に大事なデータは外付けHDDに移動したとはいえ、
できればDのデータを失いたくないという状況です。

なんとか上手く切り抜ける方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>>GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。

~~

↑この表示が出るときは、マザーボードがUEFIでDVDドライブを認識しているときに出ます。

DVDがUEFIとして認識されていてそのままブートするとHDDをダイナミックドライブとして取り扱うようになってしまいます。

以前のHDDはシンプルボリュームという形式でまったく違うので、そのままDドライブを残しておいてはインストールが出来ないのだとおもいます。

起動時にBIOSに入って、DVDをNonUEFIとして設定して再度インストール(Cのフォーマット)作業をして見てください。

そうすればできるとおもいますが、一度試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りでした。再インストールは今まで何度か経験あったので、
いつものように優先ドライブをDVDドライブにしたのですが、
そのときUEFIを選んでしまったようです。
助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 00:19

このプログラムの説明を読んでみると、MBRパーティションをクリアしたいHDDから、MBRのみをクリアするとなっているようですが?他のデータ、ましてや、別ドライブのデータには影響がないものと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらそのようです。
が、今回は試す勇気がありませんでした・・・

お礼日時:2012/10/15 00:24

なんかややこしい操作ばかりしてますが


(1)Windows7のCDをパソコンにマウントする
(2)CDからブートすると「C」ドライブを初期化&ファーマットするように聞いてくるので実行。
(3)Windowsファイル群がコピーされてインストールが始まる
(4)20分から30分ほどすればWndowsのセットアップが始まる
(5)アカウント名等を入力して10分ほどすればWindowsが立ち上がる

こんな感じですが・・・・

>Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。
この作業自体は合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もその流れを期待していたのですが・・・
結果としてはNo3の方の回答通り、自分の優先ドライブの設定ミスでした。

お礼日時:2012/10/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!