プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願い致します。
育成会の銀行口座を会計の方が作り、管理しているのですが、その口座をほかの育成会会員の方が中身(口座のお金の流れ)を確認することは可能なのでしょうか。
育成会の口座名義は、○○育成会 ○○←ここは会計さんの名前になってます。
ハンコは育成会と入っているものを使用しています。
銀行で、名義人以外の人が内容を開示してもらうことは可能かどうか知りたいです。また、その口座が凍結しているか確認できるかも教えてください。すみませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、言葉がたりなかったもので
    補足させていただきます。
    会計の方から、色々話を聞き
    口座が凍結したと伝えられました。
    それが、本当なのかどうか
    お金の流れも確認できたらと思い質問させていただきました。

      補足日時:2018/05/08 08:33
  • たびたびすみません。
    会計さんが通帳を持っていたのですが
    外出先で、育成会の通帳とご主人名義の
    通帳が盗まれたとのことで…
    盗まれた通帳を持って銀行にきた人がいて、その人は捕まりましたが、警察が犯罪に使われるかもしれない口座ということで、口座が凍結してしまっている…
    通帳も手元にありません。
    ご主人名義の口座も凍結していると言っていました。
    育成会の行事があるため、お金が必要なのですが、会計さんの話では今は口座が使えないと…
    それを名義人以外が確認できるのかと思ったんですが、無理なんですね。
    口座凍結解除するために動いてるようなのですが、どうしたらいいものかと…。
    分かりにくい説明すみません。

      補足日時:2018/05/08 08:59

A 回答 (6件)

>口座名義は、○○育成会 ○○←ここは会計さんの名前…



以外の人に、裁判所の令状でもない限り、銀行が取引状況を開示することはありません。

>その口座が凍結しているか…

名義人が死亡したとか、法人名義で不渡りを2回以上出したとかでない限り、口座が凍結されることはありません。
    • good
    • 1

口座の名義人以外の人が、銀行で口座の内容を見せてもらうことは


難しいでしょう
通帳の中をコピーして配布するか、ネットバンキングを利用して
ユーザ名とパスワードを教えて、パソコンで口座の中を見てもらうか
でしょうね
    • good
    • 0

育成会の口座なら、当然会計だけではなく、会計監査もいるのではないですか?


総会で監査済みの決算報告をしてもらうのが普通かと。
通帳のコピーも併せて欲しいならその様に請求すべきかと。

銀行に明細を出して欲しいということだと、名義人以外は無理です。
記帳なら誰でも可能ですよ。

会計の方が通帳を渡さない、というトラブルでもあるなら、話は変わってきますよ。
    • good
    • 0

口座番号までわかるなら、そこに振り込みをしてみてください。


試しに10円でも。
凍結されているなら振り込みは拒否されるはずです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5970578.html
    • good
    • 0

>会計の方から、色々話を聞き口座が凍結したと伝えられました。


何か法に抵触することをしたので凍結したのでしょ
公安の手が入ったのならいずれ聞きたいことが世間に公表されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた方々、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 09:45

犯罪がらみなのならやむを得ません。


警察の捜査が済むまで、あるいは検察や裁判所の判断が出るまで待つよりほかないですよ。

いずれにしても、ご質問の根幹に関わることをあとからあとから小出しにするのでは、回答者が困惑しますし、回答そのものが無駄になります。

最初からそのように書くべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!