アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく不安で悩んでる方が、このサイトで質問をしたとして、それに対して揚げ足取りのような回答をしたり、更に現実を突きつけて苦しめるような回答をする人は心が無いのですか?


現実を教えることは良いですが、言葉選びってものがあると思うのですが?

A 回答 (13件中1~10件)

気にしないことです。

軽く参考にするかしないか貴方次第です。顔も貴方の生い立ちも知らないんですよ。但し、質問に純粋に時間を割いて、自分のありとあらゆる叡智で答え様と懸命に頑張ってます。繰り返しますが採用するかしないかは勝手です。固く考えないことです。
    • good
    • 1

あのね、回答者は、質問者の文章だけを見て、回答するより他がありません。

その背後関係やら、過去の事やら、環境やらを知る術がありません。また、質問者がそれを余す事無く書き出すには、あまりに長文になります。よって、双方に誤解が生じたりするのは、仕方ない事です。ずっと、いろいろな質問を読んでいると、バカみたいにくだらない事なのに、みんなが一生懸命に親身になっているのもあります。何故か?質問者の文章が素直で、イヤミが無くて、保身に走ってないからです。それから、あなたには選ぶ権利があります。必要な回答のみをチョイスして、心無いモノはシカトしてください。でも、このサイトは、世間一般から見て、正しくない物には厳しい意見が多いですよ。
まあ、当たり前って言えば当たり前なんだけど。それに、痛みを知らない物に、それを同調してくださいと、お願いしてもムリなんですよ。現実は、突きつけられようがどうしようが、変わらない。
    • good
    • 0

質問者の方に、共感します!!!

    • good
    • 1

これいったら、意味無いですが、顔を見えない声も聞こえない手も見えない、そういったヒューマンの方々が、頭をひねって考えますから、思いの行き違いは多そうですね…。

(;_;)
    • good
    • 0

こんにちは。

心がない訳ではないと思いますよ。中には揚げ足とる様な人もいますね。どんな人でも悩みを抱えてるから、ちゃんと答えを伝えてくれる人もいると思います。文字になるので取り方にもよるかも。
    • good
    • 0

所詮、無料サイトですから。


質問者に手厚いケアを望むなら、有料のサービスをお勧めします。

ただ、ここを17年使い続けて感じるのは「回答の質は質問の質に依存する」です。
    • good
    • 0

確かに、「言葉選びってものがある」というのはそうだと思います。



色んな回答を拝見していても、「そんなキツい事言わなくていいのに・・・」と思う回答もよく目にします。

ただ、「この回答者さんは悪い事言ってないのに、なんでこの質問者さんはこんなに突っかかるんだろう・・・」と思う場合もあります。

又、私自身がキツい回答をする事もあります。

ただ、それは、どうしても擁護出来ないというか、オブラートにも包めないような酷い内容の場合です。

例を挙げれば、DVをしている旦那さんとか、お子さんを束縛している親御さんとか、どうしたって優しい意見を言えないような場合もあるのです。

そういう時に、「お子さんを殴るのもほどほどにしておいてくださいね~」とか、「なるべくお子さんの自由にさせてあげてくださいね~」という言い方で伝わるのか、という事なのです。

もちろん、普通の質問にキツい回答がきたら、それは回答者が悪いかも知れませんが、道徳を欠いたような質問内容だと、どうしてもキツい回答が付きやすいと思います。
    • good
    • 1

食べ物もそうだが 自分の好きな食べ物ばかり 味付けばかりを望めば 栄養のバランスを失って体は失調する。


時には好きでなくとも野菜や肉も食べ 甘い飲み物ばかり飲まず 苦いコーヒーも飲むべき。
そうしなければ 世の中の様々な事柄に 己の力で対処出来ない。

むろん 飢餓で苦しむ者に「おお じゃあこのビフテキをあげよう」などとやれば リフィーディング症候群を起こしてかえって死にそうになる。
だから相手が 受け入れられる言葉を選ぶことは確かに重要だ。

だが「私 甘いものしか食べないから 嫌なもの見ないから」という人だと 「いいよいいよ 甘~いケーキを食べなさい」とあげ続ければ 本人は嬉しいかもしれないが その先には更なる苦しみが待つ。
自分のことしか考えない 自分の都合しか考えない者には こういった「好き嫌い」による弊害が 本人が悩んでいる質問以上に 大きな問題になるケースが多いのだ。
その場合は あえて苦い苦言も 道の横っちょに置いといた方が 本人にとっては良いと思う。

その差 判断は難しいが。
    • good
    • 0

1番の方への返答見てると


心無いのは

あなただと分かります

1番さん 何も 間違ってもないし
冷たくもない

逆に 分かりやすく優しく感じる

なんだ その返答

謝った方がいいですよ
    • good
    • 6

質問者も回答者も入り乱れてのフリーのサイトである以上、いろいろな回答がつくのは仕方ないと思いますよ。


回答する人はする人で、それぞれ自分のポリシーに基づいて回答しているわけで、質問者様が心の無い回答を止めるよう呼びかけたところで、それを自分に当てはめ、かつ回答を止める人はいないと思います。
それに、何が良い回答で、何が悪い回答なのか、決められるのはその回答をもらった質問者だけですよね。
実際、自分だったら選ばないだろう回答にベストアンサーがつくことだって珍しくないですしね。

回答する側としてできることは、心ない(と思う)回答を見かけたなら、その質問に対し心ある(と思う)回答を書き込むことだけだと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!