アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。データが消えて泣きそうなんです(;;)というか泣いてます...

データファイルのバックアップ(不慮のフリーズにより現データが消失しても構わないように)をしたいのですが、ファイルの日付を見て同一ならバックアップしない(ファイルの日付による分岐)様にしたいのです。
WSHをスタートアップに入れるか、AUTOEXEC.BATにバッチで組むかでその処理をしたいと思っていますが、私には考えつきませんでした。

どうか分かる方、教えて下さいっ。

A 回答 (4件)

BATではご希望のことは難しそうです。

ただ単に、日付のあたらしいものをコピーするかどうかは可能ですが。

参考URLでよいものをお探しになることも
よいのではないかと思います。

WSHにこだわれるのでしたらマイクロソフトのサイトに
DOCがあるのでそれを参考にされると比較的簡単かと
思います。

もうひとつHSPというのもありますんで、がんばる気があればチャレンジしてください。ちなみにURLにあげたベクタに
HSPに関してものってますので、検索してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

やはりBATでは難しいですよね...WSHも見てみましたがなかなか理解しづらかったです。
ベクターでHSPを見てみました。これはヘルプがしっかりしている上に構造も簡単で、目的の動作が出来ました!しかもexeファイルが作れるんですね。今は自作スクリプトをスタートアップに入れています^^

ありがとうございました。

こんんちは。

itohhといいます。

>世代管理が出来るのは良いのですが、そのまま放っておくと膨大になりませんか?
パラメータによっては、膨大になります。(^^;
例えば、バックアップを毎日行っているのでしたら、
「パターンオプション」「圧縮」「ファイル名に日付記号を使用する」にチェックを入れます。
そして、日付記号を「曜日3桁」にします。
これならば、最大7世代のバックアップになります。
日付記号を「日2桁」にしたら、最大31世代のバックアップになります。

何も指定しなかったら、どうなるんだっけ...
(すみません、今、確認できる環境にないので。)
    • 0

WSHをやろうかとおもっていらっしゃるのでしたら、ある程度ソフトが組めるってことですかね?

BATでやるなら、XCOPYが使えるかと思うんですが、
使われているOSはなんでしょう?
DOSプロンプトでXCOPY /?でのメッセージでよんでわかりますか?
補足ください。
ちなみにいろんなディレクトリに分割されているファイルですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今は一応、Autoexec.batへこういう形でバックアップしています。

cd c:\backup
del 日課.003
ren 日課.001 日課.002
ren 日課.bxb 日課.001
copy c:\progra~1\plato\master~1\日課.bxb c:\backup
cd \

ですが、これでは起動ごとにバックアップされるのですが、日課.bxbが更新されなくても無条件に002→003になるんですよね。
そこを、更新されたときのみ002→003にしたいのですが、ファイルの更新日時をどうやって判断したらよいのかわかりません。BATで関数(実行ファイル)がないのなら、WSHをスタートアップに入れて出来ないかなと思った次第です。

• 0

こんにちは。

itohhといいます。

わたしも、焦ったことがあります。

初心者には、難しいですよね。
もし、フリーソフトでもよろしければ、「窓の杜」や「ベクター」などでたくさん探せますよ。

わたしの場合は、フリーソフトを使ってバックアップを行っています。
「みやばっく」というフリーソフトです。
スケジューラーに登録して何曜日にバックアップするとか、何時に行うとか指定できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「みやばっく」試してみました。が、世代管理が出来るのは良いのですが、そのまま放っておくと膨大になりませんか?