アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ありません)

皆様は、回覧板を次の方に回されるとき、どうされていますか?

最近、関東の分譲マンションに引っ越してきたのですが、(私たちは賃貸で住んでいます)お隣さんからくる回覧板はいつも玄関ドアの取っ手にかけてあるのです。(引っ越してきたときに、挨拶はしたのですが、お隣さんとの接触はほとんどありません)

よく、夜9時前とかに、玄関でガタンというような音がして、大抵、その時に回覧板を玄関ドアにかけていらっしゃるようなのですが。。

私が育ったところでは、「回覧板はお隣さんに手渡しする」というのが普通でしたので、(もちろん、外出されていれば、ポストなりにいれますけど)もしかしたら地域性の違いかな。。?今はこういうものなのかな?と思ったりはしているのですが。

皆さんはどうされているか教えてください。

A 回答 (5件)

私も「回覧板は手渡しするもの」と思っていましたが、

今では、「急を要する回覧板のみ手渡しする」ことにしています。
家にいても忙しく手が離せない状況の時に
回覧板ひとつの事で玄関まで呼び出すのも悪いかな・・・と思い始めたからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

>家にいても忙しく手が離せない状況の時に回覧板ひとつの事で玄関まで呼び出すのも悪いかな・・・

いわれてみれば、そうですよね。。。

でも、「回覧板の手渡し」は私が住んでいたところだけのものではないようなので、なんだか安心はしました。

有難うございました。

大学生の時1人暮ししていた時も、現在(実家に住んで

います)も回覧板は手渡しです。家にいない時のみ
玄関脇に立てかけてあったり、ポストに入っていたり
します。
最近隣りに家が建ち、そこから回ってくる時は、
親が持ってくるのではなく子供に持っていかせています。
近所付き合いがあまり好きではない人のようです。
    • 0
この回答へのお礼

>近所付き合いがあまり好きではない人

うちのお隣の方もそうなのかもしれません。なんだか、はっとしました。(そう思える節があったもので。。)

有難うございました。

私もマンション暮らしですが、一応チャイムを鳴らして留守だったらノブにかけておくという風にしていますね。

居留守とかもあるでしょうし・・。
それと、他の住居者との接触はほとんどないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私も居留守をやっています。。。
(正直、怖いですから)

居住者との接触がほとんどないのは、やはりご時世でしょうか。。

有難うございました。

家のマンションでは、玄関にそのまま置いておくのがふつうです。

(チャイム押し、挨拶等一切なし)

これは、その土地の地域性とかいろいろあるんじゃないでしょうかね。

でもかえってこのほうが、いちいち応対しなくていいし私は楽ですね。

かといって隣の人と疎遠かというとそうでもなく、実家からもらった野菜や果物をおすそ分けしたり、いただいたりもしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

実際、うちのマンションも玄関にそのまま置くっていうのが普通なのかもしれませんね。。(よく、お昼に、他の階で玄関ノブにかかっているのはみかけるので)

やはり、地域性もあるのかもしれませんね。

有難うございました。

私も正直言えば、もらう時も渡す時も呼び鈴押さずにっていうのが楽で良いと思う時もありますが

この「手渡し」という素朴な、数少ないご近所との接触の機会を自ら無くすことには少々抵抗と寂しさが
あり、やっぱりついつい呼び鈴を鳴らしてしまいます。
やっぱり出来れば人から人へ…の方が暖か味があってイイですネ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

確かに、もらう時も渡すときも、呼び鈴押さずに。。というのが正直楽ですよね。

でも、ほんと、ご近所さんとの数少ない接触の機会でもあるんですよね。

私は、今後も手渡しの方向でいこうと思います。

有難うございました。