プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性のプライド(自尊心)と言うのは
やはり<仕事>が大きいのでしょうか?

例えばカーレーサーの元カレは自分の車の運転席がLINEアイコンでした。
暇さえあればSNSに車体写真ばかり投稿している人でしたが

私が「あなたはつまらない」と言ってしまうハプニングで別れた時
始めて写真集に写真の運転席の写真が掲載され、その写真集を見ている他人には
車体だけの写真なら単なる趣味の愛好家が撮った写真と映るのですが
さすがにサーキット内のレースカー運転席を掲載したら「関係者」とばれると思います。
かなり狭義の関係者と理解するのが普通だし、彼の正体がレーサーとバレることも考えられます。

わざわざそういう限られた権限を与えられない人しか撮る事ができない運転席の写真を載せるのは
<俺はレーサーだ>というプライドとか自尊心があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自尊心というよりは顕示欲。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

顕示欲・・・
俺を認めて欲しい、って意味ですよね?

お礼日時:2018/05/09 13:55

>男性のプライドは<仕事>が大きい?


人によるので必ずしもそうだと言えませんが、仕事が生活の糧であるなら、性別に関係なくそんな感じになりやすいだろうとは思います。

>わざわざそういう写真を載せるのは、自尊心がある?
これはイコールではありませんね。
自尊心が高ければ、写真を乗せることが多くなるでしょう。
しかし、写真を乗せたらからといって自尊心が高いとは言えません。

例として挙げた背景の不明なところは、SNSで本人とバレることの問題の有無です。
堂々と当人のSNSなら、そこを気にする必要が無いので。。。
仮に隠したい意図があるのであっても、運転席の写真でレーサーやスタッフだと思われるかは少々疑問です。
プレスかもしれませんし、一般人でもパスを買えば入れますし、誰かの写真を貼ることもできますし。
そこで「狭義の関係者と理解するのが普通」だとは思いません。
まぁ運転しながら自撮りでもするなら、判明もするでしょうけどね。

なんとなく貴女は「SNSはプライドを誇示するためのツールでしかない」と仰りたいのかな?と感じます。
別れた相手を非難することで、モヤモヤを昇華したいのかどうかは分かりません。
それほどに、この質問の意図がイミフに映ります。
もしそうであれば、それは若い女性のインスタのようなモノとは多分違います。
好きなもの・仕事・趣味などの自己表現のほか、過去の記録や情報を保管するアーカイブだったりします。
他人に見せるためだけでなく、今後の自分の資料としても使えますからね。

話は変わって、少なくともレーサーに関しては、相応のプライドが無いと務まりません。
それはレーサーとしての適性のひとつだと考えます。
命に関わる事に対して、それを重視する人に「つまらない」と吐いたのであれば、それはハプニングなどという他人事のような軽い言葉で済まされる物ではないという意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
イミフながらに詳しいご回答を有難う御座います。

つまらないといったことは、レーサーという部分に対してではなく
男(彼氏)として。という意味ですね。
いつも命と隣り合わせの彼の職業に対しては凄いな、、と思っていました。でも私はお恥ずかしながらレースについては無知です。

>なんとなく貴女は「SNSはプライドを誇示するためのツールでしかない」と仰りたいのかな?と感じます。
別れた相手を非難することで、モヤモヤを昇華したいのかどうかは分かりません。
私の意図は私という人間が何を求めているか解らない人には一生理解できないと思います。ここで様々な方と対話し、色んな価値観を探ることで、自分の心と向き合っている、そんなところでしょうか。彼の事は正直どうでもいいんです。付き合っていた頃、彼に信頼を失くした時から愛はなく、ただの執着で付き合っている自分の心が嫌でたまらなくて、彼と付き合う自分もつまらなかったのです。だから、彼につまらないと伝えた時、こんなの愛じゃなくてただの執着だよ、と伝えました。

貴方のお考えとは少しずれてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2018/05/09 16:55

No.2です。

お礼をドモ。
なるほど、感覚的な背景はイメージできた気がします。
先の後半部分は、質問文からの憶測で書いていますのでお気になさらぬよう。

なんとなく「他者に映る自分を俯瞰で見る」というか、そんな感じですかね。
彼というよりも、その存在に執着してしまった自分に「決別するための、つまらない」ということですかね。
まぁ原因が彼の裏切りのようなモノだとしたら、そういった流れになるのかもしれません。
…というか、よく自力で抜け出せましたね。

質問の回答としては、先の冒頭のとおりです。
特にレーサーという職業は、突出したプライドが不可欠だとは思います。
そういう面では、むしろプライドで飯を食ってるような生き方になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間多面体ですからね。
自分の骨格を知り尽くすことは
価値あることです。

お礼日時:2018/05/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!