一回も披露したことのない豆知識

一昨日、かなり本格的なバターチキンカレーが食べたくなり、タンドリーチキン作りから始めてバターチキンカレーと手作りのナンを作ったのですが、その際の付け合わせに、他者のレシピを参考にし、アチャール(カレーのお供で新玉ねぎのインド風マリネ?)というものをアレンジして作ってみました。

作り方は簡単で、スライスして冷水に晒して軽く水気を絞った新玉ねぎに、塩、ハチミツ、オリーブオイル、酢、カエンペッパー、ガラムマサラなどを混ぜ込んで30分ほど漬けた物ですが、正にコレにハマってしまいました。
その日の献立に限らず、コレから多分飽きるまで毎日食卓にあがる事だと。(^^;;

あなたが最近ハマってしまった食べ物。よく作る料理などがあったら教えてください。

「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お菓子でも、外食でも、市販品でも、どんな食べ物でもかまいませんので、気軽にお答えくださいね(^^)

      補足日時:2018/05/10 06:16
  • 味噌炒めのお礼に、私からも一品ご紹介を。(^^)

    【ミナちゃんオリジナル。おかず要らずのバカウマおろし】

    ※カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1~2杯程度の味噌を入れ、細か目の鰹節、刻み葱(白ネギでも青ネギでも)をタップリ加え、醤油をひと回ししてよく混ぜ合わせる。(好みで七味唐辛子を入れても美味)
    コレを基本に、時にシラス、時に茹でたキノコやナメコ、時に生たらこ、時に筋子などを加えても美味です。

    暑くて食欲のない夏など、コレだけでご飯がススムことススムこと……。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の補足画像2
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/11 17:13
  • 夫はサツマイモ&私の苦手類の全てが好きみたいなので、あれば買ってみようと思うのですが、お取り寄せしか手に入りませんかね?(^^;;

    二人暮らしなので少量だと高くつきそうかしら?

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/12 06:52
  • あっ、そうそう♬♫

    oneさん!!
    YouTubeの〝いい加減に作るツマミシリーズ〟って知ってますか?
    多分このまま検索すると出て来るとおもいますが、彼のツマミは、いい加減等と謳ってますが、中々手が混んでいて美味そうなものが多く、結構パクらせて頂いてます。( ◠‿◠ )

    その中に、枝豆をただ茹でるのではなく、さやごとの枝豆をフライパンに入れ、確かオリーブオイルと醤油で煎って食べると言うやり方が……。(枝豆嫌いなのでうろ覚え)

    彼のツマミシリーズ、見てるだけで楽しいです。
    どうか暇があったら覗いてくだされ。( ^ω^ )

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 06:10
  • あっ、そう言えばかりんとうに付いてですが……。
    私はどうも甘いものが苦手で(^^;;
    根っからの辛党なんでしょうね。(辛党=辛いものが好きと言う意味ではないそうです。正式には呑兵衛と言う意味みたいですねw)

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 12:07

A 回答 (29件中11~20件)

これは、ねっとりしてます。


質問者様の、言う、昔のさつまいもわかります!
これは、ハマりましたよ^_^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば怖いもの見たさで(笑)一度食べてみようかしら( ◠‿◠ )
それでハマって太ったら、責任とってもらいましょうかね(๑>◡<๑)

_φ(・_・しました。
一般的なスーパーでは買えなさそうですね。

お礼日時:2018/05/12 06:47

彼氏の極太生ソーセージ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまあ、それは良うございましたねぇ〜♬
食中毒の季節ですからお気を付けて、良〜〜〜〜く火を通し、咀嚼(噛み砕いて)して召し上がれ。(^^)

お礼日時:2018/05/12 06:44

熊本産さつまいも蜜芋紅乙女です。

「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はサツマイモ、カボチャ、豆類、栗などの、中途半端に甘味があって口の中の水分を奪う系の食べ物は、全てダメなのですが……(・・;)
このお写真を拝見すると、甘みも半端そうではなく、ネットリしてそうで、なんだか美味しそうに見えてきますねぇ(๑・̑◡・̑๑)

コレならば55年間に渡るサツマイモ恐怖症を克服できるかもしれません。(^_^)v
なんか昔のサツマイモって(昭和30年生まれの私が最初に食べたサツマイモ)薄い黄緑がかった黄色で、パサパサしてて、ちっとも美味しくなくて……。
それからサツマイモ嫌いに……。

お礼日時:2018/05/12 06:40

わたしはマックフルーリーですね。

調子のって毎日食べて、すぐ太りました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超オレオとかいうやつですか?(^^)
そんなに甘いものって、てきめんに太りますか(^^;;
私は幸い辛党なのと、マックが近くに無いのが幸いしているかもですね(^◇^;)

でもそんなに美味しいなら、駅前にでも出た時に一度試してみようかしら( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/05/12 06:31

こんにちわ。

ハマるというより、体調が悪くなると、シジミの味噌汁を1週間、毎日作ります。シジミを買ってきて、味噌は、シジミのインスタント味噌汁を溶きます。それに、三つ葉を散らして飲みます。ちなみに、今日で3日目です。自分の体調に合わせて、摂取する食品をチョイスしますので、ハマってるのとは、違うかな?カレーは、身体にいいですよね〜〜。なんだか、メンタルにも良さそうです。玉ねぎも優れものです。私は、玉ねぎヨーグルトを、3ヶ月毎日食べ続けましたが、ちょっと、生で食べるので、胃腸の調子が悪くなり、今はお休みで〜す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muuママさん、おはようございます。
シジミはここ最近頂いてないけど、本当に肝臓などに良いみたいですよね。( ◠‿◠ )
そうですか、効果ありますか……。(^^)

週に2〜3の晩酌をするので、私たちも飲んだ方が良いのかも。
しじみ汁に三つ葉。美味しい取り合わせですね(^^)

身体に良いものはどんどん摂取し、健康維持に努めてくださいね(╹◡╹)♡

お礼日時:2018/05/12 06:26

自分じゃないけど、同僚に教えたらハマってしまい


週に4、5回てべているそうです。

No5さんのはまった、いぶりがっこにチーズをのせて
海苔でまきます。
がっこにチーズ合うんですよ。

一度お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週に4〜5回。
ほぼ毎日ではないですか( ◠‿◠ )
物凄いハマり様ですねぇ。

今度タクアン燻製にしたらツマミに試してみます。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/05/12 06:18

★最近ハマった食べ物


https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810010495/

「ソース味納豆」…お菓子の「でん六ポリッピー」に、ソース味というのがあって、とても美味しかったので、【豆にソースは合う】という結論に達しました。

そこで、試しに納豆にウスターソースをかけてみたら、美味いのなんのって!
クセになっちゃってます。
「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜っつ❗️❗️❓❓
ほ、ほ、ほ、ほ、ほんとうですかぁ❓❓❓

ジロリ(΄◉◞౪◟◉`)((((;゚Д゚)))))))

いくら百様のお墨付きでも……ゆ、ゆ、勇気が……。(・・;)(^^;;

私達夫婦は、人生の最後に食べたいものは?と聞かれ、異口同音で『納豆定食‼️』と答えた程の納豆愛好家。

それでもハマりますかぁ❓❓❓(´・_・`)

お礼日時:2018/05/11 17:31

★hyakkinman3分クッキング






今日は、百先生がよくお作りになられるという【なんでもぶちこめ炒め▪味噌味】のご紹介です。

「材料」▪ありあわせの野菜(今日は、キャベツとピーマン)
    ▪豚肉小間切れ200グラム
    ▪オリーブ油
    ▪味の素、みりん、こしょう、鰹だし、味噌、乾燥ネギ

フライパンにオリーブ油をしき、適当な大きさにちぎった野菜を入れて炒めます。
次に、豚肉の小間切れを入れて、いっしょに炒めます。
火が通ったら、味の素・こしょう・鰹だしを適当に入れて、強火にして焦げ目をつけます。
そしたら、小さじ一杯程度の味噌を入れて弱火にしてよくまぜます。
最後に、全体的にみりんをかけて炒め、出来上がりに乾燥ネギをかけると、
とても美味しい、味噌味の炒め物が完成です!

「ポイント」…味噌は少な目に!
       
「ここで、ひと工夫!」…いろいろな調味料を使って、その日の気分に合った味付けを!
            醤油、ソース、ケチャップなど、なんでもアリ!
            美味しいですよ~( ^ω^ )
「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の回答画像12
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来上がりの画像が物凄く美味しそうです♬(๑>◡<๑)
この野菜それぞれの大きさも抜群ですね。
回鍋肉の和風バージョンという感じでしょうかね‼️

実は回鍋肉は一般的な作り方だと私達にはチョッと甘すぎるので、百様風味噌炒めの方が絶対に私達向きだと思います。✌︎('ω')✌︎

今日は夫のリクエストでベーコンエピを焼くのでパン食ですが(実は月曜にお米が届くまでお米切れですww)お米を炊いたら早速コレをおかずの一品に_φ(・_・

ありがとうございました。(^_^)v

お礼日時:2018/05/11 17:00

私は高知の人間ではないけど、騙されたと思ってカツオのたたきを食べたことが、頭の脳に焼き付いてしまったようで、明神水産からカツオのたたきを宅配で送ってもらっています。


レシピ編
https://www.sirogohan.com/recipe/tataki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)
モダン様、お久しぶりです。
お礼遅くなって申し訳ありませんでした。

と言うことは最初は(食べる前)食わず嫌いだったのでしょうか?
食べられなかった数年はチョッと損したお気持ちだったでしょうね。

私はカツオは大好きなので、こちらのスーパーでもポピュラーですし、よく柵で買い、金ぐしに刺して直火で炙ったりバーナーでサッと焼き色を付け、土佐造りや薄く切ってカルパッチョなどにして頂きますよ。

旬カツオは美味しいですよね。
トロ鰹は特に。(^^)

お礼日時:2018/05/11 10:09

今食べたいのは



冷やし中華
もずく酢
ところ天

ケーキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もずく酢は一時期ハマり、ほぼ飽きるまで毎日食べ続けてました(^^;;
私ハマると結構頻繁に食べては飽きてしまい、又次にハマるものへ……と移り気な感じなんですよね。
(食べ物に関してだけですよ、食べ物に関して……だけww)

冷やし中華の季節がいよいよ襲来と思い、先日、500mlほどのタレを作り置きし、いつでもOKとばかりに準備しておいたら、この寒さに……(・・;)
なのでまだ今シーズンは一度も。(^^;;

お礼日時:2018/05/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!